最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:1
総数:53435
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

全校集会がありました

画像1画像2
11月17日(月)の全校集会では、図画や習字などの表彰をおこないました。たくさんの児童が優秀な成績をおさめました。
また、養護教諭からインフルエンザの予防についての話がありました。近くの学校でもインフルエンザにかかった児童が出ているようです。手洗い・うがい、マスクの着用などご家庭でも予防につとめてください。

サンライフ湯本訪問

3年生は数回にわたりサンライフ湯本を訪問し、高齢者の方たちと交流を深めています。
先日訪問した際は、歌やリコーダーを披露してきました。
また、前回一緒にできなかった焼き芋をサンライフ湯本の職員の方が届けてくれました。
みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

ゴム動力教室を行いました

画像1
画像2
3年生対象にゴム動力教室がありました。スカイスクリューというゴムを使った紙飛行機を作りました。
授業の後半は体育館へ移動し、実際に飛ばしてみました。天井に届くのではないかいうぐらい、高く飛ばすことができました。

授業の様子〜1年生〜

画像1
画像2
画像3
1年生の算数ではひきざんの計算の仕方を考えました。
授業の中では積極的に発表する姿や、友達同士で教え合う場面がみられました。
最後は自分の考えをしっかりと発表できました。

ラテンパーカッション教室がありました

画像1
画像2
11月7日(金)に3・4校時にラテンパーカッション教室が開催されました。打楽器奏者の加藤ちゃぼさんを講師に招いて、打楽器の楽しさを全校児童で味わいました。
体育館の中は、サンバなどのリズムに満ちて楽しい雰囲気でした。
最後は、藤原小校歌に合わせて、ちゃぼさんが様々な楽器を演奏してくれました。

ゲーム大会を楽しみました

画像1
画像2
画像3
11月5日(水)にゲーム大会を行いました。今年は、折り紙やバスケット、空き缶積みや漢字書き取りゲームなど、全部で10種類のゲームを楽しみました。
優勝したチームにはメダルが贈呈されました。
1年生から6年生まで混合にした縦割り班で活動し、上級生が下級生の面倒をみる姿もみられ、学年の枠を外した交流ができたと思います。

藤原校一日入学がありました

午後は修了式を行い、校長先生から修了証書を手渡されました。
一日お世話になったお礼に、4年生の合奏、6年生の子どもじゃんがらを披露しました。
日頃、地域の方々とふれあう機会が少ない子どもたちにとっても、かけがえのない体験ができるいい機会でした。今後もぜひ参加していただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

藤原校一日入学がありました

11月4日(火)に藤原校一日入学として地域の高齢者や保護者のみなさんが児童と一緒にさまざまな活動に参加しました。
1年生とはけん玉やお手玉などの昔あそび、4年生とは縄もじりを一緒に行いました。また6年生は語り部の方から戦争体験についてお聞きしました。
お昼は各クラスにまざり、一緒に給食を食べました。
画像1
画像2
画像3

図工〜風を感じて〜

画像1
画像2
5年生の図工では、ビニールテープを使って風になびく飾りを作りました。
完成後は1年生にも声をかけ、一緒に遊ぶ姿がみられました。

防火運動会をやりました

30日(木)に3年生のクラスで防火運動会をやりました。
○×クイズで防火についての知識を学んだり、チームに分かれてバケツリレーをしました。
これからの季節は、空気が乾燥して火災がおきやすくなります。今回学んだことをいかし、防火に努めてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

Happy Halloween!

今日はALTの先生が来校し、ハロウィンの由来を紙芝居で教えてもらいました。
また、カルタや進化ゲーム(じゃんけんをして勝った人は、ミイラや魔女などのキャラクターに変化していく。最後はALTの先生とじゃんけん)をして、楽しみながら英語に親しみました。
画像1
画像2
画像3

高齢者疑似体験をしました

28日(火)に4年生のクラスで、高齢者疑似体験をしました。
車いすでの移動では、段差があるとなかなかうまく進めないようでした。車いすに乗った児童は「スピードを出されるとこわい」などの感想をもったようです。
高齢者疑似体験セットを着た児童は、うまく手足が動かせない中で、計算機を使ったり、小銭をつかんだりなどを体験しました。
画像1
画像2
画像3

ゲーム大会にむけてpart2

ゲーム大会では10個のゲームに挑戦します。ゲームは全員で挑戦するもの、各学年の代表が1人ずつ挑戦するものなど様々です。
今日の大休憩には、誰がどのゲームに挑戦するかを話し合って決めました。
画像1画像2

ゲーム大会にむけて

画像1画像2
11月5日(水)に行われるゲーム大会は、縦割り班で活動します。そこで、今日の全校集会後に、各縦割り班のメンバー同士で顔合わせをしました。
11月4日〜7日までは「学校へ行こう週間」ということで、保護者や地域の方は授業を参観できます。全校生で取り組むゲーム大会の様子もご覧ください。

ふくしまっ子栄養教室がありました

23日(木)に4年生を対象に栄養教諭の先生をお招きして、栄養教室を実施しました。
今回の授業ではおやつの食べ方について学習しました。
事前アンケートでも人気だったアイスクリームやスナック菓子に含まれる砂糖や油の量を見てびっくりしていたようです。
後半では班ごとにどのようなおやつがよいか選ぶ活動も行いました。
画像1画像2

授業の様子〜ゆのだけ〜

ゆのだけ学級では長さの学習として、立ち幅跳びの結果を測定する活動を行いました。
立ち幅跳びの記録を紙テープを使って長さ比べをしたり、巻き尺を使って測定しました。
「端をそろえて、まっすく測る」といった、物を測る時に気をつけなければならないことに注意しながら学習することができました。
画像1画像2

学習発表会がありました

10月18日(土)に学習発表会をおこないました。
1年生は開幕劇「きょうはがくしゅうはっぴょうかい」です。ボディパーカッションなど、リズムよく踊ることができました。
2年生は群読・ダンス「OH!まつり」です。お揃いのはっぴを着て、北原白秋の『お祭り』を群読したあと、軽快なダンスも披露しました。
3年生は劇「ほんとうの宝物は?」です。3年生らしい元気な声で自分の役を演じることができました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会がありました

4年生は合唱・合奏です。方部音楽祭で発表した校歌とラ・バンバに加えて、4年生の中でも一番人気のRPGに挑戦しました。
5年生は表現「パワフル5年生」です。跳び箱、マット運動、なわとびなどでいろいろな技に挑戦しました。また、よさこいをパワフルに踊りきりました。
6年生は劇「夢からさめた夢」です。小学校最後の学習発表会は、笑いあり感動ありの最高の劇となりました。
ご家庭でもお子さんの今日のがんばりをたくさん褒めていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会予行を行いました

今週末に控えた学習発表会にむけて、今日は衣装もそろえ、本番と同じ流れで予行練習を行いました。
本番まであとわずかですが、今日見つかった反省点をもとに、本番では最高の演技をみせてくれると思います。
保護者の方からも、励ましのお言葉をお願い致します。
画像1
画像2

学習発表会にむけて

学習発表会では、5・6年生は係の仕事もがんばります。
今日は、係の打ち合わせを行いました。
舞台係や照明係、放送、児童看護など、それぞれの係の仕事に責任をもって取り組んでほしいと思います。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年生を送る会 卒式場作成(5年) 集金日 安全点検
3/3 卒練1 集金日
3/6 校外子供会 一斉下校 卒練2
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598