最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:3
総数:53382
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

5年生 宿泊学習の出し物の練習をしました!

 いよいよ5年生の宿泊学習が、国立磐梯青少年交流の家で来週9月13日〜15日に行われます。そこで、事前のキャンドルファイヤーの出し物(スタンツ)の練習を行いました。火の神や火の司の役割や班や全員で行うゲーム内容の確認を行い、当日までとても待ち遠しい内容ばかりでした。
 来週の天気の神様にお祈りするばかりです。
画像1

2年生 算数「ひきざん」の勉強です!

 2年生 算数「ひきざん」の勉強です!「42−7の計算のしかたをくふうしよう」のめあてで考えました。「ひく数の7を2と5にわけて、一の位の2をひきます。そのあと残った5を40の10からひきます。」「35です」というやりかたの見通しを持たせました。
 その後、「ひく数をさくらんぼにして、計算するとかんたんにできる」ことをまとめとしました。だんだん数が大きくなり、難しいようでどの子も真剣な表情で取り組んでいました。
画像1

4年生 常磐方部小学校音楽祭激励会を行いました。

 4年生は、明後日の9月8日(金)に行われる常磐方部小学校音楽祭に出場します。
そのため、今日は全校生で「激励会」を行いました。当日演奏する「情熱大陸」を担任の指揮に合わせ、リズムよくきれいに演奏し盛大な拍手をもらいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食です!「きつねうどん 牛乳 こうなごのかきあげ バナナ」でしした。こうなごとは、いかなごのちいさいものを「こうなご」と呼びます。かき揚げは、ぱりぱりという食感で、うどんとベストマッチでとても美味しかったです。
画像1

4年生 国語「調べたことを発表しよう」の授業です!

 4年生は、国語の授業で、「誰もが関わり合うために」のテーマで調べ学習をしてまとめ発表する学習に入ります。インターネットを使って、福祉などのテーマを決めて調べてまとめていきますが、何をどのようにまとめるか教科書を参考にしながら取り組んでいきます。何より、子ども達がわくわくしながら授業に取り組んでいる様子がうかがえました。
画像1
画像2

3年 体育「表現、リズムダンス」を行いました!

 小さな世界の音楽に合わせ、3年生の子ども達は今、「表現・リズムダンス」に取り組んでいます。グループで、手を大きく振ったりスキップをしたりと楽しい動きを入れて表現を楽しんでいます。完成して後、各毎の発表会が、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽「鍵盤ハーモニカをはじめてつかったよ」

 1年生が、初めて鍵盤ハーモニカを使って音を出しました。フルート演奏者で、鍵盤ハーモニカを指導してくださる根元美紀子先生がおいでになり指導してくださいました。
 指使い、音の出し方の基本ばかりでなく、歌に合わせて「ド」「レ」「ミ」をリズムよく演奏するところまで学習しました。とにかく、ほめてもらいながら、3階の音楽室で一年生26名が夢中になって「鍵盤ハーモニカ」を演奏する姿に感動しました。
画像1
画像2

1年生 生活科「アサガオのつるがのびたよ」

1年生のテラスに行くと、生活科でアサガオの様子を観察していました。「つるが2階までのびたよ」「たくさん花が咲いたよ」「種になっているものがある」等、子ども達は発見したことを担任に伝えたり、観察記録カードにかいたりしていました。
画像1
画像2

2学期のめあてを発表しました!

 今日の全校集会は、2学期のめあてを発表しました!ゆのだけ、2年生の代表の代表児童が、学習や生活面で自分の頑張りたいことを堂々と発表することができました。
 一人一人、友達の発表を聞きながら自分のめあてを確認している様子がうかがえました。
画像1
画像2

今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、きくらげのり、牛乳、やさいメンチ、ワインソースかけ、サンラータン」でした。特に、サンラータンはすっぱくて、からいスープで子ども達には新しい味覚でいろいろな反応がありました。
画像1

今日の給食です!

 今日の給食です!「コッペパン、リンゴジャム、牛乳、ハムとチーズのピカタ、鶏肉と豆のトマト煮」でした。9月の最初の給食は、洋風の体にもおいしいメニューでした。
画像1

4年 「情熱大陸」完成へ向けて

 9月8日に開催される「いわき市方部音楽祭」が近づいてきました。子ども達は、段々と緊張感が出てきたようで表情も少し固さ見られました。しかし、担任の大谷先生の指揮棒に合わせて全員が一体となって演奏ができています。素晴らし演奏が披露できるように、磨きをかけています。どうぞ、4年生19名に、ご声援ください。
画像1
画像2

6年生 学級活動「修学旅行の計画を立てよう」です。

 6年生の教室に行くと、9月22日の修学旅行へ向け、「修学旅行の計画」について話合いをしていました。めあてや東京でぜひ見学したり体験したりしたいことを班毎に決めていました。楽しく良い思い出づくりをするためには、事前の計画が一番大事となります。細かなところまで、煮詰めて準備をしていきます。
画像1
画像2

3年 国語「伝えよう 楽しい学校生活」の授業です!

 3年生は、「作文」の文章表現力を高めるために、書く素材をみんなで話し合っている授業でした。経験や出来事はあっても、作文に書く素材として「何を」「どのように」が難しいのが作文です。伝える相手を「一年生」として、絞って話し合っていました。何が書き上がるか楽しみです。
画像1
画像2

1年生 体育 肋木リレーの様子です!

 体育館に行くと、元気な一年生が「がんばれ−」と応援しています。肋木を使ってのリレーをしていました。自分のペースで、一番上まで上って次の人にタッチをしていくゲームです。手に汗にぎりながら、精一杯応援していました。
画像1
画像2

図書館司書 佐藤先生の「読み聞かせ」がありました!

 今日は、図書館司書の佐藤先生がおいでになり、3年生に「読み聞かせ」をしてくださいました。「せかいいち」の有名なものを大型絵本で、読み聞かせをしてくださり迫力満点でした。「エアーズロック」や「北極」「世界で一番高い木」等、初めて聞く名前に少し興奮ぎみで子ども達が聞いていました。
 本が子ども達の心にうったえる力は、本当にすごいと実感しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 8月最後の今日の給食は、「ご飯、牛乳、あじの煮付け、みそ煮、ぶどうゼリ−」でした。あじの煮付けは、小ぶりでしたが子ども達も「おいしい」と言って頬張っていました。
画像1

朝の運動「鬼ごっこ」

 朝、登校して係活動等を済ませた子から、校庭に出て自由遊びをしています。「校長先生、鬼ごっこをしましょう」と5年生に誘われ、混ざりたい子だけ参加して異学年30名くらいで校庭中を走り回りました。子ども達は、思いきり走った後もすぐに元気になり平気な顔で走り回っています。
画像1
画像2

全校生で、「縦割り班のサーキット運動」をしました!

 あいにくの雨模様で校庭が使えなかったので、体育館で全校生で、「縦割り班のサーキット運動」をしました。種目は、「ミニハードル」「棒くぐり」「自転周り」「ケンケンパー」「マット運動」を行うサーキットでした。異学年の友達から声援をもらいながら体を思いっきり動かす姿は、とても気持ちがよいものです。
 2学期も、体力向上へ向け、着実に実践していきます。
画像1
画像2
画像3

ゆのだけ 3年「大きな数のしくみ」の学習をしています!

 「宮城県の人口は、2318692人です」 数字は読めますか。「二百三十一万八千六百九十二です。」大きな数の位が分かっていないと、読むことは難しいです。3年生は、今、千よりも大きな数に慣れるように学習しています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598