最新更新日:2019/04/03
本日:count up1
昨日:12
総数:122989
湯本一小HPが移動しました

2学期スタートしました!

画像1
画像2
画像3
8月25日{木}正面玄関前でPTA会長さんはじめ地域の方々による「愛の一声運動」に見守られ、子ども達は元気に登校しました。 
 そして、第2学期の始業式が行われました。校長先生から「よいと思ったことは、失敗を怖れず進んで行うこと、目標をもって頑張ること。」の2つに特に頑張って欲しいとの話がありました。
 次に、夏休み中に行われた小中学校音楽祭の表彰(吹奏楽部・・・県大会「金賞」、合唱部・・・地区大会「銀賞」)をした後、合唱部の素晴らしい演奏がありました。
 今学期も、教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

第一学期終業式!!

画像1
画像2
画像3
 7月20日(水)まず、校長先生からは、一学期間の様々な学習活動、行事への頑張りと、夏休み期間中に気を付けて欲しいことを○×クイズ形式でのお話がありました。
 次に、児童代表3名による「夏休みに頑張ること」の発表がありました。
 そして、終業式終了後に、生徒指導の先生から、「生活のリズム」「交通事故防止」「危険な遊びの禁止」「善悪の正しい判断」など、夏休みの過ごし方についての指導がありました。
 夏休み第一学期71日間を無事に終了することが出来ました。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。夏休み期間中も引き続き子ども達の安全と健やかな成長を見守っていただきたいと思います。

防犯訓練!

画像1
画像2
画像3
7月11日(月) 
 校舎付近に不審者が出たという想定で、防犯訓練を行いました。講師としてお呼びした中央署の署員の方々から「全員、真剣に避難できていました。」との講評を頂きました。
 さらに、不審者対応の合い言葉「いかのおすし」の説明の後、ロールプレイによる不審者対応を1,3,5年生の代表児童が体験しました。
 最後に、夏休みに向けて「火遊び、川や沼、海などでの水遊び、万引きなどを絶対にしない」など、特に気をつけることもお話し頂きました。

七夕集会!!

画像1
画像2
画像3
7月7日(木)児童会主催による七夕集会が行われました。まず校長先生が出張で不在のため、事前に録音した「七夕」の由来を聞きました。次に、1〜6年までの縦割り班に別れ、一人一人が自分の願い事を書いた短冊を笹の絵が描かれた台紙に貼っていきました。
その後、七夕○×クイズを行い、最後に七夕の歌を全員で合唱しました。

授業参観

画像1
画像2
画像3
7月4日(月) 1学期最後の本校の授業参観・懇談会が行われました。
 1年生は国語の授業で「たからものをおしえよう」を行い、友達やたくさんの保護者の前で自分の自慢の宝物(実物)を見せながら堂々と発表していました。また、5年1組では、裁縫の練習を保護者と一緒に楽しく行っていました。その他の学年・学級でも、様々な教科で充実した授業が行われていました。
 その後の懇談会では、6学年では子育てや家庭学習などのテーマ別にグループに分かれ、和やかな雰囲気で話し合いが行われていました。
 今回もたくさんの保護者の方々に参観して頂き、誠にありがとうございました。

陸上競技大会頑張ってきました。!

画像1
画像2
画像3
15日(水)常磐方部と小名浜方部合同の陸上競技大会が、市営陸上競技場で行われました。生憎の雨模様でしたが、6年生一人一人がこれまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張りました。男女各種目において多数の入賞者が出ました。また、男子400mリレーでは、総合で3位に入賞することができました。チーム湯本一小で素晴らしい思い出をつくることができました。子どもたちのお世話などでご協力をいただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

陸上大会激励会!!

画像1
画像2
画像3
15日(水)に開催されるいわき市陸上競技大会に出場する6年生を励ます会が開かれました。6年生の各種目ごとの選手紹介の後、5年生の応援団が気合いの入った号令のもと、下級生みんなで6年生にエールと激励の言葉をおくりました。その応援を受け、当日は自己ベストや上位入賞をめざし頑張ってくれることでしょう。

引き渡し訓練!(1年生対象)

画像1
画像2
画像3
1年生対象の「引き渡し訓練」を実施しました。1人1人の保護者の方々へスムーズに児童を引き渡すことができました。今後も非常災害時に備えて、様々な活動に努めていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
1〜4年生は、本校の体育館で「信じる心」をテーマとした劇「西遊記」を観劇、5、6年生は、アリオスで和太鼓演奏「DRUM TAO いわき公演」を鑑賞しました。どちらも迫力満点の演出で、子ども達の心に残る充実した鑑賞教室となりました。

運動会(その2)

画像1
画像2
画像3
運動会(その2)主な競技の写真です。

春季大運動会!

