最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:8
総数:53390
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

授業参観の様子です!ゆのだけ1組

画像1
画像2
 3,4年生は国語の学習、5年生は算数の学習でした。個別の学習課題に向かって、担任とやりとりしながら真剣に取り組んでいました。

授業参観の様子です!6年生

画像1
画像2
 6年生は、道徳で「お母さん、お願いね」の学習でした。6年生になっても人に頼って母に甘え、着替えや起床も頼っていた「わたし」が、急な母親の病気でそれまでの編めすぎていた自分に気付かせるのねらいでした。
 真剣に、自分と向き合いながら話し合っていました。

授業参観の様子です!5年生

画像1
画像2
5年生は、算数で「合同な図形」の学習をしていました。合同な平行四辺形を書くために、いろいろ考えながら子ども達で話し合って答えを出そうとしていました。

授業参観の様子です!4年生

画像1
画像2
 4年生は、道徳で「お母さんのせいきゅう書」の学習でした。主人公のさとしが、お小遣いをあげてほしくて、お手伝い料などとしてお母さんに500円の請求書を渡しますが、後日お母さんからの請求書は、病気の看病代も全て0円の請求書でした。
 もう一度、家族とは何か、考えさせられる授業でした。 

授業参観の様子です!3年生

画像1
画像2
 3年生は、国語で「もうすぐ雨に」の学習をしていました。分からない漢字や語句の意味調べをしていて、国語辞典の使い方の勉強でした。
 電子辞書やインターネットの便利さが感じられる中で、国語辞典を身近に感じ、有効に使うことは意味のある時間になったことでしょう。

授業参観の様子です!2年生

画像1
画像2
 2年生は、図工の授業でした。「ともだちみつけた」の授業で、カブトムシを画用紙一杯に使ってお父さん、お母さんに教えてもらいながら絵を描いていました。
 カブトムシに乗って、空を飛んでみたらきっと楽しい世界が広がることでしょう。

授業参観の様子です!1年生

画像1
画像2
 1年生は、体育の授業でした。運動遊びの時間でしたが、子ども達は体育館一杯に広がって、太鼓の数だけ聞いて手をつないで座るとう「数集まりゲーム」を楽しんでいました。
 太鼓の数が多くなるに従って、歓声があがり、にこにこしながら体を動かしていました。
 

給食試食会を行いました!

 今日の給食は、季節の行事食「星型ハンバーグ」が出ました。他に「食パン、キャラメルクリーム、牛乳、オニオンスープ、オレンジ」が出ました。
 明日の七夕には、皆さんの願い事が叶うといいですね。
画像1
画像2
画像3

七夕集会でした。

 休み時間を利用して、七夕集会が行われました。縦割り班で行いましたが、願い事を班で発表した後、飾り付けをしました。
 「音楽祭に出て上手に演奏できますように」「健康で平和に暮らせますように」等、短冊には一人一人の願い事が記されています。明日の授業参観においでいただき、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

学校司書 佐藤先生の読み聞かせでした。

画像1
画像2
 今日は、ゆのだけ学級の読み聞かせでした。佐藤先生の動物の話に子ども達は夢中になって聞いていました。

今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、ささかまの磯辺揚げ、ひじきの油炒め、かきたま汁」でした。
食育の日、ご飯を中心とした和食の組み合わせです。
画像1

2年生 生活科探検 いわきDOMEベースチーム パート3

画像1
画像2
 Domeの中のサッカー場は、とても広く気持ちよいグリーンが広がりました。練習風景も見せていただき、将来のサッカー選手を夢見ることができました。
 
 自分の目で、しっかりと将来を見つめることは大きな財産となりました。

2年生 生活科探検 いわきDOMEベースチーム パート2

 選手しか入れない秘密の場所に入れてもらい、子ども達は興奮気味でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科探検 いわきDOMEベースチーム パート1

 6月29日に2年生の生活科探検が行われました。保護者の皆さんにも協力していただき、チームに分かれて行動しました。
 まず、「いわきDOMEベース」チームの様子です。今年度から、本校と体力作りについてご指導いただいているしかも全国的に有名なところなので、子ども達の目も輝かせながら見学をしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「みそかけうどん、牛乳、やさいコロッケ、すいか」でした。スイカは、夏の暑さにぴいたりのくだものです。暑さで疲れた体をいやし元気にしてくれます。汗をかいたあとの水分補給にもよいとされています。
画像1

図書ボランティアの皆さんの読み聞かせです!

画像1
画像2
 今日は、図書ボランティアの皆さんがおいでになり、読み聞かせをしてくださいました。暑い中でしたが、満員の図書室で子ども達は真剣になって話を聞いていました。

1,2年生のプールの様子です!

 今日は、1,2年生が合同でプールの学習をしました。とても暑い中でのプール学習だったので、子ども達は大喜びでした。流れるプールやもぐりっこをして、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

給食センター所長さんがおいでになりました。

 給食センター所長さんがおいでになり、給食施設の確認と給食の様子をご覧になりました。
 改善すべきところは、すぐに改善していきます。子ども達の給食の様子を見ていただき、給食の配膳やマナー雰囲気もよくお褒めの言葉をいただきました。
画像1

今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、さけふりかけ 牛乳 ホイコーロー わかめスープ」でした。暑さに負けない食事をして、この暑さ乗り切ります。
画像1

今日の給食です!

 今日の給食は、「ご飯、きくらげのり、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、中華卵スープ、こざかな」でした。
 今日も暑かったのですが、暑さに負けない体をつくるためにも「鶏肉やガーリック」は素晴らしい食べ物です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 試食会 授業参観 教育講演会 懇談会
7/9 宿泊活動(5年)お弁当
7/10 宿泊活動(5年)お弁当 ALT
7/11 宿泊活動(5年)お弁当
7/12 校外子ども会
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598