最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:0
総数:53391
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

6年生と会食をしました。

 今日も6年生と会食をしました。中学校への期待や将来の夢、小学校時代の一番の思い出等、あっという間に時間が過ぎます。一人一人のしっかりとした受け答えに、中学校でも活躍ができると確信できました。
 今日の給食は、「ツナご飯、コーヒー牛乳、しそぎょうざ、野菜スープ」でした。長倉小、湯本一中のリクエストメニューでした。
画像1

学校司書の佐藤先生の読み聞かせがありました。

 本好きの子にするために、学校司書の佐藤先生が読み聞かせを行ってくださっています。今日は、ゆのだけ学級でした。子ども達は、大型絵本に目を向け真剣に話を聞きました。
 佐藤先生は今年度最後の勤務日でしたが、図書室のおすすめコーナーも作ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

6年生の体育の授業です。

 6年生は、体育でベースボール型ティーボールを行いました。しっかりと置いてあるボールをバットで打ち、走り出しますが、捕って投げることやつかむこと、ルールの理解も難しさがあります。
 白組の男子のナイスバッティングで、最後の逆転劇が見られ大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科の授業です。

画像1
画像2
 5年生は、今まで学習した内容を生かして「動くおもちゃ」を作りました。子ども達は、振り子の学習を思い出しながら「おもちゃづくり」に夢中になり、どの子も楽しんで取り組んでいました。

業間マラソンを行いました。

 今日は、外の気温が16度。熱いと感じる程でした。今日も業間の時間は、全校でマラソンを行いました。
 子ども達も、気持ちよさそうに校庭を走りました。
画像1
画像2
画像3

6年生への卒業メッセージが掲示してあります。

 6年生への各学年のメッセージが、掲示板に掲載されています。心を込めて書いたもので人に伝えることは、とても素晴らしいことです。
 間もなく卒業式です。一つ一つが、子ども達の心の中にアルバムとして残ることでしょう。
画像1
画像2
画像3

校庭の河津桜が咲き始めました!

画像1
画像2
 校庭の河津桜が咲き始めました。毎年、卒業式あたりに、花が満開になる河津桜ですが、今年もこの容器に誘われていよいよ咲き始めました。
 ピンクの桜が咲き誇る中での卒業式を想像するだけでも、素晴らしいことです。来週3月23日に合わせて、満開となるように願っています。

 

今日の給食です!6年生と楽しい会食をしました。!

 今日の給食は、「わかめうどん、牛乳、やさいかきあげ、デコポン」でした。デコポンの口いっぱいに広がる甘さは、格別でした。
 6年生との会食が今日で6回目でした。小学校時代の思い出、中学校への期待、日常生活の様子等会話が盛り上がり、食事時間がオーバーしてしまうほどです。

 6年生との楽しい会話、美味しい給食ごちそうさまでした。
画像1

磐崎中学校の「感動の卒業式」に行ってきました。

 磐崎中学校の卒業式に行ってきました。ほとんどの卒業生が、磐崎中に進学したため本校の卒業生一人一人の成長が楽しみでした。
 「感動」の一言です。本当に素晴らしい卒業式でした。在校生の送辞も素晴らしかったのですが、卒業生代表の答辞が、自分の言葉で心を込めた話しぶりに圧倒され、涙涙の時間でした。
 
「期待された自分達が、中だるみをして期待されたように行動できませんでした。でも、磐崎中の先生方の温かなご指導がありました。私達を下級生が先輩として慕ってくれました。分かっているけど、反抗してしまったお父さん、お母さんに感謝の気持ちで一杯です。本当に、ありがとうございました。磐崎中は、本当に素晴らしい中学校でした。」

 卒業生の「旅立ちの日に」は、3部合唱のきれいなハーモニーで、ジーンと心にしみる歌声でした。
さらに、在校生の拍手で退場する子ども達の顔から流れる涙、先生方の温かな見守りと激励の涙に来賓として参加しましたが、この空間にいて本当に良かったと思える素晴らしい卒業式でした。

 来週3月23日は、藤原小の卒業式です。子ども達一人一人の心に、いつまでも残る卒業式を挙行できるようにします。卒業生が、夢や希望を持って中学校へ行けるようにあと7日間精一杯の教育を行います。

 


今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、あじつけのり、牛乳、いりどり、どさんこ汁」でした。
 本年度の給食が終わりに近づいてきています。味わっていただきたいと思います。明日は、6年生との会食です。
画像1

6年生ボランティア活動を行いました!

 6年生は、ボランティア活動を行っています。校舎内の流しや、準備室など普段手が届かないところを中心に片付けを行ってくれました。
 後輩のために、校舎内をきれいにする気持ちが素晴らしいです。しっかりと美しい心も後輩に引き継いでいきます。
画像1
画像2
画像3

全校集会で4年生が発表しました!

