最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:3
総数:53382
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

平成29年度春季大運動会、本日実施します!

 平成29年度春季大運動会、本日実施します!校庭が、昨日の夜に雨が降ったため、全員で水取り、砂まきをしてからの運動会となります。しかし、天気は、恵まれますので、素晴らしい演技となるように応援をよろしくお願いいたします。
 朝、校庭整地にお手伝いをいただける保護者の皆さん、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

現在のグランドコンディションです!

 5月15日(月)現在の校庭の状況です。第2、第3コーナー付近と東側に水たまりがありますが、走っても踊っても大丈夫な硬さです。水切りや所々に穴を掘り水が集まるように対処しましたが、明日の朝水とりや砂まき作業が必要です。
 5月16日(火)運動会当日の朝7時30分頃にPTAの役員の方々、保護者の皆様でお手伝いできる方がいらしたらご協力をお願いいたします。
  
画像1
画像2
画像3

本日、引き渡し訓練を実施しました!

 最後まで待っていた児童が、保護者の方の顔を見て安心して、嬉しそうにする表情は何とも言えません。子ども達の大切な命をお預かりしているということを、改めて実感しました。
 安心、安全な藤原小をいつもめざし、「チーム藤原」で頑張っていきます。!
画像1
画像2

引き渡し訓練を実施しました!

 本日、地震により危険が伴うため、避難訓練後に非常事態の場合の保護者へ「引き渡し訓練」を行いました。午後2時15分に避難訓練が始まり、午後3時5分には保護者の方に子ども達全員を引き渡すことができました。
 万一の場合に備え、藤原っ子の集団行動は、「お 押さない」「か かけない」「し しゃべらない」「も もどらない」を徹底します。ご協力いただいた、保護者の皆様、駐車場をしてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5月16日は、絶対天気になーれ!

 平成29年度の春季大運動会は、5月16日(火)に延期になりました。楽しみにしていた運動会が延期となり、子ども達は、大変残念がっていました。しかし、休み時間に3年生の教室を訪れると、運動会ができるよう「てるてる坊主」が窓に飾られていました。
 きっと、5月16日は青空の下で実施できることでしょう。

画像1

平成29年度藤原小春季大運動会は5月16日に延期します!

 平成29年度藤原小春季大運動会は、校庭のコンディションが悪いため5月16日(火)に延期します!本日は、通常の授業日となり5月15日(月)は繰り替え休業日です。延期となった分、体調を整え5月16日は日本一の素晴らしい演技ができるようにします。ご声援よろしくお願いいたします。!
  
 いわき市立藤原小学校長 高野 孝男
 
画像1
画像2
画像3

平成29年度春季大運動会の校庭整備へのご協力のお願いについて

 平成29年度春季大運動会が明日5月14日(日)に実施予定です。明日、午前5時30分に実施判断をして、実施の場合は、午前6時に花火を打ち上げます。
 実施の場合は、早めにお父様方においでいただき校庭整備のご協力をよろしくお願いいたします。

現在のグランドコンディションです!

 平成29年度藤原小春季大運動会が、雨のために明日に延期になりました。本日の校庭の様子です。昨日整備をしたばかりの校庭に、最高の湿り具合です。しかし、これから雨が強まるとの予報です。
 夕方の状況も見ますが、現在までであれば実施可能な雰囲気です。あとは、てるてる坊主さんに、心からお願いをして明日運動会の実施を願うばかりです。!
画像1

運動会ぜひ見てください!係り活動編です。

 運動会は、種目以外でも高学年の子ども達が、裏方の係活動を行い運動会を盛り上げてくれます。大きな声で応援したり、自分の学年の種目に出場したりと大忙しですが、裏方の仕事も大切な役目です。違った角度から、子ども達の姿もご覧ください。
画像1
画像2

運動会、ぜひ見てください!絶対に盛り上がります!

 一気呵成!全校綱引きは、低学年、中学年、高学年と順番に加わっていく綱引きです。練習では、はじめは赤が優勢だったのですが最後まで粘って白が逆転で勝った勝負がありました。白組は大喜び!力が入る種目です。
 また、3,4年生の「待て待て待て〜追いかけ玉入れ」は、6年生の子どもが籠を担いで走って逃げますが全員で協力して、籠の中に入れます。果たしてどれくらいのお手玉が入るのでしょうか。ご声援ください。
画像1
画像2
画像3

運動会の会場準備をしています!

