最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:2
総数:53435
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

避難訓練をしました

天候不順や行事等で延期になっていた避難訓練を30日(金)に実施しました。
今回は地震を想定した避難訓練でしたが、全員速やかに避難することができました。
係の先生からは、放送をよく聞くようにとお話がありました。
いつ・どこで地震が起こるかわかりません。防災意識を高めておくことが大切です。
画像1
画像2

本に親しもう

29日(木)に、子どもの読書環境を豊かにする会の方が来校し、本の読み聞かせをしていただきました。「三びきのやぎのがらがらどん」「おまえうまそうだな」など、たくさんの絵本を読んでいただきました。
子どもたちは物語に引き込まれて、真剣に聞いている様子でした。
ぜひ、ご家庭でも本を読んであげたり、一緒に本を読む読書タイムをつくってみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

野菜を植えました

2年生の生活科では、ミニトマトやナスなどの野菜を植えて、生長を観察します。今日は、自分が選んだ野菜の苗を植えました。
観察カードには「ねっこをひっぱらないようにうえました。くきのほうに白い毛がはえています」と書かれており、細かいところまで観察している様子です。
それぞれの実がなるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

運動会がありました

17日(土)に運動会を実施しました。風が強い中での実施でしたが、子どもたちは元気いっぱいゴールに向かって走りきることができました。
今年は、赤白引き分けという結果となりました。
保護者の皆様のご協力もあり、大きな事故もなく、スムーズに進行することができました。
ぜひ、ご家庭でも子どもたちの頑張りをほめていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

伝統を引き継いで

画像1
画像2
藤原小の伝統のひとつに、6年生のじゃんがら踊りがあります。去年から、着物もすべてそろえていただき、演技ができるようになりました。休み時間にも自主的に練習する姿が見られます。
運動会では、初披露となります。6年生の演技を楽しみにしていてください。

食育指導をおこないました

画像1画像2
15日(木)に常磐給食センターの所長さん、栄養士さんの学校訪問がありました。配膳の様子や食べている様子をみていきました。
2年生、5年生のクラスでは、栄養士さんからお話をしていただきました。一釜で1000人分の給食を作っていると聞き、子どもたちはとても驚いていました。どのクラスも残さず食べていた様子で、センターの方も喜んでいました。
2・5年生は、6月にも食に関する指導を予定しています。

本番にむけて・・・

14日(水)に運動会の予行練習を行いました。入場行進からはじまり、開会式、ラジオ体操、低学年のチャンス走、中学年の団体種目、全校種目、そして紅白リレー、閉会式の練習を行いました。5・6年生が係の仕事をしっかりと行ってくれたため、スムーズに全体練習を進めることができました。
本番まであと少し。保護者の方からも励ましの言葉をかけていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習をしました

今日は全校種目の練習を行いました。今年から全校種目を新しい種目に変更したため、はじめは子どもたちも少しとまどっている様子でした。しかし、上級生が下級生の面倒を見ながら練習を進め、少しずつかたちになってきました。
運動会当日には、ぜひ、練習の成果を見てほしいと思います。
画像1
画像2

防犯教室がありました

画像1画像2画像3
8日(木)の防犯教室では、校舎内に不審者が侵入した場合を想定し、安全に避難できるよう訓練を行いました。
全員が体育館に避難したあとは、知らない人から声をかけられた場合の対応法を教えてもらいました。
「行かない・乗らない・大声でさけぶ・すぐに逃げる・知らせる」の“いかのおすし”で覚えてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 大掃除
3/17 卒業式予行
3/18 幼稚園修了式
3/21 春分の日
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598