最新更新日:2019/04/03
本日:count up7
昨日:6
総数:122984
湯本一小HPが移動しました

街中コンサート、参加 1

本日(10月22日)、平の各地で開催されている「街中コンサート」に、本校の合唱部の子どもたちが、高坂小合唱部と一緒に、バンドゥーラ奏者のカテリーナさん、シンガーソンガーのぽていとさんのステージに参加させていただきました。
以下、子どもたちののようすを紹介します。

○ 出番待ち
画像1
画像2
画像3

街中コンサート、参加 2

○ 子どもたちのステージ
画像1
画像2
画像3

街中コンサート、参加 3

○ カテリーナさん、ぽていとさんとの合同ステージ
画像1
画像2
画像3

合唱部、演奏披露!

 始業式の後、合唱部部の演奏披露がありました。コンクールでの発表曲「いまだよ」(課題曲)「しあわせよ かたつむりにのって」(自由曲)を全校生の前で披露し、大きな拍手をもらいました。
 合唱部の皆さんは、昨日のNHK合唱コンクールいわき地区大会に参加して、「銀賞」を受賞しました。これからも、いろいろな場で歌い、更なるレベルアップを目指してください。
画像1
画像2
画像3

Nコンに参加しました!

 本校の合唱部は、本日(8月25日)、アリオスで開催された「第71回福島県下小中学校音楽祭 第1部合唱」(NHK合唱コンクールいわき支部大会)に参加してきました。
 銀賞受賞と、金賞には手が届きませんでしたが、この夏休みの練習の成果を十分に出した演奏を披露してくれました。審査員の先生からは、「少人数ですが、一人一人がしっかりと歌い立派な合唱になっていました。」(課題曲)「良い選曲で、皆さんの持ち味である優しい発声が発揮された楽曲だと思います。」(自由曲)などの講評をいただきました。
 この夏休み、練習に励んできた子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。また、子どもたちのお世話をいただきました保護者会の皆さんに感謝申し上げます。これからも、いろいろな場で歌える機会を増やし、更なるレベルアップをしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

合唱部、コンクールに向けてがんばっています!

 本校の合唱部は、8月24日(木)にアリオスで開かれる「第71回福島県下小中学校音楽祭 第1部合唱」(NHK合唱コンクールいわき支部大会)に参加するため、この夏休みは練習に励んできました。
 本日(8月22日)、本校の卒業生でソプラノ歌手の渡邉先生においでいただき、ご指導をいただきました。今回で3回目のご指導でしたが、声づくりや発声について、曲に沿って具体的で丁寧な指導を受け、子どもたちにとって、素晴らしい練習になりました。
 渡邉先生、お忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。8月24日(木)のコンクールに向けてがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

オペラフェスティバルに参加しました!(合唱部)1

 本校の合唱部の14名は、8月5日(土)に市文化センターで開催された「福島復興支援中欧オペラフェスティバル2017」に、参加してきました。これは、いわき実行委員会の方々から参加の依頼を受け実現したものです。
 演奏終了後に、出演者に花束を贈呈するとともに、出演者と一緒に「ふるさと」を歌いました。中欧を代表するオペラ歌手の皆さんと一緒に歌うことができ、子どもたちには貴重な体験だったと思います。お世話いただいた実行委員会のスタッフの皆さん、子どもたちに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

オペラフェスティバルに参加しました!(合唱部)2

合唱部は現在、8月24日(木)に開催される「NHK子どもコンクールいわき大会」に向け練習に励んでいます。子どもたちのがんばりに期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

うたの講座に参加してきました!(合唱部)

 6月18日(土)、いわきフレンズ夢プロジェクト実行委員会の体験工房「うたの講座その8」が開かれ、本校の合唱部から12名が参加しました。本講座は、いわき市出身で東京学芸大准教授のテノール歌手・小林大作さんが指導する連続講座です。
 今回は、「コンクール課題曲をうたってみよう!」と題して、NHK音楽コンクールの課題曲を練習しました。小林先生の指導を受けながら、有意義な時間を過ごすことができました。
 小林先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 企業出前授業(常磐興産 5,6年)
吹奏楽部
10/28 大交流フェスタ、参加
祝日・休日
10/23 繰替休業日
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048