最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:8
総数:53390
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

衣装もバッチリ!伝統芸能「藤原子どもじゃんがら」

 全体練習が今日で最終日のため、保護者の方々がおいでになり、着付けの手伝いをしてくださいました。初めて着る子どももいて、袖を通した時の笑顔は最高にいい表情をしていました。袖を通した子ども達に、保護者の中にはカメラを向けてシャッターを切る姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

今日は、中華の日

 今日の給食は、「醤油ラーメン、牛乳、とりつくね、オレンジ、青のり小魚」でした。ラーメンスープ、鶏、豚のがらでとった本格的な味で、子ども達も喜んで食べていました。
画像1

伝統芸能「子どもじゃんがら」のお師匠様がやってきた!パート2

 やはり、本物が一番!齋藤さんが太鼓を叩いて見せてくださり、子ども達はその場に釘づけになり食い入るように見つめていました。リズムや太鼓の音が、同じ太鼓なはずなのに全然違うように聞こえ、子ども達も驚きでした。
画像1
画像2
画像3

平成29年度春季大運動会!スローガンが決定しました!

画像1
 今年度の運動会のスローガンは、「はばたこう なかまとともに さいごまで」に決定しました。集会委員会の子ども達が、全学年に呼びかけ、代表委員会で決定しました。5年生が、休み時間を見つけて当日掲げる看板を完成させました。
 今年は、紅白どちらが勝つのでしょう。PTA種目の綱引き「がんばれ父ちゃん、母ちゃん」も楽しみです。あとは、天気が晴れることを願うのみです。

紅白対抗リレーの選手が快走!

1年生から6年生までのリレーの選手が、紅白チームに分かれ全力で走りました!とにかく、速い!走りもきれいです!バトンを落とさず、アンカーの選手が最後まで走りきりゴールした時には、どんなドラマが待ち受けているのでしょう!子ども達の懸命な走りに、どうぞご声援ください。
画像1

じゃんけん勝負で、「フラダンス」

 1、2年生のチャンス走「じゃんけん勝負!グーチョキ、パー!」では、好きな色の腰みのをつけてちびっこフラダンサーが踊ります。でも、校庭の真ん中で踊る気まぐれフラダンサーが好きな色を発表します。果たして、ちびっこフラダンサーにどんな運命が待ち受けているのでしょう!
画像1
画像2

伝統芸能「藤原子どもじゃんがら」のお師匠様がやってきた!

 いよいよ運動会まであと4日です。今日は、最高学年としての運動会の華、「藤原子どもじゃんがら」を齋藤修一さんがおいでになり、指導してくださいました。10年以上じゃんがらに携わっている方で、ご自身でもじゃんがらを踊っていた方です。今回で2回目ということで、子ども達の踊っている姿を見て、気づいたことや注意するところをポイントを絞ってわかりやすく話してくださいました。
画像1
画像2
画像3

今日は、たけのこご飯でした!

 今日の給食は、この時期に一番おいしいたけのこご飯と牛乳、サバの竜田揚げ、新じゃがと新玉ねぎの味噌汁でした。香りも味も春を感じながらの絶品で、大変おいしかったです。
画像1

連休明けでも真剣に取り組む「藤原っ子」パート6

 6年生では、社会科の学習で、歴史上の人物を資料集や教科書から、自分でまとめる学習をしていました。高学年では、特に大切となる「必要な情報を正確に選択し、まとめる力」を身につける学習でした。限られた時間の中で、要点を絞ってわかりやすくまとめるために取り組んでいました。
画像1

連休明けでも真剣に取り組む「藤原っ子」 パート5

ゆのだけ学級では、長さの単位の学習で、実際に廊下を巻き尺で測って学習していました。15mという長さは、子ども達にとって身近な単位ではなく「cmでなく、mなんだよ」の驚きの声に、みんなで納得し合うことができました。
画像1
画像2

連休明けでも真剣に取り組む「藤原っ子」 パート4

 5年生は、運動会のテーマが決まり、みんなで協力し合って看板を作りました。まだ、未完成ですが当日まで運動会を盛り上げられように協力して仕上げます。運動会のテーマは、集会委員会の子ども達が代表委員会に提案して、5月2日に決定したばかりです。まもなく公表します。お楽しみです!
画像1
画像2

連休明けでも、真剣に取り組む藤原っ子 パート3

 3年生は、「たねをまこう」の単元で、連休前に自分達が植えたホウセンカとひまわりの発芽の様子を観察する授業でした。しかし、残念ながらまだ発芽していなかったため、教科書の発芽した様子を見ながら、気づいたことをまとめ発表していました。「○○です。理由は、○○だからです。」とわかりやすく説明する3年生の姿に、思わず拍手を送りました。
画像1
画像2

連休明けでも真剣に取り組む藤原っ子 パート2

 4年生は、算数の学習でした。角度の問題で、2つの分度器の測定しようとする角の大きさが180度より大きくなり、分度器で測定するのが難しいことをとらえさせるために、実際に角度を作って確かめる授業でした。「どうするんだろう」と疑問の声が多く聞かれ、問題を解決しようと取り組んでいました。
画像1
画像2

連休明けでも、本気になって!

 連休明けの本日、子ども達は、疲れも見せず朝から元気に活動しました。2校時目に1,2年生は、運動会の種目練習を合同で行いました。体よりも大きい大玉を2人で協力しながら転がす競技です。青空に届く元気な「頑張れ」の応援の声に、大盛り上がりです。果たして、当日はどちらが勝つのでしょうか。
画像1
画像2

今日の給食です!

5月8日(月)の給食は、「ご飯、野菜ふりかけ、牛乳、野菜メンチ・ソースがけ、もやしとこおりどうふの味噌汁」でした。和食の献立に、一工夫したもので、「こうやどうふ」または「しむどうふ」と呼ばれている豆腐の味噌汁に、子ども達も残さないで食べようとしていました。
画像1

運動会の全体練習を行いました!パート2

閉会式の練習まで真剣に取り組むことができました。最後に、紅白のお互いの健闘をたたえあいました。
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習を行いました!

 5月13日の本番まで、連休を除くとあと6日しか運動会の練習ができません。今日は、開会式や閉会式の全体練習、綱引きの練習を行いました。特に、6年生が代表となる開会式、閉会式のあいさつなど最高学年らしく堂々とした態度でできました。
 綱引きでは、低・中・高学年が時間をおいて加わっていく全校綱引きとなるため大変見ごたえのある競技です。当日は、紅白どちらが勝つでしょう。ぜひ、応援してください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 本日の給食は、「ご飯、牛乳、さんまおろし煮、みそ味ごもく豆、ジュウシ−フルーツ」でした。
 ジューシーフルーツは、「かわちばんかん、和製グレープフルーツ」と呼ばれるフルーツです。
 
画像1

運動会の陰の準備をしています。!

運動会のために、校庭のデコボコや雑草等用務員さんが手作業で行っています。校庭が広いため管理するのも大変です。また、主にソフトボールのスポーツ少年団が使う校舎前のバックネットの下の部分を、緑のペンキで塗ってくれました。
画像1
画像2

今日の給食です。!

今日の給食は、「ご飯、牛乳、かつおの胡麻ドレッシングあえ、わかたけ味噌汁、かしわもち」でした。5月5日の「こどもの日」がまじかに迫り、おいしい「かしわもち」が給食に出て子ども達もうれしそうでした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598