最新更新日:2019/03/26
本日:count up2
昨日:3
総数:53444
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

藤原幼稚園児が体験入学をしました。パート4

 給食は、「ご飯、牛乳、さんまとさ煮、さやいんげんとじゃこのきんぴら、みそけんちん汁」でした。
 1年生のお兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮して、牛乳のストローの差し方、ご飯の食べ方などをやさしく教える姿も見られました。

 新入生として、4月に小学校に入学する日を楽しみにしています。低学年ブロックで仲良く過ごす光景が目に浮かびます。
画像1
画像2
画像3

藤原幼稚園児が体験入学をしました。パート3

 「さあ、次は本物の幼虫ですよ。何の虫かわかるかな」と聞かれて、1年生の子ども達が「カブトムシの幼虫だよ」と教えていました。
画像1
画像2
画像3

藤原幼稚園児が体験入学をしました。パート2

 「いらっしゃい、いらいしゃい。おいしいアイスクリームがありますよ」とお店やさんの声もだんだん大きくなります。お客さんとしてきてくれた幼稚園の友達におはじきのお金と交換をして、好きなカードを渡していました。
画像1
画像2
画像3

藤原幼稚園児が体験入学をしました。パート1

 1年生は、幼稚園の友達が来るのを楽しみにしていました。生活科で、絵カードをたくさん作り「お店やさんごっこ」をして、一緒に楽しみました。

 11月に、生活科でどんぐりコマや松ぼっくりけん玉を作って一緒に遊んで以来なので、懐かしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

業間に長縄を行いました。

画像1
画像2
 業間運動で、学年毎に長縄を行いました。3分間で何回長縄を跳べるか回数を競い合いました。
 声を掛け合って、「ハイ、ハイ、ハイ」とみんなで一体になって跳ぶ長縄の魅力は素晴らしいものがあります。学級集団のまとまりにもつながる時間ともなりました。

 

今日の給食です!

 今日の給食は、「五目うどん、牛乳、ごまあんもち、チーズ」でした。野菜もたくさん入って消化のよい「五目うどん」は、だしがきいてやさしい味でした。
画像1

3学期のめあての発表をしました。

 5年生の代表児童が、3学期のめあてを発表しました。「学習面、生活面でしっかりと取り組み、下級生から信頼される最高学年になりたい」という発表でした。

 内容も素晴らしかったのですが、堂々としっかりした態度で発表できました。
画像1

表彰を行いました。

 明るい社会づくりの作文入賞者に、賞状を伝達しました。自分たちが、社会でできる小さな事から、始めることが大切です。3名の入賞者の皆さん、本当におめでとうございます。
画像1

今日の給食です!

 今日の給食は、「ツナご飯、ちくわの磯辺揚げ、牛乳、もやしとはるさめのスープ、ぶどうゼリー」でした。磐崎小のリクエストメニューで、みんなの好きそうなーメニューす。
画像1

6年生 学級活動(3)キャリア教育の授業の様子です!パート3

 佐藤先生が最後に「夢や目標が見つからなくても、元気いっぱい、そして、今目の前にあることに全力で取り組むことが将来の自分さがしにつながります。」と話さして下さいました。

 教頭先生が「夢中になって夢の実現のために頑張ることが大切です。さらに、将来の夢や職業は、これもいいなという幅をもって仕事を見つけていくことも大切です。教員という職業は、素晴らしい仕事です。」

 小学校時代に、こうして本気で仕事について考える時間があることは素晴らしいと改めて思った時間でした。

 来週は、5年生の学級活動の時間にキャリア教育の授業を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

6年生 学級活動(3)キャリア教育の授業の様子です!パート2

 将来どんな職業に就きたいですか。夢中になれることはありますか。大好きな事を仕事にできたら最高です。大好きなことを見つけるにはどうすればよいでしょう。
 仕事で輝いている大人達の本や物語から学べることがきっとたくさんあります。

「大きくなったらきみはなんになる?」  作 藤本ともひこ
「世の中への扉『大好き!』を見つけよう」作 中原 一歩
「サッカーをあきらめない」       作 岡野 雅行
「ポケモンをつくった男 田尻智」    作 菊田 洋之
「カンナ道の向こうへ」         作 くぼひでき
「まどさんからの手紙 こどもたちへ」  作 まどみちお

 すてきなヒントがたくさんあり、心に残る感動のお話です。
画像1
画像2
画像3

6年生 学級活動(3)キャリア教育の授業の様子です!パート1

 新学習指導要領で、「キャリア教育」の充実を図ることが求められています。本校では特に、学級活動(3)の授業で、キャリア教育を実践しています。

 今日は6年生で、学校司書佐藤先生が夢や目標に向かって全力で頑張ることの大切さについて、授業を行って下さいました。
画像1
画像2
画像3

2年生体育の授業の様子です。

 2年生、体育の授業の様子です。男子と女子のボールの大きさを変え2個同時にぶつけ合うドッジボールを行っていました。

 声を掛け合い、紅白に分かれ真剣にゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です。

 今日の給食は、「チキンカレーライス(麦ご飯)、牛乳、ブロッコリーソテー、カルシウムウエハース」でした。

 カルシウムを十分に蓄えられるのは今だけと考えると、カルシウムの多いものを意識して、食べさせたいものです。
画像1

今日の給食です!

 今日の給食は、「ジャージャー麺、牛乳、コーヒー、豆腐ナゲット」でした。豆腐ナゲットは、油で揚げずにオーブンで焼いているので、とてもヘルシーな食べ物でおいしかったです。
画像1

図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ

 今日は、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせでした。体験入学で来ている子のお父さんが、飛び込みで英語の本の読み聞かせを行って下さいました。大盛り上がりでした。

 その後、この季節に合った「おばけのゆきがっせん」の本を読んでくださいました。読む人も、聞く人も一体となった読み聞かせの会場。

 本は、心と頭の栄養をたくさん満たしてくれます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食です!

 今日の給食は、「雑穀ご飯、牛乳、チキン南蛮、ノンエッグタルタルソース、なめこと野菜の味噌汁、オレンジ」でした。
 チキン南蛮は、宮崎県民の「県民食」とも言われ、鶏肉をあげたものに甘酢っぱいたれをかけた料理です。ご飯にマッチして、最高でした。

画像1

6年生 書きぞめの仕上げをしました。

 6年生も、書きぞめの仕上げをしていました。筆遣いは、さすが最高学年です。集中して筆を運び作品を仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語の授業の様子です!

 ALTのディー先生と一緒に5年生が外国語の授業を行いました。「Can you 〜」の文を覚える学習で、教科書を使いながら聴き取り言い当てたり、画面に映し出されたことを答えたりしていました。

 本物の英語を聴けることは、本当に素晴らしいことです。
画像1
画像2
画像3

3年生 瀧先生の毛筆の授業を行いました。

 書きぞめの締切日が近づき、今日は特別非常勤講師の瀧先生と毛筆の授業をしました。みるみるうちに、上手になっていく子ども達の様子を見るにつけ、専門の先生はさすがに違うなと驚きでいっぱいになりました。

 作品が仕上がった子ども達の表情も、満足げでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598