最新更新日:2019/04/03
本日:count up1
昨日:12
総数:122989
湯本一小HPが移動しました

チェロ&ピアノミニコンサート1

 本日(10月2日)、チェリストの丸山さん、ピアニストの白石さんが来校し、5,6年生を対象に、チェロ&ピアノミニコンサートを開いていただきました。お二人は昨日、アリオスでコンサートをお開きになり、いわき室内楽協会の皆さんのご紹介で、いわきの子どもたちに生の演奏を聴かせたいと、本校を訪れてくれました。
 演奏曲目は、ヴィヴァルディ、ベートーヴェン、ブリテン、ラフナニノフのチェロソナタで、年代を追って聴ける素晴らしいプログラムでした。
画像1
画像2
画像3

チェロ&ピアノミニコンサート2

 後半は、チェロやピアノの近くで聴かせていただきました。子どもたちは興味津々で熱心に聴いていました。最後に、お礼の言葉を渡辺さん(6年)が代表して述べてくれました。
 丸山さん、白石さん、素晴らしい生の演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第2学期がスタートしました!

 本日(8月25日)、第2学期の始業式を行いました。
 校長からは、「生活リズムを学校モードにすること」「挨拶、返事、話を良く聞き、自分の考えを発表できること」「学校だけでなく、家庭学習をがんばること」「安全に生活すること」の四つをお話しました。
 また、先日着任したALTのテス先生(テス・ファーガソンフック オーストラリア出身)の紹介をお行いました。
 2学期は1年で一番長い学期であるとともに、行事もたくさん予定されています。保護者の皆さん、地域の皆さん、今学期もよろしくお願いします。 
画像1
画像2

第1学期終業式

 本日(7月20日)、第1学期の終業式を行いました。
 校長からは、「1学期にがんばったことを褒め、認めるとともに、課題はしっかり2学期にがんばること、安全で規則正しい夏休みを過ごす」ことをお話しました。また、3名の代表の児童が、「1学期の反省と夏休みのめあて」の作文発表を行いました。さらに、今学期で任期が満了するALTのタナ先生とのお別れの式、生徒指導からの夏休みの生活の諸注意がありました。
 以下、そのようすを紹介します。
 
 ○ 開会のことば
 ○ 作文発表 安島さん(1年)  有賀君(3年)
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式 2

 ○ 作文発表 馬目さん(5年)
 ○ タナ先生とのお別れ式
 ○ 夏休みの生活について(生徒指導担当より)
画像1
画像2
画像3

防犯訓練

 本日(7月10日)、いわき中央署常磐分庁舎から講師の方をお招きし、「防犯訓練」を実施しました。不審者が校舎に侵入したことを想定した訓練でしたが、子どもたちは担任の指示を守り、教室内の待機や無言での体育館への移動など、真剣に取り組むことができました。
 体育館では、警察の方から不審者遭遇の際の対応についてのご指導がありました。もうすぐ夏休みにもなりますので、「いかのおすし」を励行し安全に生活できることを願っています。以下、訓練のようすを紹介します。
○ さすまたによる不審者対応
○ 教室での待機
○ 「いかのおすし」の確認
○ 不審者遭遇の際の対応 
画像1
画像2
画像3

七夕集会 1

 本日(7月7日)、本校では「七夕集会」を行いました。縦割り本ごとにまとまって、児童会代表委員会の皆さんが中心となって進行や各係などを行いました。
 以下、集会のようすを紹介します。
 
○ はじめの言葉
○ 七夕の劇
○ 縦割り班ごとに、短冊の発表・貼り付け
画像1
画像2
画像3

七夕集会 2

○ 七夕○×クイズ
○ 全員合唱「たなばたさま」
○ おわりのことば
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室 1

