最新更新日:2019/04/03
本日:count up1
昨日:12
総数:122989
湯本一小HPが移動しました

表彰しました!

 始業式終了後、各種コンクールで入賞した子どもたちに、賞状伝達を行いましたので、お知らせします。

 ○ 第55回福島県吹奏楽コンクール 吹奏楽部
   「金賞」(東北大会、出場) 
 ○ 第71回福島県下小中学校音楽祭 第1部合唱
   (NHK子ども音楽コンクールいわき大会)合唱部
    「銀賞」 
 ○ 新常磐交通主催平七夕杯サッカー大会
   「第3位」 湯本キッカーズ
画像1
画像2
画像3

表彰しました 1

 終業式終了後、各種コンクールで入賞した子どもたちに、賞状伝達を行いましたので、お知らせします。

 ○ 県総体体操競技 少年男子平行棒
    「第3位」 小泉君(6年)
 ○ 県管弦打楽器ソロコンテスト
    「審査員特別賞」 堀井君(6年)
 ○ つながるバーチャル展覧会
    「感謝状」 須田さん(6年)
画像1
画像2
画像3

表彰しました 2

 ○ 青少年健全育成標語募集
   「優秀賞」 大和田さん(4年)
 ○ 県吹奏楽コンクールいわき支部大会
   「金賞」(県大会出場) 湯本一小吹奏楽部
  
画像1
画像2
画像3

教育長訪問がありました

 本日(7月3日)、いわき市教育委員会教育長訪問があり、吉田教育長さんと山本委員さん、根本委員さんの三名が来校しました。
 子どもたちは集中して学習に取り組んでいて素晴らしい。今後も継続してほしいと、お褒めのことばをいただきました。 
 いよいよ7月に入り、暑い日が続きます。保護者の皆様には、子どもたちの体調管理にご配慮いただけるよう、お願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

表彰を行いました!

 本日(6月29日)、1学期に行われた各種コンクールや大会に係る賞状の伝達を行いましたので、紹介します。なお、先日の小学校陸上競技大会については、学校だより(さはこ)をアップしておりますので、ご覧ください。
【全国小学生陸上競技大会交流大会いわき地区予選】
 女子走幅跳 第4位 佐藤さん(6年)
【歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール】
 ポスターの部 銀賞 須田千さん(6年)須田光さん(6年)
 書写の部   金賞 須田光さん(6年)藁谷君(5年)
        銀賞 薗部さん(6年)小野寺さん(4年)薗部さん(1年)
 図画の部   銀賞 鈴木さん(3年)  
画像1
画像2
画像3

日清カップいわき予選会

 昨日(6月4日)、いわき市営陸上競技場において、小学生陸上競技交流大会いわき予選会が開かれました。本校からは11名の5,6年生が参加しましたが、女子走り高跳びで、佐藤さん(6年)が4位入賞を果たすことができました。おめでとうございます。県予選会でも頑張ってください。
 参加した皆さん、ご苦労様でした。保護者の皆様、お世話になりました。 
画像1
画像2
画像3

第1回学校評議員会

 今週の5月30日(火)、今年度第1回の学校評議員会を開催いたしました。
 学校評議員は、学校運営に関して意見を述べ、地域に開かれた学校づくりを推進するために活動を行います。今年度の評議委員は、金土重順様 今野克博様 草野昭男様 高木雅代子様 金澤登茂恵様 高田俊之様の6名になります。
 最初に授業参観していただき、その後学校運営についてのご意見をいただきました。評議員の皆様からは、「落ち着いて授業に臨んでいる姿はすばらしい、今後とも、挨拶・返事、そして思いやりのある子どもたちの育成を目指してほしい。」とのご意見をいただきました。
 評議委員の皆様、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

プール清掃のお願い

画像1画像2
 本校PTAの環境委員会では、6月1日(木)に「プール清掃」を予定しています。現在のところ参加者が少ないため、環境委員会以外の方でお手伝いしていただける方を募集します。以下の内容を確認し、お手伝いいただける方はご参集ください。よろしくお願いします。

 日 時  平成29年6月1日(木)13:30〜14:30
 持参物  ゴム長靴(マリンシューズやサンダルも可)
      ゴム手袋 タオル等
      ※ 濡れてもよい服装でご参加ください。
 その他  お車でおいでの方は、体育館脇の駐車場をご利用ください。
      雨天の際は、中止いたします。

教育事務所長訪問

 本日(5月16日)、いわき教育事務所長訪問があり、事務所長さんと業務次長さんの二名が来校しました。
 お二人からは、運動会の翌日にもかかわらず、子どもたちは集中して学習に取り組んでいる姿はすばらしいと、お褒めのことばをいただきました。また、授業の進め方にも本校の取り組みの統一感が見られ、是非継続してほしいとのお話がありました。
 運動会は無事に修了しましたが、子どもたちには疲れが残っていると思います。保護者の皆様には、子どもたちの体調管理にご配慮いただけるよう、お願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

運動会は、5月15日に延期!

 本日(5月14日)に予定していた運動会は、明日(5月16日)に延期しました。
 校庭の状況が非常に悪く、少しでも良いコンディションの中での運動会を実施したく、やむなく延期しました。
 明日の運動会は午前中に実施し、お弁当については、各学級でとることにします。午後は運動会の後片付けなどを行い、子どもたちは午後2時30分ごろには下校します。
 保護者の皆様には、度重なる延期でご迷惑をおかせしますが、よろしくお願いいたします。

運動会を延期しました!

 メール及び通知でお知らせした通り、明日の運動会は、5月14日(日)に延期いたします。校庭の整地の都合上、12日(金)、13日(土)の場所取りはお断りします。14日(日)の6時以降にお願いします。
 なお、14日がさらに延期になる場合は、15日(月)に実施したしますが、14日の朝の段階で連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
 花壇に花苗を植えましたので、紹介します。
画像1
画像2
画像3

運動会練習、本格スタート!

 本日(4月27日)、運動会の全体練習を行いました。今日は1回目ということで、入場行進と開会式の練習を行いました。初めての全体練習でしたが、体育主任の小松先生の指導のもと、きちんとした態度で立派に練習に参加することができました。5月13日の本番に向けて、さらに練習を積んでいきたいと思っています。
 なお、今年度の運動会のスローガンは、藁谷君(5年)の発案した「心を一つに全力でゴールに向かって一直線」に決まりました。
画像1
画像2
画像3

新学期がスタートします!

 本日(4月5日)、体育館の会場設営を行い、入学式の祝電を掲示し、入学式・第1学期始業式の準備がすべて整いました。
 明日(4月6日)の入学式・第1学期始業式には、全校の児童の皆さんが、元気に登校できることを待っています。
画像1
画像2
画像3

1年教室の環境を整えました!

 本日(4月4日)、全職員で新1年生の教室や廊下等の環境を整えました。4月6日の入学式が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

転入職員が着任しました!

本日(4月3日)、湯本第一小学校に着任した先生方を紹介します。

  馬渕  章校長(高坂小学校より)
 寺島 美穂教諭(小名浜第一小学校より)
 永井 哲男教諭(小名浜西小学校より)
 眞田江津子講師(小名浜第二小学校より)
 なお、黒沼千枝講師、鈴木麻美講師は引き続き本校勤務となりました。
 
 以上、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 第2学期始業式
PTA
8/27 常磐方部連P球技大会
3年
8/31 絵画教室
5年
8/30 陶芸教室
その他
8/29 集金日
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048