最新更新日:2019/04/03
本日:count up9
昨日:6
総数:122986
湯本一小HPが移動しました

宿泊活動(最後の活動)!!

画像1
画像2
画像3
藩校の様子を再現した展示や実際に使われていた教科書などの資料の見学をしました。また、礼儀作法についてのお話も伺いました。
日新館近くで昼食を済ませ、予定通りに帰路につきます。

宿泊活動(3日目)

画像1
画像2
画像3
別れのつどいで、代表児童が2日間の思い出を発表したり全員で所の先生にお礼を言ったりしました。
バスで日新館に移動し、最後の活動。あいにくの雨ですが、施設見学を予定通り進めています。

宿泊活動(2日目)夕方〜

画像1
画像2
画像3
夕べのつどいでは
国旗・所旗の降納を担当したりクイズ形式で一緒に宿泊している他の団体に湯本一小の紹介をしたりしました。
夜のキャンプファイアーでは火を囲んで
ダンスやゲームで盛り上がるとともに
消えゆく火を見つめながら2日間の活動を各自振り返りました。

宿泊活動(2日目)後半の活動!

画像1
画像2
画像3
黄金色の田園地帯、神社や城跡、用水路沿いの自然遊歩道と、猪苗代町の産業や歴史、自然に触れながらの12キロメートルでした。道に迷ってプラス2、3キロの班もありましたが、全員が無事にゴールし、自分達の頑張りに大きな拍手をしました。

宿泊活動(2日目)順調に活動してます!

画像1
画像2
画像3
昨日の後半は
野外炊飯などの思い出をハガキにまとめて所の玄関前から投函したり
小雨の中、暗い夜道を班ごとに歩く活動をしたりしました。
楽しみにしていたバイキング形式の夕食・朝食もとりました。
天候が回復し、本日は12キロメートルのウォークラリーを予定通り実施します。

宿泊活動(1日目)!! その2

画像1
画像2
画像3
野外炊飯!! 薪に火をつけるところから苦労している班もありましたが、活動のめあて通りに協力して美味しい焼きそばができました。

宿泊活動(5年)1日目スタート!

画像1
画像2
交流の家に入る前に
猪苗代町総合体育館でトイレ休憩と学級ごとに磐梯山をバックに写真撮影をしました。
予定時刻より少し早めに交流の家に到着。出会いの集いで、所の方にあいさつをしたり所内での生活の仕方についてお話を伺ったりしました。

県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)いわき地区大会!金賞!

画像1
画像2
画像3
9月15日(木) いわきアリオスで行われた県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)いわき地区大会において、本校吹奏楽部が参加しました。結果は見事、「金賞」を受賞し、10月14日(金)に行われる県大会への出場を決めました。また、この素晴らしい演奏は、学習発表会、クリスマスコンサートでも披露しますのでお楽しみに!

常磐方部音楽祭!4年生大活躍!!

画像1
画像2
画像3
 9月9日(金)、待ちに待った音楽祭が常磐市民会館で行われました。担任も子ども達も、全員お揃いのTシャツを身につけ、練習の成果を発揮しようと意気込んでいました。 演奏本番では、笑顔で校歌を二部で合唱することができました。また、「イエスタディ」の合奏では一音一音丁寧に奏でながら心を一つに演奏することができました。子ども達の堂々とした演奏とやり遂げたという表情がとてもすてきに感じられました。最高の演奏でした。
 応援にかけつけてくださった保護者、ご家族の皆さん、ありがとうございました。

方部音楽祭激励会!!

画像1
画像2
画像3
 9月7日(水)本校の体育館で、9月9日(金)に常磐市民会館で行われる常磐方部音楽祭の激励会が行われました。校長先生のあいさつの後、代表児童による激励の言葉、そして合唱と合奏の演奏がありました。 合唱は「湯本一小校歌」、合奏は「イエスタデイ」が演奏されました。全校生が素晴らしい音色に聞き入っていました。
 9月9日(金)、4年生の皆さんの活躍を期待しています。

2学期スタートしました!