 本日(7月6日)、本校では鑑賞教室を実施しました。今回は、タンザニアの舞踊団のの皆さんが来校し、「アフリカの音楽・魂の鼓動」と題したアフリカの音楽と舞踊を鑑賞しました。
 子どもたちはアフリカの音楽に興味をもって熱心に鑑賞するとともに、一緒に踊ったり太鼓をたたいたりと、楽しいひと時を過ごすことができました。以下、鑑賞教室のようすを紹介します。
○ タンザニアの紹介
○ いろいろな儀式の舞踊
○ 楽器の紹介
○ 太鼓をみんなでたたきました
画像1
画像2
画像3

鑑賞教室 2

○ 精霊の踊り
○ みんなで一緒に踊りました
○ お別れのあいさつ
画像1
画像2
画像3

プール開き

 本校では本日(6月21日)、体育館にてプール開きを行いました。
 まず校長からは、「体を鍛える めあてをもつ 安全に気をつける」の3点の話があり、体育主任の小松先生からは安全面について、養護の園部先生からは健康面についての注意がありました。最後に全校児童を代表して、木村君(6年)が「ルールを守って楽しく学習し、一人一人が目標をもってがんばります。」と、誓いの言葉を述べてくれました。
 一人一人がめあてを持って学習に取り組み、自分の泳力を少しでも伸ばしてほしいと思います。そして、事故のない安全で楽しい水泳学習になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

陸上大会激励会 1

 本日(6月20日)、6年生が出場する「小学校陸上競技大会」の激励会を行いました。今年度は、4,5年生の代表委員会が中心になって、縦割り班を生かした激励会を実施しました。以下、会の様子を紹介します。
 
 ○ 選手紹介
 ○ 縦割り班によるエール

画像1
画像2
画像3

陸上大会激励会2

 ○ 激励のことば(草野さん 宮城さん)
 ○ お礼の言葉(五十嵐 さん)
 ○ 5年生とのリレー対決
画像1
画像2
画像3

防犯訓練・引渡し訓練実施!

 本日(6月9日)、本校では防犯訓練の一環として、「引渡し訓練」を実施いたしました。多くの保護者の皆さんに参加していただき、混乱もなく実施できたことに対して、感謝いたします。
 学校では、子どもたちの安全を第一と考えて、今後とも不審者や災害等への対応をしていきたいと考えています。本日は、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会(開会式 1)

 湯本一小では、2度延期になった運動会を本日(5月15日)実施しました。平日の午前中の実施になりましたが、ほとんどプログラム通りに進めることができました。
 子どもたちは、今年度のスローガン「心を一つに全力で ゴールに向かって一直線」(5年 藁谷君の発案)のもと、自分の種目だけでなく、応援や係活動にも全力で取り組んでくれました。特に6年生は、小学校最後の運動会を学校のリーダーとしての役割を立派に務めてくれました。
 保護者の皆様には、早朝からお手伝い、子どもたちへの応援、後片付けと大変お世話になりました。改めて、御礼いたします。
 それでは、運動会のようすをプログラム順に紹介します。

 開会式

  ○ 開式のことば
  ○ PTA会長あいさつ
  ○ 誓いのことば
画像1
画像2
画像3

運動会(開会式 2)

 開会式
 
  ○ 紅白あいさつ
  ○ 運動会の歌
  ○ 閉式のことば
画像1
画像2
画像3

運動会(種目 1)

○ ラジオ体操第1
○ 限界スピードにChallenge!(6年)
○ 応援合戦
画像1
画像2
画像3

運動会(種目 2)

○ Go for it(5年)
○ ゴールをめざせ(2年)
○ ぼくらのくらしをマモルンジャー(4年)
画像1
画像2
画像3

運動会(種目 3)

○ 全力でGO!(3年)
○ 大玉ころがし(1,2年)
○ 先生とメモリアルラン(6年)
画像1
画像2
画像3

運動会 (種目 4)

○ Go!Go!あいさつマン(3年)
○ かけっこ(1年)
○ 世界の国からこんにちは(5年)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA
10/3 読み聞かせ(1,2年)
祝日・休日
10/9 体育の日
3年
10/6 社会科見学(夕月かまぼこ・暮らしの伝承館)
6年
10/6 こころの劇場
その他
10/3 集金日
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048