最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:8
総数:53390
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

運動会の最後の全体練習を行いました!その1

 運動会の最後の全体練習を行いました。開会式の練習とラジオ体操です。熱い中での練習でしたが、最後まで頑張りました。そして、動きや気をつけるところを確認しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「バーガーパン、牛乳、コロッケ、アスパラガスソテー、キャベツとコーンのクリームスープ」でした。
 
 コロッケバーガーと、クリームスープの相性が抜群で、子ども達は美味しそうにいただいていました。
画像1

学校司書佐藤先生の「図書オリエンテーション」

 学校司書の佐藤先生による「図書オリエンテーション」を行いました。4年生は、本の借り方や本の探し方などわかりやくクイズ形式で教えていただきました。
 低学年は実際に本の借り方、中学年は本の興味関心がわく話を、上学年は調べ学習を充実させるための話を聞きました。

 本は、心を豊かにしてくれます。一冊でも二冊でも心に残る本に出会えるように、きっかけ作りをしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 初めての調理実習でした。パート2

画像1
画像2
 「今度は、家でも作ってみよう」という声が多く聞かれ、初めての調理実習は大成功でした。
 5年生は、7月の宿泊学習にも生かすことができることでしょう。

5年生 初めての調理実習でした。

 5年生は、家庭科の学習で調理実習を行いました。「ゆでたまご」「ほうれん草のほひたし」でした。
 説明をしっかりと聞いていて頭に入っているため、役割分担も調理もスムーズに行うことができました。
 味も見た目も、大変上手にでき、子ども達も美味しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 休み時間の一コマ

 2年生の休み時間の一コマです。今日は、校庭が使えないため校庭の脇の遊具や砂場で遊ぶ子が多かったようです。
 運動会の練習がなく、自由に使える時間だったため、2年生の児童は、担任の先生と一緒に遊んだり語らったりして過ごしていました。

 和やかに子ども達と話し合ってる一コマです。
画像1

眼科検診を行いました。

 今日は、全校生の学校医の葉田野先生がおいでになり眼科検診を行いました。普段から目を大切にする指導を行っています。子ども達は、お医者さんは緊張するようで、目をぱちぱちしながらもよく診ていただきました。
 
 葉田野先生から、診察後に「ありがとうございました。」と言える子が多く素晴らしいとほめられました。
画像1

運動会の全体練習をしました!

 天気が悪く校庭が使えないため、体育館で開閉開式の全体練習を行いました。子ども達は、前回の練習を覚えていて、代表児童もきびきびと行動することができました。
 運動会当日が、天気に恵まれて好天のもとに行われることを願っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、いわしの梅煮、じゃがいものそぼろ煮」でした。この時期の新じゃがを使ってのおかずでしたが、ボリュームも味も春を楽しむ最高の味でした。
画像1

6年「じゃんがら踊り」の最後の練習です。パート2

画像1
画像2
 講師の齋藤さんもおいでになり、子ども達の踊りのチェックをしてくださいました。太鼓や鐘のリズムも難しいですが、しっかりとリズムに合わせて踊りきることができました。
 お忙しい中おいでいただいた、講師の齋藤様、保護者の皆様本当にありがとうございました。当日は、今日の出来映え以上のじゃんがら踊りを発表します。

6年「じゃんがら踊り」の最後の練習です。

画像1
画像2
 今日は、6年生が衣装を身につけて、じゃんがらを踊りました。保護者の方々が、着付けに手伝いをしに来てくださったので、雰囲気も本番と同じようになりました。

今日の給食です!

 今日に給食は、「かおりごはん、牛乳、ハンバーグてりやきソースかけ、どさんも汁、オレンジ」でした。
 ハンバーグの照り焼きソース味は、普通のハンバーグと比べて味や香りがよく美味しかったです。
画像1

5月7日 今日の給食

 今日の給食は、5月5日の「こどもの日」にちなんだ季節の行事食献立でした。
 「ごはん、牛乳、かつおのなんばんづけ、わかたけ汁、かしわもち」です。

 「かしわもち」は、柏の葉が厄除けになることから。
 「かつお」は、勝男につうじることから。
 「たけのこ」は、まっすぐ大きく成長することから。

 子ども達のすこやかな成長を願って、これらの食材が使われています。
 他にも、大きくなるにつれて名前が変わる出世魚である「鰤(ぶり)」などを食べることもあります。行事に関わる食材について、ぜひ自分たちでも調べてみてください。
画像1

平成30年度PTA専門部会が行われました。パート3

画像1
画像2
 平成30年度PTA活動も専門部の役員が決まり、本格的に始動します。まずは、運動会がスタートです。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

平成30年度PTA専門部会が行われました。パート2

 3年目になる高橋PTA会長のもとに、藤原小学校PTAが一致団結し、137名の子ども達の健やかな成長のために、「大人の後ろ姿」で子ども達に手本見せられるよに頑張って参ります。
画像1
画像2
画像3

平成30年度PTA専門部会が行われました。パート1

 平成30年度PTA専門部会が行われ、委員長、副委員長を決定し活動内容を確認し合いました。
 
 高橋会長から、平成30年度のPTA活動の推進や運動会への準備、協力依頼の話がありました。
 高野校長から、安心安全な学校づくりのための緊急連絡体制の確認と登下校の児童の安全面、自分から地域の方へのあいさつの声かけのお願いの話がありました。
 
PTA活動を支える柱であるPTA専門部会は、お母さん方の強力な応援がないとスムーズにいきません。しかし、話合いも協力的なお母さん方ばかりで、短時間で決めていただきました。
画像1
画像2
画像3

運動会の係打合せを行いました。パート2

 仕事を自分で探しながら、意欲的に係活動に取り組む子ども達の様子もご覧ください。
画像1
画像2
画像3

運動会の係打合せを行いました。パート1

 運動会の成功の鍵を握るのが、5,6年生の子ども達が当日行う係の仕事です。そのため、綿密に担当の先生方と子ども達が打合せを行いました。
 真剣に話を聞きメモをとる姿や話し合って自分の役割を確認し合う姿等、高学年として行事に参加する態度も素晴らしい様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

迫力満点です!「一気呵成!全校綱引き」

画像1
画像2
 全校生による綱引きは、迫力満点です。1,2年生、3,4年生、5,6年生と順に加わっていき綱引きが行われます。
 毎年恒例となっていますが、下級生の分も応援しようと全力で引き合う姿は、見ていて心を打たれます。ご声援をよろしくお願いします。

運動会の全体練習を行いました。パート4

画像1
画像2
 運動会のスローガン「もえる心でかけぬけろ ゴールのさきには笑顔あり」を目標として、素晴らしい運動会になるよう指導していきます。
 当日の運動会が、快晴のもとに行われるように願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 移動図書
6/19 陸上激励会 5校時下校(AED講習会)
6/20 全学年5校時下校
6/21 プール開き
6/22 3校PTA連絡協議会
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598