最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:2
総数:53409
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

体験を通して学んでいます

 3年生はこのところ体験を通して学ぶ活動が続いています。
 先週19日、マルト釜ノ前店に見学学習にでかけました。
 買い物客にご迷惑にならないように売り場を見せていただいたり、裏の並べる商品の準備をしたりするところを見せていただいたりしました。子どもたちは興味津々で、見学を終えるとたくさん質問していました。
 25日は、いわき紙飛行機を飛ばす会の秋元さん、柴田さんが学校においでになり、3年生にスカイスクリューという飛行機の作り方を教えてくださいました。動力となるゴムの働きやヘリコプターのように飛ぶスカイスクリューやインドアプレーンの魅力を伝えていただき、子どもたちは、体育館で自分で作ったスカイスクリューを飛ばして楽しい時間を過ごしました。市青少年健全育成市民会議の藤原地区協議会が全面的にご協力くださいました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

12月の持久走記録会に向けて

 水曜日の業間(午前10時からの少し長い休み時間、大休憩とよんでいます)に全校生で長く走る運動に取り組んでいます。18日本日は校庭の状態がよくないので行いませんでした。決められた時間(例えば1,2年生は3分間など)走り続けることは寒い季節の体力づくりに適しています。左の写真が業間活動の様子です。
 授業でも持久走に取り組み始めました。右の写真は1年生の様子です。
 12月の記録会に向けて今から楽しみです。

画像1画像2

文化の秋を満喫

 先週の学校へ行こう週間には、大勢の方々が来校くださいました。2日の藤原校一日入学には60名あまり、5、6日の公開日も20名以上の方がいらしてくださいました。関心を持っていただいたことに感謝し、今後も子どもたちの教育にあたっていきたいと思います。ありがとうございました。
 週末の7、8日は、藤原公民館で第24回藤原地区文化祭が行われ、子どもたちの絵、習字の作品を展示していただきました。文化の秋を実感していただけたでしょうか。
画像1画像2画像3

今週は学校へ行こう週間です

 11月2日学校へ行こう週間に合わせ「藤原校一日入学」を行いました。
 地域の方々が藤原小学校に入学し、小学生と一緒に学んだり給食を食べたりして、学校生活を味わっていただく一日です。今年度は60名余りの方々が入学されました。
 1年生と昔遊びを一緒に楽しんだり、4年生に縄もじり、5年生にいわきの歴史、6年生に戦争があったころのお話をお教えくださったりしました。また、各学年の授業の様子を参観していただきました。
 修了式後はアトラクションとして、4年生が音楽祭に出場した際の楽曲を中心にした演奏を、6年生が子どもじゃんがらを披露しました。子どもたちから元気をもらいましたとうれしい感想を述べてくださいましたが、子どもたちも自分たちのよさを大いに発揮することができてうれしかったと思います。
 今日4日は就学時健診のため公開はなく、次は明日5日と6日を予定しています。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598