最新更新日:2019/04/03
本日:count up9
昨日:6
総数:122986
湯本一小HPが移動しました

読み聞かせ(1,2年)

 本日(1月16日)、教養委員会による今年度7回目の読み聞かせを行いました。今回は1,2年で行いました。子どもたちはお話に耳を傾け、熱心に聞くことができていました。以下、読み聞かせのようすを紹介します。

○1年1組 
 「きんいろのうま」
 「なぜ、かかみもちをかざるの?」
○1年2組 
 「ふまんがあります」「ヨシタケ シンスケ」
 「おもちのきもち」
○1年3組
  「九ひきの小おに」
○2年1組
  「十二支のはじまり」
  「せつぶんのおにいっか」
○2年2組
  「おこる」
  「せつぶんのおにいっか」

 教養委員会の皆さん、本日はありがとうございました。次回(2月6日)もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

子育て井戸端会議を開催しました!

 本日(12月7日)、本校のPTAでは学校保健委員会を兼ねて「子育て井戸端会議」を開催しました。
 「友だち関係」「勉強・習い事」「体や心の成長」「ゲーム・パソコン・スマホ」の4つのテーマごとに、ローテーションで、親としての悩みや工夫などをグループワークで情報交換をしました。
 いろいろな悩みや疑問点がたくさん出されましたが、各グーループに先生方も入り、お互いに情報交換をしながらテーマに迫る有意義な話し合いがなされました。
 今回は二十数名の参加でしたが、次年度も実施したいと考えておりますので、多くの保護者の方々に参加していただければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日(12月7日)の給食を紹介します。
 ごはん やきのり
 牛乳 キムチチゲ
 ハムサラダフライ
 エネルギーは、629kcalでした。
 今日は、PTAの給食試食会がありましたので、そのようすを紹介します。
画像1
画像2
画像3

ベルマーク整理(環境委員会)

 11月2日(木)ベルマークの整理を行いました。環境委員の皆さん、ご苦労様でした。
ベルマーク整理では、各家庭から集まったベルマークを先ず企業ごとに仕分け、さらに点数ごとに仕分けて、それらを10枚ずつにまとめ(薄手のものはホチキスで留め、厚紙はセロハンテープで貼ります)点数ごとに枚数を集計して、企業ごとの封筒に収める作業を行っています。
 集まったベルマークは『ベルマーク教育助成財団』に送ることで、ベルマーク運動の協力会社から学校で必要な備品、教材等を購入する財源となっています。
ご家庭で購入する商品にベルマークが付いているものはないですか?見つけたら、ぜひ切り取って集めていただけると、子供たちの学習や学校活動に役立ちます。ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

飾りつけをしました!

 本日(11月7日)、PTA教養委員会では、図書整備の一環として校舎内の掲示板などの飾り付けを行いました。冬の季節感を感じることができる素敵な掲示となりました。
 教養委員会の図書整備担当の皆さん、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(さはこ)

 本日(11月2日)、本校では授業参観を行いました。お忙しい中、多数の保護者の皆様にお出でいただき、ありがとうございました。どの学級も、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいました。併せて、学年・学級懇談にも多くの皆様に参加していただき、ありがとうございました。
 以下、授業参観のようすをお知らせします。

 ○ さはこ1組 図工
 ○ さはこ2組 図工
画像1
画像2

授業参観(1年)

○ 1年1組 音楽
○ 1年2組 道徳
○ 1年3組 道徳
画像1
画像2
画像3

授業参観(2年)

○ 2年 合同体育
画像1
画像2
画像3

授業参観(3年)

○ 3年1組 算数
○ 3年2組 道徳
画像1
画像2

授業参観(4年)

○ 4年1組 算数
○ 4年2組 算数
○ 4年3組 国語
画像1
画像2
画像3

授業参観(5年)

○ 5年1組 算数
○ 5年2組 算数
画像1
画像2

授業参観(6年)

○ 6年1組 算数
○ 6年2組 算数
画像1
画像2

常磐方部母親委員会に参加しました!