画像1
画像2
画像3
5月14日(土)今年のスローガン「光れ かがやけ 最後まで 風のように かけぬけろ」に向かって、全校児童が全力で活躍することができました。
 団体戦では、、応援合戦、リレー、全校大玉転がし、玉入れ、綱引き、騎馬戦などとても白熱した競技になりました。どの種目も声を合わせ、動きを合わせ、心を合わせ、チームワーク良くみんなで頑張ることができました。
 各学年の個人種目では、入賞できなかった人も最後まであきらめずに走り抜いていました。一人一人の汗と日焼けをした顔が、とても生き生きとして輝いていました。
 一日を通して、先生も子ども達、会場の皆さんも一つになって盛り上げることができました。地域や保護者の皆様方、子ども達のためにたくさんの声援、ご支援を頂きありがとうございました。今後も本校へのご協力をよろしくお願いいたします。

避難訓練!

画像1
画像2
画像3
5月2日(月) 校舎付近の建物火災による避難を想定して避難訓練を実施しました。今回は、各教室からの避難経路の確認、避難するときの約束を確認することをねらいとしました。全校児童が「お・か・し・も」のきまりを守って安全に素速く避難することができました。校長先生から「今回の避難の仕方は、とても上手でした。」とほめられました。
 何事にも真剣に取り組む姿勢は、すばらしいと感じます。これからも、いざという時に自分の命を自分で守ることができるようにしてほしいと思います。

遠足・見学学習!

画像1
画像2
画像3
4月22日(金)晴天に恵まれ、1,2年生は、「ほるる」へ、3年生は、湯本駅前周辺・警察署の見学、4年生は送湯ポンプ場見学、6年生は考古資料館見学(勾玉作り体験)へと、5年生以外の各学年が遠足や見学学習を行いました。5年生は秋に宿泊活動があるため、今回は学校での学習活動となりました。各学年それぞれ春を楽しむことができたようでした。

交通教室

画像1
画像2
画像3
4月21日(木) 
 1、2年生は校外に出て、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを母の会のお母さんや警察署の方に教えていただきました。
 3〜6年生は体育館で警察署の方から交通安全に関するお話をしていただきました。そして、6年生は、家庭の交通安全推進委員の委嘱状を警察署の方から交付していただき、交通安全に体する意識を高めることができました。
 

授業参観・懇談会!

画像1
画像2
画像3
新年度初めての授業参観が行われ、多数の保護者の方々に来校していただきました。
1年生は、生活科の授業で親子による自己紹介を行いました。とても和やかな雰囲気で楽しく授業が行われていました。他の学年も国語、算数、道徳、図工、体育など様々な教科で授業が行われました。どの子どもも、学習面や生活面で大きく成長していこうという意欲的な姿が感じられました。保護者の皆様方、今後も本校の教育活動にご協力よろしくお願いいたします。

1年生を迎える会!!

画像1
画像2
画像3
4月13日 2校時に「1年生を迎える会」を行いました。5、6年生が企画運営の中心となって、フラフープリレー、じゃんけん列車、手作りメダルのプレゼントなど、1年生54名をあたたかく迎えることができました。最後に、1年生から「休み時間やお掃除の時間に仲良くしてください。」とのお礼のことばがありました。
 1年生の皆さん、上級生とさらに仲良くなってくださいね。

一斉下校!

画像1
画像2
画像3
4月12日
 2校時に校内子ども会で、登校班のメンバーや集合時刻、安全な登下校の仕方についての確認をしました。
 5校時には校庭で全員が登校班に整列し、各担当の先生方と通学路に危険な場所はないか等確認をしながら一斉下校をしました。
 今年度も、子どもたちが安全に登下校や生活ができるよう、保護者・地域の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

入学式!!

画像1
画像2
画像3
 4月6日(水)10時から、本校の体育館にて入学式が行われました。たくさんのご来賓、保護者、6年生、教職員に見守られる中、明るく元気いっぱいの1年生54名が入学しました。式の中では、「元気なあいさつをすること」や「友達となかよくすること」、「人の話をしっかり聞くこと」など、頑張って欲しいとのお話がありました。
 式の間、しっかりお話を聞く1年生、歓迎の言葉を立派に述べる6年生の頼もしい姿に拍手を贈りたいと思います。
 平成28年度、いいスタ−トがきれました。今年度もよろしくお願いします。

新年度スタート!! 第1学期始業式!転入職員歓迎式!

画像1
画像2
画像3
 4月6日(水)
 新しく6名の先生方をお迎えしての歓迎式、そして、第1学期の始業式が行われました。校長先生から新年度がんばってほしいことなどのお話、代表児童への教科書が授与されました。
 最後に、待ちに待った担任発表…担任の先生方の名前が呼ばれる度に、子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048