最新更新日:2019/04/03
本日:count up3
昨日:12
総数:123094
湯本一小HPが移動しました

校内学習発表会3

(5年生 6年生 さはこの発表)
画像1
画像2
画像3

校内学習発表会2

(2年生 3年生 4年生の発表)
画像1
画像2
画像3

校内学習発表会1

 10月23日(水)に校内学習発表会が実施されました。。学習発表会当日に向けてお互いの練習の様子を発表しました。どの学年の子どもも一生懸命に取り組む姿がみられました。特に、6年生は小学校生活最後の学習発表会となり、演技にも力が入っています。どうぞ当日の発表を楽しみにしていてください。

(吹奏楽部 合唱部 1年生の発表)
画像1
画像2
画像3

クリーン活動

 10月3日(木)に全校生でクリーン活動を実施しました。低学年は校庭のごみ・石拾い、中学年は学校周辺のごみ拾い、高学年は通学路周辺のごみ拾いを行いました。子ども達は、おもったより多くのごみが落ちていることに驚くとともに、進んで学校・地域をきれいにしなければならないとの思いを強くしました。
 クリーン活動の実施に際して、事前に活動場所の放射線量を測定し、子ども達には軍手・火ばさみ等を使用させ安全に活動できるよう留意しました。保護者の皆様には、活動で使用する火ばさみ等の準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動3

<最終日の活動>
画像1
画像2
画像3

宿泊活動2

<2日目の活動>
画像1
画像2
画像3

宿泊活動1

 5年生が9月25日(水)から27日(金)の3日間、国立磐梯青少年交流の家にて宿泊活動に参加しました。出発に際し、校長先生より「協力」することの大切さの話がありました。
 初日はあいにくの小糠雨の降る中でのスコアオリエンテーリングとキャンプファイアーでした。2日目は、天候も回復し、天鏡台ウォークラリー、野外炊飯、ナイトハイクを実施しました。最終日は、会津若松市内へ移動し、赤べこの絵付けと日新館での座禅を体験しました。
 当初は班活動で友達との意見が合わずバラバラの活動も見られましたが、体験を重ねるごとに班がまとまりみんなで「協力」して活動する姿が多く見られました。子ども達にとって学校の中だけでは得られない貴重な活動となりました。
 体験活動は、豊かな心、思いやりの心、規範意識を育成すること等を目的として実施しています。今回、「協力」すること、「責任」をもつことの大切さ、そして「仲間」の大切さなどを実感し、これからの学校生活に生かされることと思います。保護者の皆様の活動に際しての準備、子ども達への体調管理等のご協力に感謝申し上げます。


<1日目の活動>

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048