最新更新日:2019/04/03
本日:count up8
昨日:6
総数:122985
湯本一小HPが移動しました

図書ボランティア!今年もよろしくお願いします。!

画像1
画像2
画像3
1月17日(火)
 朝の活動の時間に、1年生、2年生、さはこ学級で図書ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。子どもたちの発達段階に応じた内容の本を気持ちを込めて読んでいただき、子どもたち一人一人が引き込まれていました。
 また、図書室はもちろん廊下の掲示物も季節に応じた手作りの飾りで美しく掲示していただきました。
 図書ボランティアの皆様の活動に感謝申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。

奉仕作業週間2

画像1
画像2
画像3
11月28日(月) 本日から1週間、「奉仕作業週間2」となっています。朝から保護者の方々が来校し、インターロッキングの清掃、児童用トイレ清掃、校舎周辺の側溝の清掃、などを積極的に行っていただきました。子どもたちのより良い学習環境のためにご協力いただきありがとうございます。今週一週間、よろしくお願いいたします。

図書ボランティアからのお知らせ

画像1
画像2
画像3
今回は3、4年生の読み聞かせでした。
秋らしく、カボチャやキノコ、そばなど旬の食べ物の話が目立ちました。
読書の秋、ぜひ楽しんでいただきたいと思います!
また、図書館もハロウィンからクリスマスへと模様替えしました!!
ぜひ、学校に立ち寄られた際は足を運んでみてください。

PTA「子育て井戸端会議」開催!

画像1
画像2
画像3
11月2日(水)学校公開1日目の10:30〜12:00本校の理科室において、子育て井戸端会議が行われました。
PTA教養委員会の方々が中心となり、子育てに関する様々なテーマ(「ゲーム・パソコン・スマホ」「勉強・習いごと」「体や心の成長」「友だち関係」)でグループになり、保護者と民生児童委員の方々約40名のみなさんによる活発な話し合いが行われました。参加した多くの保護者の方々にとってとても有意義な時間となりました。

PTAバザー大盛況!!

画像1
画像2
画像3
学習発表会が終了した後、PTA主催のバザーが正面玄関で開催されました。メロンパン、シホンケーキ、ジュース、甘酒などが販売されました。1時間程度で、飲み物以外は、完売しました。ご協力ありがとうございました。

方部PTA教育講演会

画像1
広報委員のOです。
9月7日(水) 湯本一中体育館において教育講演会がありました。
『中学生にとってのネット・ゲームのホントの問題』についての講演でした。

 ネットやスマートフォンはとても便利で楽しいものです。
今の子供たちにとっては日常生活にあるのが当たり前のものです。しかし楽しく魅力的であるがゆえに依存度が高いものだそうです。

 そして依存し過ぎて楽しいネットやゲームの世界に浸ってしまい、現実世界の面倒なことから逃げてしまうのではないか?という心配があるそうです。

 もちろん緊急時には使ってもいいと思います。しかし親が子供と遊ぶのが面倒だから、子供が騒ぐからとスマホを与えていませんか?その行動が子供たちをネット依存に向かわせているのかもしれません。

「人生で大事なことはだいたい面倒くさい。そして実はおもしろい」「面倒くさくて、大切で面白い子育ての日々を無理ない程度に大切にしましょう。」

 とても考えさせられた講演会でした。

PTA球技大会!!

画像1
画像2
画像3
 薄曇りの中行われた連P球技大会。先生方や家族、厚生委員、役員の皆さんなどの声援を受けながら、お父さん達はソフトボール、お母さん達はバレーボールの試合をチーム一丸となって、親睦を深めながらプレーしていました。
ソフトボールの結果は、1勝1敗でした。
1試合目 対 磐崎小 (5−13で負け)
2試合目 対 湯本二中 (15−6で勝利)
バレーボールの結果は、1勝1敗でした。
1試合目 対 磐崎小 (セット1ー2で負け)
2試合目 対 藤原小 (セット2−0で勝利)
以上です。 選手の皆さん、応援してくださった皆さんお疲れ様でした。

PTA奉仕作業!ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
8月21日{日} 早朝から本校の保護者と子ども達、約200名の皆さんに校舎周辺の除草作業を行っていただきました。親子で一緒に校庭の除草に励む微笑ましい姿が多くみられました。また、ボランティア週間に来校してくださった方々にもお世話になりました。皆様方のご協力により、2学期も子ども達が美しい学校で学習活動に励むことができそうです。誠にありがとうございました。

図書館ボランティア活動!

画像1
画像2
画像3
図書館ボランティアの方々が、「さはこの丘図書館」の室内掲示をリニューアルしてくれました。窓や壁に魚やタコ、わかめ、泡など色とりどりの美しい飾りが掲示されました。まるで、水族館の中にいるようです。子ども達も周囲の飾りを楽しみながら、たくさん本を読むことができそうです。

読み聞かせボランティア

画像1
画像2
画像3
今日は、読み聞かせボランティアの方々8名が、3年生と5年生を対象に、朝の時間に読み聞かせを行っていただきました。子ども達は心を豊かにふくらませ、充実した時間となりました。

図書館整備!

画像1
こちらは、図書館整備の方の写真になります


今月は、紫陽花や恵みの雨がモチーフになっておりますので、ぜひ一度図書室に足を運んでみてください。
              PTA広報担当より

図書ボランティア読み聞かせ スタート!!

画像1
画像2
画像3
いよいよ28年度の読み聞かせが始まりました!
6月は、各健診後だったり、雨が多かったり、父の日があったりと話題が豊富にあるので、関連のある選書にしても面白いかもしれませんね。

                       PTA広報担当より

第1回PTA環境委員会作業「プール清掃!」「ベルマーク整理!」

画像1
画像2
画像3
広報委員のNです。
5月31日第1回環境委員会作業が行われました。
プール清掃、ベルマーク整理、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
プール開きが待ち遠しいですね。

PTA広報委員会開催!!

画像1
広報委員会のMです。
平成28年度広報委員会の打ち合わせをしました。これからPTA活動を中心にホームページで紹介していきます。今年度、宜しくお願い致します。

運動会の会場設営

画像1
広報委員会 Mです。
本日早朝より先生方と会場設営しました。
強風+曇りでしたが設営終了後天候も良くなってきて運動会日和となりました。

交通安全表示板「飛び出し注意」の設置!

画像1
画像2
画像3
 校地内の安全確保のために、「進入禁止表示灯」を本校交通安全母の会に購入していただきました。さっそく、「飛び出し注意表示板」「とまれの路上表示板」とあわせて校門付近に設置し、校門から出る際にも「飛び出し注意」と「左右確認」が必要であることをを指導しました。

校庭整地作業

画像1
画像2
画像3
2日(月)放課後
 今週14日(土)はいよいよ運動会です。PTA会長の高田さんが軽トラックに整地用器具を付けて校庭を整地して下さいました。子ども達が安全にのびのびと運動できる環境づくりをしていただきありがとうございました。

PTA総会・交通安全母の会総会!

画像1
画像2
画像3
授業参観の後、体育館において「PTA総会・交通安全母の会総会」が行われました。約250名の保護者が参加し、新年度の事業計画、予算、新役員が決まりました。本年度もPTA活動・交通安全母の会活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048