最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:2
総数:53393
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

土曜学習で「折り紙教室」「昆虫採集標本づくり」を行いました。パート4

 折り紙教室では、講師の高橋先生が下学年の子ども達に動物やカラフルなコマを教えてくださいました。
 作った折り紙コマで勝ち抜きゲームを行い、大いに盛り上がりました。
 ススキの葉で作った本物そっくりのバッタの飾りも見せていただき、子ども達は大喜びでした。

 芸術は、素晴らしいです。何と言っても「楽しさ」があります。小さい時に味わった「作る楽しさ、喜び」は、一生忘れないでしょう。土曜学習の素晴らしさを改めて、知ることができました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習で「折り紙教室」「昆虫採集標本づくり」を行いました。パート3

 標本づくりでは、チョウチョの羽の整え方が難しく、遠藤先生に教えていただきながら世界に一つだけの標本をつくることができました。
 
 小さい時に興味を持ったことや体験をしたことは、ずっと心に残るものです。「学校教育」と「社会教育」という分野の違いはありますが、子ども達にとっては、貴重な時間です。今回参加した子ども達の心に火がついていることは間違いありません。
画像1
画像2
画像3

土曜学習で「折り紙教室」「昆虫採集標本づくり」を行いました。パート2

 台風の影響で、雨が降ってきたため、オープンスペースにチョウチョを飛ばしてチョウチョを捕まえました。願いが通じ、天気が良くなり外でチョウチョを捕まえることができ、どの子も夢中になって活動しました。
 
画像1
画像2
画像3

土曜学習で「折り紙教室」「昆虫採集標本づくり」を行いました!

 土曜学習で、「折り紙教室」「昆虫採集標本づくり」を行いました。下学年が、折り紙教室で上学年が昆虫採集標本づくりでした。昆虫採集の講師の遠藤先生のチョウに対する熱い思いが伝わってくる内容で、参加した子ども達は標本づくりも鱗粉のカードも興味深く取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習で「英会話」を行いました。パート3

最後は、今まで学習してきた色、数、体の名称をカードでカルタでゲーム形式でグループで楽しみました。
藤原スポーツ少年団の多くの子が参加しているため、監督の星さんもボランティアで参加してくださり、素晴らしい土曜学習となりました。
暑い中での土曜学習に、ご協力いただいたスタッフの皆さまに心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

土曜学習で「英会話」を行いました。パート2

簡単な「あいさつ」と「自己紹介」の復習をして、グループや個人で発表しながら、英会話の楽しさを味わうことができました。
1年生から6年生が参加しての土曜学習ですが、講師の先生方の褒めながらかかわる巧みな関わり方で、どの子もみるみるうちに表情が真剣になりました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「英会話」を行いました!

土曜学習で、英会話を行いました。講師の蛭田先生、ALTの、先生もスタッフとして、協力していただき楽しい時間となりました。

画像1
画像2
画像3

命を守って、素敵な夏休みを

 生徒指導主事から、「しゃ(救急車)(消防車)(パトカー)(不審者)」に気をつけ、命を守ることについて、話がありました。

 子ども達は、今までも担任から話を聞いて分かっていますが、生徒指導主事からの話をうなずきながら真剣に聞いていました。

 事件事故に遭わないように十分に気をつけ、素敵な休みにしてください。
画像1
画像2
画像3

平成30年度第一学期終業式を行いました。

 平成30年度第一学期72日間の教育活動を無事終え、本日第一学期終業式を行いました。校長から、「学習面、生活面で頑張ったことを大いに伸ばし、苦手なところを2学期頑張りましょう」と話ました。
 また、「あいさつ、勉強、思いやり日本一の学校を2学期も目指し、137名全員元気であいましょう」と約束しました。

