最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:1
総数:53378
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

先生方とのお別れの式

 28日、3名の先生方とのお別れの式を行いました。藤原小のためにご尽力くださった先生方からいつまでも応援していますとの温かいご挨拶がありました。その後、代表の児童による感謝とこれからも頑張ることを誓うはなむけの言葉があり、一緒に校歌を歌って別れを惜しみました。卒業生や保護者の方も来てくださり、一緒にお見送りをしました。ありがとうございました。
画像1画像2

卒業証書授与式

 23日、卒業証書授与式は厳粛な中にも心に残る式となりました。27名の卒業生の旅立ちを、保護者、ご家族の皆様、在校生代表の4、5年生、教職員、来賓の方々とともに祝いました。
 1〜5年生の在校生に修了証書を渡す式では、進級の喜びがえがおにうかがわれ、式に臨む態度も立派でした。事故のない春休みにするとともに、新学期に向けしっかり準備するよう話しました。
 平成27年度が無事終了できますこと感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

卒業を祝う

 在校生と教職員で卒業を祝う掲示をしました。ありがとう、卒業生のみなさん。私たちが校風を、伝統を引き継ぎます。
画像1画像2画像3

子どもたちが面倒をみてくれました

画像1画像2画像3
 2月15日月曜日に用務員さんがとってきてくれた桜の枝の写真です。
 毎日、児童が花びんの水をとりかえてくれました。
 そのおかげで、一ヶ月以上経った今日3月18日になっても綺麗な花を楽しませてくれました。
 お水をかえてくれたみんな、ありがとう!

(左:とってきて数日の3階の桜。咲き始めです)
(中と右:1階の桜の今日の様子。散ってしまった花も多いですがまだ咲いてました)

卒業式の予行を行いました

 卒業式を一週間後にひかえ、今日16日は予行を行いました。さすが6年生は立派な態度で練習に臨み、4、5年生も在校生代表ということで、しっかり参加できました。当日は心温まる式になることでしょう。
 学年を終えるにあたり、どの学年も場所や時間を思い思いに定め、記念写真を撮っています。下の写真は6年生の撮影前の様子です。校庭の河津桜が間もなく満開で、素敵な一枚となりました。
画像1

ミクロネシア連邦国のみなさんがいらっしゃいました

 9日は昨日とはうってかわって寒い雨の日となりました。この日、本校にミクロネシア連邦国の議会議長、副議長、国会議員の代表の方かなどがいらっしゃいました。案内のいわき市の方を含めて総勢12名です。子どもたちの学習の様子をご覧いただいた後、3,4,5年生の教室で一緒に給食を会食しました。
画像1

授業参観 その3

 自分の考えをはっきりと発表する、先生の話をよく聞く、自己の課題解決に向かって取り組むなど様々な姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 その2

 落ち着いて授業に臨む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 その1

 2月26日、最後の授業参観がありました。1年間で大きく成長した姿を見ていただくことができました。
画像1
画像2

地域の方が6年生の門出を祝ってくださいました

 19日、市青少年育成市民会議藤原支部、いきいきクラブという老人会主催による6年生の門出を祝う会が催されました。老人会の皆様を中心に地域の方々30名余りが来校され、ゲームなどをしながら楽しいひと時を過ごしました。子どもたちは地域の宝、どの子も大切という気持ちが伝わってきました。6年生も改めて藤原という地区のよさをかみしめたようです。
 今週末の授業参観では、それぞれの学年のまとめの様子、成長のあとをご覧いただけるものと思います。
画像1

蕾の膨らんだ桜もあります

 下の写真は、学校の周りで私たちの目を楽しませてくれているものです。蕾の膨らんだ桜の枝は、階段に飾られ、気づいた子どもたちがボランティアで水を取り替えてくれています。
画像1
画像2
画像3

霜柱

 17日大休憩に、4年生の女子が「あげます」と言って手渡してくれたもの、それは霜柱でした。暖かい日差しの中で楽しそうに遊ぶ子ども達。でも校庭東側は山に遮られて日が当たらず、土を踏みしめるとザクザクと氷の音がしました。
 18日の朝、校庭東側の昨年記念植樹をしたあたりに行ってみると、やはりたくさんの霜柱がたっていました。暦の上では春になりましたが、朝はまだまだ寒いです。それでも、日の当たっているところでは木々の芽吹きや早春を彩る花々が見られ、確実に春が訪れていることを実感できます。寒さの中で頑張っている学校の周りの自然とともに、子どもたちも次のステップのため今の学年のまとめをしっかりとおこなっているところです。
画像1

緑の少年団解団式

 8日、4〜6年生による緑の少年団の解団式を行いました。6年生の団長さんは、団旗を戻した後、新年度もしっかり活動してくださいと4,5年生にエールをおくりました。5年生の代表が、これからも今まで通りの活動をしっかり受け継いでいくと決意を表明しました。
 その後、どんぐりを一人一粒ずつ植えました。3年後その苗を植えるまでお世話していきたいと思います。
画像1画像2

