最新更新日:2019/04/03
本日:count up10
昨日:6
総数:122987
湯本一小HPが移動しました

持久走記録会 2年1

 ○ 2年生 女子の部
画像1
画像2
画像3

持久走記録会 2年2

 ○ 2年生 男子の部
画像1
画像2
画像3

サツマイモがたくさんとれました!(2年)

 本日(11月7日)、本校の2年生は生活科の学習で植えたサツマイモの収穫をしました。湯本第一幼稚園と常磐第一保育所の年長さんを招いて、一緒に収穫しました。次々に出てくるサツマイモに、子どもたちは大きな歓声を上げながら一生懸命収穫していました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(2の2)

 本日(11月1日)、2年生は「読み聞かせ」を行いました。学校公開日でもあり、子どもの読書環境を豊かにする会の3名の皆様をお招きし、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、真剣に話を聞き、楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもの読書環境を豊かにする会の皆様、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(2の1)

 本日(11月1日)、2年生は「読み聞かせ」を行いました。学校公開日でもあり、子どもの読書環境を豊かにする会の3名の皆様をお招きし、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、真剣に話を聞き、楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもの読書環境を豊かにする会の皆様、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(2年)

 本日(10月3日)、教養委員会による今年度4回目の読み聞かせを行いました。今回は1,2年で行いました。子どもたちはお話に耳を傾け、熱心に聞くことができていました。以下、読み聞かせのようすを紹介します。

○2年1組 
 「きつねとぶどう」
 「やきいもするぞ」
○2年2組 
 「たべてあげる」「おつきみピクニック」

 教養委員会の皆さん、本日はありがとうございました。次回(11月7日)もよろしくお願いします。

画像1
画像2

ラトブに行ってきました 1(2年)

 2年生は本日(6月30日)、生活科の学習「のりものにのろう」「図書かんへいこう」で、湯本駅から電車に乗って、ラトブ内の総合図書館に行ってきました。
 一人一人が自動改札機で電車の乗り方を体験したり、図書館の使用の仕方を学び実際に本を借りたりする学習を行いました。子どもたちは熱心にお話しを聞き、自分の読みたい本を真剣に選ぶことができ、楽しい体験学習をすることができました。
 総合図書館の皆さん、児童活動支援委員の保護者の皆様、本日はありがとうございました。
 以下、体験学習のようすを紹介します。
○ 学校で出発式
○ 駅での改札のようす
画像1
画像2
画像3

ラトブに行ってきました 2(2年)

○ 車中にて
○ いわき駅に着きました
○ 総合図書館に着きました
画像1
画像2
画像3

ラトブに行ってきました 3(2年)

○ 「読み聞かせ」をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

ラトブに行ってきました 4(2年)

○ 自分たちで選んで、本を借りました
画像1
画像2
画像3

ラトブに行ってきました 5(2年)

○ 休憩
○ 学級ごとに記念写真
画像1
画像2
画像3

授業研究(2年2組)1

 校内研修の一環として、先日の2年1組の授業を受けて、本日(6月16日)、2年2組(小池真貴子先生)で授業研究を行いました。算数(単元「100より大きい数をしらべよう」)の授業研究でしたが、「3桁の数の大小や順序を理解し、数直線の読み取りができる」ことをねらいとして行いました。
 全校の先生方が参観しましたので、子どもたちは緊張はしながらも、落ち着いた態度で学習に取り組むことができました。多少のつまずきもありましたが、最終的には、どの子も1目盛りに注目して数直線を読み取ることができました。本時の学習は、数直線の読み方を丁寧に扱いましたので、子どもたちの今後の学習に十分生かせることと思います。
 以下、授業のようすを紹介します。
 
 
画像1
画像2

授業研究(2年2組)2

 ○ 自力解決
 ○ ペアでの話し合い
画像1
画像2
画像3

授業研究(2年2組)3

 ○ ペアでの話し合い
 ○ 本時のまとめ 

画像1
画像2
画像3

授業研修1(2年1組)

 本日(6月14日)、本校では校内研修の一環として、2年1組(鈴木美紀先生)において算数(単元「100より大きい数をしらべよう」)の授業研修を行いました。本時は、「数直線の読み取りを通して、3桁の数の大小や順序を理解する」ことをねらいとして行いました。
 多くの先生方が参観しましたので、子どもたちは多少の緊張はしながらも、大変落ち着いて学習に取り組んでいました。1目盛りの大きさに目をつけてめあてを自力解決したり、ペアや全体で話し合ったりすることができました。
 以下、授業のようすを紹介します。
 
 ○ 1年生で学習した既習内容の確認
 ○ めあての設定
 ○ 自力解決
画像1
画像2
画像3

授業研修2(2年1組)

 ○ ペアでの話し合い
画像1
画像2
画像3

授業研修3(2年1組)

 ○ 全体での話し合い
 ○ 本時のまとめ
画像1
画像2
画像3

ミニトマトの苗を植えました!(2年1組)

 本日(5月16日)、本校の2年生は生活科の学習で、ミニトマトの苗を植えました。子どもたちは、担任の先生の指示に従い、自分の鉢に苗を植えることができました。今後の生長のようすが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトの苗を植えました!(2年2組)

 本日(5月16日)、本校の2年生は生活科の学習で、ミニトマトの苗を植えました。子どもたちは、担任の先生の指示に従い、自分の鉢に苗を植えることができました。今後の生長のようすが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

春の遠足(2年)

 本日(4月21日)、2年生は「ほるる」に行ってきました。時折小雨が降る中でしたが、子どもたちは元気に過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
児童会
2/2 豆まき集会(各学級)
2/7 クラブ活動
PTA
2/6 読み聞かせ(3,4年 さはこ)
5年
2/1 放射線教育(3,4校時)
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048