最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:3
総数:53382
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

今日の学校 8月31日

 子どもたちの元気な声で学校が活気を取り戻しました。今日の業間は除草活動。青々とした校庭をみんなで整えていこうと少しずつ取り組んでいくことにしました。3校時、高学年は水泳学習。気持ちよさそうでした。
画像1画像2

今日の学校8月30日

 台風10号接近のため休校となった30日、学校はひっそりとしていました。午前中は雨や風が時折強い時もありましたが、午後から晴れ間ものぞいています。まだまだ予断は許されませんね。写真は昇降口に避難した植木鉢です。
画像1

明日(8月30日)の連絡

 大型で非常に強い台風10号がいわき市に接近していることに伴い、いわき市教育委員会より、明日8月30日(火)は市内公立幼稚園、小学校、中学校が休校となる旨の連絡がありました。子どもたちを通してご家庭向け文書を配付しましたのでご確認いただければと思います。また、子どもたちには明日の過ごし方についても指導しましたので、安全に気をつけて生活できるようご家庭のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今日の学校8月26日

 2学期2日目、暑いけれど久しぶりにたくさんの友達と遊ぶ楽しさを満喫した大休憩でした。今日と29日、身体測定があります。計測の前に養護教諭から「睡眠」の大切さについて話がありました。睡眠の時間もさることながらその質や時間帯も大切だということで、成長を促すホルモンが分泌される時間帯は、という話に子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
画像1画像2

2学期はあいさつをがんばってみよう

 25日の始業式に、自分の得意なことやできるようになったことをたくさん発揮できる2学期にしていこうと話しました。また、みんなで「元気なあいさつ」に取り組んでいこうということも話しました。
 朝は、家を出る時家族と、学校への坂道の入口のところで地域の方や校長と、学校についたら昇降口で待っていた先生とあいさつを交わします。元気なあいさつから一日をスタートしていきたいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598