 6年、3年の代表児童が「一学期の反省と夏休みのめあて」しっかり発表し、全校生から大きな拍手がおくられました。

 式終了後、陸上大会で入賞した6年生の児童に賞状を伝達しました。
画像1
画像2
画像3

健全青少年育成藤原支部の皆様、地域の皆様のあいさつ運動

 第1学期終業式の朝です。暑さで元気の出なかった子も、地域の皆様の元気なハイタッチのあいさつで、元気にスタートすることができました。
 20年以上もこのあいさつ運動は続いています。日本一のあいさつを目指している本校です。これからも、地域の皆様に恩返しできることは、気持ちよい元気な「あいさつ」ができる姿をお目にかけることです。

 1学期間、登校を見守ってくださりありがとうございました。2学期も、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

夏休み中に、心に残る良い本を!

画像1
画像2
 今日は学校司書の佐藤先生が一学期最後でした。いつも子ども達が読みたくなる本を「図書コーナー」に置いて紹介してくれます。
 落語の話も今月は、おまけに紹介してくださいました。夏休みだからこそ、心に残る楽しい本をたくさん読んでほしいものです。

今日の給食です!

 今日の給食は、「チキンカレーライス、牛乳、やさいいため、オレンジ」でした。湯本第一小学校、磐崎中学校のリクエストメニューでした。
 一学期最後の献立は、みんなが大好きなチキンカレーでした。また、栄養豊富な野菜炒めも一緒に食べることができ、満足感一杯のおいしい給食でした。
画像1

2年生 生活科町探検 スパリゾートハワイアンズの巻 パート2

 「東北で一番長いウォータースライダーです」と説明されると、子ども達は「えーすごい」と驚いていました。
 学区内に日本で有名な素晴らしい施設があることを、子ども達は誇りに思っていました。調べてきたことをまとめて、発表会の準備をしています。

 お忙しい中、快くお引き受けいただいたスパリゾートハワイアンズの皆様に心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科町探検 スパリゾートハワイアンズの巻

 2年生は、6月29日に町探検でスパリゾートハワイアンズに行ってきました。質問やクイズ形式で施設を案内してもらい、夢中で話を聞いていました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科町探検 藤原幼稚園の巻

 子ども達は、藤原幼稚園にも顔をだし、園生活の様子を見学しました。ほとんどが幼稚園出身の子と言うこともあり、お兄さん、お姉さんぶりを発揮して、しっかりした態度で幼稚園の先生のお話を聞きました。
 
 将来、幼稚園の先生になりたいと思っている子もいるため、目を輝かせながら話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「しょうゆラーメン、牛乳、やきつくね、はちみつレモンゼリー」でした。
 子ども達には人気のしょうゆラーメンで、暑くても美味しそうに食べていました。また、はちみつレモンゼリーは口直しには冷たくてさっぱりとした最高のデザートでした。
画像1

テス先生とのお別れ会

 ALTのテス先生が、今月で終わりになります。一人一人と丁寧に関わってくださり、きれいな英語を教えてくださいました。

 代表児童が、「今まで英語を教えてくださりありがとうございました。自国に戻られても、元気でいてください。」よ感謝の言葉を述べました。
 

画像1

3,4年生 体育で水泳の学習です。

 今日も暑かったのですが、3,4年生はにこにこ顔で水泳学習を行いました。最高の天気で、始めに流れるプールを行い、流れに身を任せ潜ったり、流れに逆らって泳いだりと気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「ツナご飯、コーヒー牛乳、しそぎょうざ、やさいスープ」でした。今日は、宮小学校、内郷第二中学校リクエストメニューでした。バランス良く考えた美味しいメニューです。
画像1

4年 音楽の授業の様子です。

 4年生は、9月に行なわれる音楽祭の練習を行っています。「RPG」SEKAINOOWAI ですが、全体が曲になってまとまってきました。
 体育館での練習で、子ども達も音楽室から場所が変わり、緊張感をもって取り組んでいます。9月の大会まで、練習を重ねて感動の曲を演奏したいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/3 未来への道1000キロ縦断リレー
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598