学校保健委員会が開かれました

 3日の6校時には、5、6年生とその保護者の皆様を対象に、学校医さんと学校薬剤師さん、学校医さんの内科クリニックで栄養指導をされている管理栄養士さんを迎え、学校保健委員会を行いました。
 本校の肥満傾向が県や全国平均を大きく上回っていることから、子どものうちからバランスのとれた食事を心がけたり運動をしたりして、将来生活習慣病にならないように気をつけましょうと、「栄養満点!笑顔満点!知って得する食べ物のお話」の演題のもと、管理栄養士の田村先生がお話をしてくださいました。その後、学校医の加藤先生が「新年度の健康診断の時に関節などの運動器のことを聞きますよ。気を付けて生活してくださいね。」とお話されました。また、学校薬剤師の小澤先生も「まず、お薬より毎日健康を意識して生活することが大切です。今日のお話をぜひお家でも話題にしてください。」とお話されました。
画像1

節分集会

 3日2校時、節分集会を行いました。各クラスの代表が追い出したい鬼を発表したり、5年生が代表でまめをまいたりしました。中でも、縦割り班対抗の豆運び競争はもりあがりました。制限時間内に豆の入っているお皿から割り箸で一つ豆をつまみ、空いているお皿に移すという競技をリレー方式で行うというもの。上手なお箸の使い方ができている様子など新たな発見がありましたし、また、応援の声が体育館中に響くなど班のチーム力の高まりを感じることができました。6年生を送る会でも縦割り班活動が行われる予定です。節分ということで、これから一年間の農作業が始まる春の節分がとても重要だったこと、追い払った鬼を心の中に入れないようにしてよい1年のまとめをしてほしいことを話しました。
画像1
画像2

2月を迎えました

 金曜から降った雪が心配で日曜日に学校に来てみると、学校の坂道の雪は太陽がだいぶとかしてくれていました。また、地域の方でしょうか保護者の方でしょうか、雪かきしてくださったあともありました。感謝申し上げます。
 今朝、通学路の途中には歩きにくいところもあったようですが、子どもたちは元気に登校してきました。校舎の裏側はまだ雪がとけず、給食車が困らないようにと雪かきをしました。
 今週はなわとび記録会や節分集会があります。今のところインフルエンザ等を心配せず集会が実施できそうです。
画像1
画像2

様々な交流

 27日、磐崎中学校の英語の先生による英語の授業を6年生が体験しました。小学校でも行っている英語によるコミュニケーションのほかに、中学校ならではのアルファベットを聞き取り、書くという学習もありました。中学校の学習をちょっぴり先取りした時間でした。
 28日は藤原幼稚園の年長組さんが小学校生活を体験していきました。おもてなしするのは主に1年生。お店屋さんを開き、普段の生活への気づきを学ぶ生活科の学習で、年長さんにお客さんになってもらいました。給食の準備や後片付けもお世話することができ、1年生の大きな成長を感じることができました。年長さんは、休み時間に小学生と遊んだり、授業の様子を参観したりして、小学校生活への期待を持つことができたようです。
画像1画像2

全校集会で

 25日のお昼を過ぎても、校庭の隅のほうに週末に降った雪がまっだとけずに残っています。左の写真の遊具や木のまわりにうっすら白く見えるのがその雪の様子です。
 この日、全校集会で、まず、寒さに負けず元気に生活しようと話しました。次に、給食委員会のメンバーが、1月24日から始まった給食週間についてアピールしました。給食にまつわるクイズをだしたり、給食はどのように始まったのか説明したりして給食への関心を高める発表ができました。
画像1画像2

めあてや夢を凧にのせて

 2学期の終業式に新年を迎えてぜひ目標をたてましょうと話したことを3学期さっそく凧に書いてもらいました。将来の夢、今年1年頑張ること、3学期の目標などが凧にのって掲示されています。それらが叶うように、努力する姿もしっかり見守っていきたいと思います。上は1年生、下は6年生のものです。
 保健だよりでもお知らせしましたが、感染症の流行がみられるようになってきました。週末、出かける時は予防対策をしっかりし、体調が思わしくない場合は家でゆっくり静養してほしいと思います。
画像1
画像2

雪が降ってきました

 左の写真は1月13日の大休憩の様子です。朝は寒いものの、昼間はとても暖かく、子どもたちは元気に外で遊び、花壇の水仙も芽をだしています。
 右の写真は15日。朝からどんよりとした空模様でしたが、やはり、雪が降ってきました。
 寒い週末になりそうです。インフルエンザの流行も聞こえてきました。うがい・手洗いをこまめにして、予防に努めていきたいところです。
 今週末16、17日(10:00〜16:30)ラトブで小学校児童書写作品展があります。書写の作品を鑑賞するよい機会ですので、お時間あればぜひ足をお運びください。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598