 今日の全校集会は、4年生が音楽の発表をしました。エーデルワイスで、英語で歌を歌いその後、リコーダーで演奏をしました。
 きれいなソプラノの歌声にリコーダーの音色が最高にきれいでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。6年生と会食を行いました。

画像1
画像2
 今日の給食は、「ご飯、牛乳、野菜メンチカツ、キムチチゲ、オレンジ」でした。
 今日も6年生との会食でした。将来の夢や小学校時代の思い出など、会話を楽しみながらの給食は最高です。

 未来ある子ども達と一緒に語らいながらの美味しい給食は、最高です。

3・11東日本大震災を追悼する会を行いました。パート2

 校長講話の後、全校児童で黙祷を捧げました。その後、福島県で製作した復興の歌を合唱しました。給食の時間にこの歌を流してきましたが、歌詞の内容が、心に響く歌詞で何度も聴きたい素晴らしい曲です。

 最後にこの会を通して改めて心に誓いました。日本一の藤原の子ども達の頑張る姿をこれからもお見せいたします。

  雲のかなた

作詞/ 谷村新司 作曲/ 谷村新司 編曲/ 石坂慶彦

10年後に 空を見上げる 私を思い描こう
その時は 笑顔でいようね 自分との約束
10年後の 空を見ているその場所がここならいいね
旅のなか 帰りたくなるそれがここならいいね
雨の日は 雨に打たれて
風の日は 風に吹かれて
それでも雲のかなたは
いつも蒼い空


通いなれた あの道端に咲いている花 忘れない
ふざけあい 涙流した 君を忘れてない
離れたから 気付けることや失くしたものもあるけれど
旅のあと 帰り着く場所それがここならいいね
雨の日は 雨に打たれて
風の日は 風に吹かれて
それでも雲のかなたは
いつも蒼い空

AH- AH- AH- AH-

10 years afterどこにいて 僕らは生きているのだろう
10 years after未来図は この手の中にある
10 years afterどこにいて 僕らは生きているのだろう
10 years after未来図は 見上げる 蒼い空  AH
10 years afterどこにいて 僕らは生きているのだろう
10 years after未来図は この手の中にある
10 years afterどこにいて 僕らは生きているのだろう
10 years after未来図は 見上げる 蒼い空  AH

Go beyond the pain

画像1

3・11東日本大震災を追悼する会を行いました。

画像1
画像2
 2011年3月11日。震度7という考えられない強い地震。東日本大震災が起こり、それに伴い東京電力福島第一原発事故が起こりました。そのため、たくさんの尊い命が奪われ、住む家もなくなってしまう等悲しい出来事が起こりました。間もなく7年が経ちます。
 そこで、本校では、本日3月9日に全校集会を行いました。高野校長から、2つ話がありました。
○ 一つ目は、「命を大切に行動すること」。大きな地震が来ても、日頃から、話を良く 聞き、自分の命は自分で守れるように いつも心がけ行動することが大切です。家庭で も、「万が一のときどうするか話し合っておくこと」も大切なことです。

○ 二つ目は、「福島県民として、誇りと自信を持ち自分の夢や目標に向かって精一杯頑 張ること」です。
  復興へ向け福島県民全員一丸となって取り組んできた結果、着実にもとの生活へ戻っ てきていますが、今もなお8万人近くの福島県民が避難生活をしています。
 
○ 後悔したり泣いてばかりいても前には進めません。「前向きに取組むこと、立ち向  かっていく姿勢を見せることが、震災で亡くなられた人達、避難生活をして頑張ってい る人達、応援してもらった多くの方々に対する責任や使命を果たすことができます。

○ 2020年には、東京オリンピック、パラリンピックも開催されます。福島県を応援 してくださったたくさんの人が、この福島県、いわき市にもやってくることでしょう。 将来に向け、私達一人一人が夢や希望を持ち、挑戦をする姿を見せることが「復興」の 大きな原動力になると信じています。 

○ みんなで力を合わせ、藤原っ子が活躍する姿を地域の皆さんに見せることで、元気や 勇気を与えていきましょう。

○ 復興に向けて 大きく羽ばたけ 
  頑張れ ふくしま
  頑張れ 日本
  輝け  藤原っ子

今年度最後のALTテス先生の授業でした!

 今年度、最後のALTテス先生の授業でした。班毎に英語の「すごろくゲーム」を行いました。途中、英話で話すポイントがあり、友達と会話を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!6年生と一緒に会食しました!

画像1
画像2
 今日の給食は、「食パン、ブルーベリージャム、牛乳、オムレツ、コーンポタージュスープ」でした。

 また、今日も6年生と一緒に会食をしました。「たくさんの友達を作りたいです」「部活動が楽しみです」「ゲームやテレビより、本を読んでいた方が楽しいです」「一番の思い出では、修学旅行です」等、美味しい給食をいただきながら、たくさんの思い出を聴くことができました。

5年生が、じゃんがらの指導を受けました。

 5年生が、毎年講師として指導していただいている斎藤様から、「子どもじゃんがら」の指導を受けました。
 子どもじゃんがらは、本校では伝統の踊りで、毎年最高学年の6年生から5年生が引き継ぐものです。
 子ども達は、斎藤さんの話されるポイントを良く聴き、しっかりと踊ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生へ 学校司書佐藤先生が読み聞かせ

 6年生へ学校司書の佐藤先生が読み聞かせを行いました。「がまくんとかええるくん」の話を読んでくださいました。
 二人の友情について、本当の友情とは何かについて考えさせられました。読み聞かせの後、佐藤先生から中学校進学に対する楽しみや親友づくりの大切さについて話をしてもらいました。
 
画像1
画像2
画像3

新しい班長、副班長が決まりました!

 校外子ども会で、新しい班長、副班長が決まりました。いよいよ新年度の体制が決まり、明日から新しい班で通学することになります。
 
 集合時刻、一列になって登校することなど、再確認をして約束を守って安心安全に登校できるようにさせます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598