画像1
画像2
画像3
8月25日{木}正面玄関前でPTA会長さんはじめ地域の方々による「愛の一声運動」に見守られ、子ども達は元気に登校しました。 
 そして、第2学期の始業式が行われました。校長先生から「よいと思ったことは、失敗を怖れず進んで行うこと、目標をもって頑張ること。」の2つに特に頑張って欲しいとの話がありました。
 次に、夏休み中に行われた小中学校音楽祭の表彰(吹奏楽部・・・県大会「金賞」、合唱部・・・地区大会「銀賞」)をした後、合唱部の素晴らしい演奏がありました。
 今学期も、教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

第一学期終業式!!

画像1
画像2
画像3
 7月20日(水)まず、校長先生からは、一学期間の様々な学習活動、行事への頑張りと、夏休み期間中に気を付けて欲しいことを○×クイズ形式でのお話がありました。
 次に、児童代表3名による「夏休みに頑張ること」の発表がありました。
 そして、終業式終了後に、生徒指導の先生から、「生活のリズム」「交通事故防止」「危険な遊びの禁止」「善悪の正しい判断」など、夏休みの過ごし方についての指導がありました。
 夏休み第一学期71日間を無事に終了することが出来ました。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。夏休み期間中も引き続き子ども達の安全と健やかな成長を見守っていただきたいと思います。

防犯訓練!

画像1
画像2
画像3
7月11日(月) 
 校舎付近に不審者が出たという想定で、防犯訓練を行いました。講師としてお呼びした中央署の署員の方々から「全員、真剣に避難できていました。」との講評を頂きました。
 さらに、不審者対応の合い言葉「いかのおすし」の説明の後、ロールプレイによる不審者対応を1,3,5年生の代表児童が体験しました。
 最後に、夏休みに向けて「火遊び、川や沼、海などでの水遊び、万引きなどを絶対にしない」など、特に気をつけることもお話し頂きました。

七夕集会!!

画像1
画像2
画像3
7月7日(木)児童会主催による七夕集会が行われました。まず校長先生が出張で不在のため、事前に録音した「七夕」の由来を聞きました。次に、1〜6年までの縦割り班に別れ、一人一人が自分の願い事を書いた短冊を笹の絵が描かれた台紙に貼っていきました。
その後、七夕○×クイズを行い、最後に七夕の歌を全員で合唱しました。

授業参観

画像1
画像2
画像3
7月4日(月) 1学期最後の本校の授業参観・懇談会が行われました。
 1年生は国語の授業で「たからものをおしえよう」を行い、友達やたくさんの保護者の前で自分の自慢の宝物(実物)を見せながら堂々と発表していました。また、5年1組では、裁縫の練習を保護者と一緒に楽しく行っていました。その他の学年・学級でも、様々な教科で充実した授業が行われていました。
 その後の懇談会では、6学年では子育てや家庭学習などのテーマ別にグループに分かれ、和やかな雰囲気で話し合いが行われていました。
 今回もたくさんの保護者の方々に参観して頂き、誠にありがとうございました。

陸上競技大会頑張ってきました。!

画像1
画像2
画像3
15日(水)常磐方部と小名浜方部合同の陸上競技大会が、市営陸上競技場で行われました。生憎の雨模様でしたが、6年生一人一人がこれまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張りました。男女各種目において多数の入賞者が出ました。また、男子400mリレーでは、総合で3位に入賞することができました。チーム湯本一小で素晴らしい思い出をつくることができました。子どもたちのお世話などでご協力をいただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

陸上大会激励会!!

画像1
画像2
画像3
15日(水)に開催されるいわき市陸上競技大会に出場する6年生を励ます会が開かれました。6年生の各種目ごとの選手紹介の後、5年生の応援団が気合いの入った号令のもと、下級生みんなで6年生にエールと激励の言葉をおくりました。その応援を受け、当日は自己ベストや上位入賞をめざし頑張ってくれることでしょう。

引き渡し訓練!(1年生対象)

画像1
画像2
画像3
1年生対象の「引き渡し訓練」を実施しました。1人1人の保護者の方々へスムーズに児童を引き渡すことができました。今後も非常災害時に備えて、様々な活動に努めていきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
1〜4年生は、本校の体育館で「信じる心」をテーマとした劇「西遊記」を観劇、5、6年生は、アリオスで和太鼓演奏「DRUM TAO いわき公演」を鑑賞しました。どちらも迫力満点の演出で、子ども達の心に残る充実した鑑賞教室となりました。

運動会(その2)

画像1
画像2
画像3
運動会(その2)主な競技の写真です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048