最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:3
総数:53382
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、きくらげ入りの佃煮、牛乳、焼きつくね、こづゆ、ミニトマト」でした。
 
 こづゆは、昔から会津地方でお祝いで出される、ほたての貝柱と干し椎茸のだしをきかせた汁ものです。昔から食べ継がれ、現在ではお正月や結婚式などで食べられています。

画像1

4年生 図工「光のさしこむ絵」の鑑賞を行いました。

 4年教室に行くと、子ども達が作った作品に対して、頑張ったところや作品のよいところを発表し合っていました。
 
 友達から、自分の頑張りや作品のよさをほめられるとさらにうれしくなり、次も作ってみようという意欲がわいてきます。また、友達の作品を鑑賞し合うことで、あらためて作品の美しさや発想のユニークさなどがわかり合えます。

 4年生の子ども達の真剣な発表の仕方に、思わず「素晴らしいね」と拍手をしました。
画像1
画像2
画像3

平成30年度実施「道徳科」の授業の充実を目指して

画像1
画像2
 平成30年度から、道徳の授業が教科「道徳科」となります。今までも、道徳の授業は行っていましたが、自分事として本気で考える授業「考え議論する道徳」に授業内容も変更していかなければなりません。
 
 理屈も大切ですが、まず自分の学級の子ども達と道徳の授業を通して、どう向き合うかが問われています。

 今年度中に、しっかりと道徳の授業を充実させていきます。

今日の給食です。

 今日の給食は、「塩ラーメン、牛乳、野菜はるまき、リンゴ」でした。子ども達からの要望で多いのが、「中華ソフト麺」です。
 給食は、週3回はご飯、週1回はパン、麺類と回数が決まっています。また、今日1月24日〜1月30日まで「全国学校給食週間」です。リクエストメニューや郷土料理が今週は出る予定です。
画像1

大雪が降りました。通学路の除雪作業、ありがとうございました。

 今日は、何年かぶりにいわきにも大雪が降りました。そのため、子ども達の通学路の安全確保のため、PTA会長さん、2年生の岩崎君のおばあちゃんが除雪の協力をしてくださいました。
 
 子ども達は、休み時間に雪合戦、雪だるま作りをして大いに楽しみました。
画像1
画像2
画像3

雪合戦、雪だるまをつくって遊んだよ パート4

画像1
画像2
 雪合戦、雪だるま作りの子ども達の様子です。

 子ども達が喜んでいる表情は、何にも優るものはありません。笑顔、元気があふれる教育活動になるように、これからも取り組んでいきます。

 あらためて、本日通学路の安全確保のためご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。

雪合戦、雪だるまをつくって遊んだよ パート3

雪合戦、雪だるま作りの子ども達の様子です!
画像1
画像2
画像3

雪合戦、雪だるまをつくって遊んだよ パート2

 雪合戦、雪だるま作りの子ども達の活動の様子です!
画像1
画像2
画像3

雪合戦、雪だるまをつくって遊んだよ パート1

 休み時間に、子ども達は、雪合戦、雪だるま作りをして楽しみました。
 どの子も、雪と遊んでいるときの表情は生き生きしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

 今日の給食は、「ご飯、マーボー厚揚げ、かきたま汁、こざかな」でした。
 マーボー厚揚げは、ちょうどおいしい辛みでご飯とよく合いました。
画像1

大雪による明日の朝の登校について

 現在、大雪注意報が出ています。明日の朝の登校ですが、登校時刻などに変更があれば、明日の朝に一斉メール配信をします。
 
 何十年ぶりの大雪となっている浜通りです。明日、保護者の皆様、子ども達の安全な登校についてご配慮願います。

5年生の陸上が始まりました。

 5年生は、陸上大会に向け練習が始まりました。希望者を集めて教頭先生が、走り方の基本となるドリルの練習をしています。
 友達と競り合わせながら、目標を持たせて取り組ませていました。「腕の振り」「地面のけり方」「足の振り出し方」等、よいモデルになっている子をほめながら取り組ませてしました。
 記録をねらって、頑張ります。
 
画像1
画像2
画像3

今日の給食の献立です。

 今日の給食は、「ツナご飯、牛乳、しそ餃子、小松菜ともやしの味噌汁」でした。内郷第三中学校のリクエストメニューでした。


画像1

6年生 卒業式の歌の練習が始まりまりました!

画像1
画像2
 6年生の朝の会の時間です。卒業式の歌の練習が始まりまりました!
 今のところ、声量が課題ですがきれいな声で歌う練習をしています。卒業式まで42日です。しっかり練習して、感動の卒業式を迎えたいと思います。

3年生 ローマ字入力の仕方を習ったよ

 パソコン室に行くと、3年生が国語で、ローマ字の入力を学習していました。ローマ字入力をしながら、ゲームができるため子ども達はにこにこしながら学習していました。
 
画像1
画像2
画像3

1年 算数の学習です!

 1年生は、算数で10より大きい2位数+一位数のたし算やひき算の学習をしていました。先日、やっとたし算やひき算を覚えたばかりなのに、あっという間に計算ができるようになっていました。
 何といっても基本が大事です。しっかりと基礎基本を身につけさせていきます。
画像1
画像2
画像3

体育専門アドバイザー橋本先生と一緒に汗を流しました!

 今日は、いわき教育事務所体育専門アドバイザー橋本先生と一緒に子ども達が汗を流しました。
 2年生は、全身を使った運動の後、「ドッジボール」を一緒に行いました。2つボールがあるため集中力を切らすことはできません。
 夢中になって、橋本先生と一緒に体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

学校司書 「佐藤先生」の読み聞かせがありました

画像1
画像2
 今日は、6年生の子ども達に、学校司書佐藤先生からの「読み聞かせ」がありました。
「動物裁判」という題名で、主人公ライオンの仕事について考えさせられるお話でした。

 6年生は、「卒業」という言葉が聞かれるようになってきたせいか、さらに落ち着いて生活しています。佐藤先生の話を、真剣に集中して聞いていました。

今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、厚焼き卵、ひじきの油炒、さつまいもの味噌汁」です。
 今日は、食育の日献立でした。主食、主菜、副菜、汁物が揃った献立です。毎月19日が、食育の日です。和食を見直す日としての献立ですが、ご飯を中心とした和食の組み合わせ、味を大切にしたいものです。
画像1

ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」がありました。

 「本好きの集まれ」の合い言葉で、今月もボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
 本好きのお母さん方ですので、読み方もプロです。あっという間に本の世界に引き込む話術は、毎回勉強させられます。
 今日も、図書室は満員御礼でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598