 6年生とPTAの役員の方々で運動会の準備をしています。明日5月13日は残念ながら、雨の予報なので明後日5月14日に実施できるように、準備をしています。テントの足だけの準備となり、当日の朝も忙しくなりそうです。
 「はばたこう 仲間とともに 最後まで」のスローガンに負けないように、段取りよくしっかり準備をします!

画像1
画像2

校庭も、「整備用トラック」でベストコンデション!

 運動会のため、校庭を「整備用トラック」でベストコンデションに仕上げているのは、教頭先生です。藤原小学校のために、笹島自動車の代表取締役の笹島昌明様から寄贈されたものです。(高橋俊行PTA会長が段どってくださいました。)広い校庭を、今まで子ども達、職員、PTAの方々の手作業で行っておりましたが、本当に本当に助かります。 ご恩返しは、元気な体をつくり、体力向上を図って結果を示します。本当に、ありがとうございます。
画像1

平成29年度春季大運動会は、5月14日(日)に延期・実施予定です。!

 平成29年度春季大運動会は、雨天のため5月13日(土)から5月14日(日)に延期します。なお、14日の朝に正式に判断いたします。(万が一の場合は、5月16日です。) 
 子ども達は、自分のめあてを決め、掲示コーナーに貼りました。やる気も態度も十分です。子ども達の熱意と元気良さで何とか、天気も快晴になることを願っています。どうぞ14日には、子ども達の日頃の頑張りの様子をぜひごらんください。

画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「メロンパン、牛乳、あお麦入り野菜スープ、豆腐ハンバーグ・てりやきソースかけでした。あお麦は、麦ごはんや麦茶をつくる「むぎ」です。食物繊維がたくさん入っている食べ物です。メロンパンは、甘さもちょうどよく子ども達にも大変人気でした。
画像1

衣装もバッチリ!伝統芸能「藤原子どもじゃんがら」

 衣装を身に付け「じゃんがら」を踊る姿から、普段よりも緊張した様子で真剣さが感じられました。多くの保護者の方に見られていることもありましたが、最高学年として精一杯やろうという意気込みが素晴らしい姿となって表れていることは、間違いありません。当日の6年生の踊りに、ご期待ください。
画像1
画像2
画像3

「学びのスタンダード事業」に本気になって取組みます!

 学力向上のための県の施策の一つ「学びのスタンダード事業」の協力校に指定され、本格的にスタートしました。磐崎中、磐崎小がパイロット校です。協力、連携を図りながら進めていきます。今日は、高野校長先生が、「5,6年生ステップアップテスト」のねらいややり方の説明をしました。「毎週水曜日、ドリルタイムの時間に、校長先生が出すテストで「基礎的・基本的な力」「将来に役立つ力」を身につけられるようにやればできることを信じて取り組んでいきましょう。」と話しました。
画像1

6年生 陸上大会へ向け、練習を始めました!

 6月22日(木)の陸上大会へ向け、放課後の練習がスタートしました。基本の練習メニュー、重心のかけ方、腕や地面の蹴り方、スタートの仕方を練習しました。当日は、までけがをせず、力を発揮できるように指導していきます。ご声援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

金メダルを目指せ!藤原オリンピック

 3,4年生は、個人・チャンス走で「藤原オリンピック」を行います。カードを拾い、お手玉を頭に載せて走る子、縄跳びする子、平均台を通ってゴールする子等、チャンスを自分のものにした子が金メダルという種目です。果たして、金メダルは誰の手に!当日を楽しみにしてください。
画像1
画像2

青少年育成市民会議の藤原支部長さん来校!

 本日、青少年育成市民会議の藤原支部長芳賀様ご夫妻がお見えになりました。「藤原小学校は、最初は、近くの健徳寺からスタートしたのです」「藤原校一日入学」「6年生を送る会」の説明をしてくださいました。地域のことを思い、藤原小の子ども達のことを大切にしてくださるお二人の熱いお話から、藤原の子ども達は本当に恵まれているなと思いました。11月3日には、親子ふれあいウオーキングを予定しているそうです。学校、家庭、地域で育てていく活動を大切にしながら、今後も関わっていきたいと思います。
画像1

最後の全体練習を行いました!が・・

 今日は、竿後の全体練習でした。開閉会式の練習で、応援のエールの送り方、応援歌、校歌、礼の仕方等の練習を行いました。途中雨が降り出し、体育館での練習となりました。当日は、思いっきり元気に演技している姿を見ていただければと思います。当日の天気が気になりますが、今日から「てるてる坊主」に願いをかけ「ブルースカイ」にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598