 10月25日、湯本第三中学校にて母親委員会「常磐方部会」が開催されました。
 講演では入遠野中学校の元校長でいわき柔道会会長の高萩貞弘先生が、「学びの基本を共有しよう」との演題で、子どもの現状、学校と家庭との違いや注意点、親の心構えなどについて、具体例を交えながら分かりやすくお話しくださいました。
 家庭教育も学校教育も子どもの生きる力を身につけさせることを共通の目的としています。子どもは親の鏡であり、子育てとは、親育てでもあるのだと改めて感じさせて頂いた素晴らしい講演でした。
画像1
画像2

PTAバザー、ありがとうございました!

 10月21日(土)、肌寒い小雨の中、学習発表会終了後にPTA主催のバザーを昇降口にて開催致しました。
 シフォンケーキやメロンパン、惣菜パンなどの多彩なメニュー、暖かいコーヒーや甘酒など販売されました。販売開始より沢山の方々に訪れていただき、ジュース以外は10分程度で即完売致しました。
 ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

PTAバザー、販売のお知らせ!

 明日(10月21日)は学習発表会で、PTAバザーを同時に開催します。ついては、学習発表会終了後に販売するパン類をお知らせします。
○ メロンパン   150円
○ くるみパン   200円
○ シフォンケーキ 450円(2個セット)
 なお、そのほかにもや惣菜パン等や飲み物(甘酒、コーヒー等)を販売しますので、購入のご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

図書室を整備しました!

 本日(10月3日)、PTA教養委員会では、図書整備の一環として図書室内で、子ども新聞のスクラップや図書の修繕、小物作り、陳列の補修などを行いました。子どもたちが使いやすく、興味をもてるように整備をしていただきました。
 教養委員会の図書整備担当の皆さん、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンの飾りつけをしました!(教養委員会)

 本日(9月19日)、PTA教養委員会では、図書整備の一環として校舎内の掲示板などの飾り付けを行いました。秋の季節感を感じることができる素敵な掲示となりました。
 教養委員会の図書整備担当の皆さん、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全連P研究大会に参加しました!

 仙台市で開催された「第65回日本PTA全国研究大会」に、本校からは会長ほか4名が参加いたしました。『つながろうPTA! 子どもたちの輝く未来のために』をスローガンのもと、8月25日(金)に分科会、翌25日(土)に全体会が開かれました。
 分科会では、次世代を担う子どもたちをより良い環境で育むため、教育の在り方や、PTA組織運営、地域連携等様々な課題について話し合われました。
 全体会ではウェイトリフティング種目で、ロンドン五輪銀、リオ銅メダルの三宅宏実選手と父、三宅義行氏による記念講演があり、今後のPTA活動の在り方を考える上で非常に刺激になった二日間でした。
 また、いわき市内単Pからも多数の参加があり、親睦を深める良い機会ともなりました。

画像1
画像2
画像3

方部連P球技大会1

 昨日(8月27日)、「第37回常磐方部連P会長杯親善球技大会」が開催されました。男子ソフトバールはときわ台グランド、女子バレーボールは湯本二小体育館で行われました。
 男子ソフトボールでは、2試合を戦い抜き、1勝1敗の成績を残すことができました。2試合とも、好守備やホームランが出るなど、熱戦が繰り広げられました。
 参加された選手の皆さん、お世話くださった厚生委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

方部連P球技大会2

 湯本二小体育館で開かれた「女子 バレーボール」では、5試合を戦い抜き、準優勝を受賞することができました。フルセットまでもつれ込む試合も多く、熱戦が繰り広げられました。女子バレーの皆さん、おめでとうございます。
 参加された選手の皆さん、お世話くださった厚生委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
児童会
2/2 豆まき集会(各学級)
2/7 クラブ活動
PTA
2/6 読み聞かせ(3,4年 さはこ)
5年
2/1 放射線教育(3,4校時)
いわき市立湯本第一小学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町栄田11
TEL:0246-43-3009
FAX:0246-43-3048