最新更新日:2019/03/26
本日:count up1
昨日:2
総数:53448
3月22日(金)卒業証書授与式が厳粛な中にも感動的な式となりました。卒業生18名が巣立ちました。在校生の態度も大変立派で、心に残る式となりました。137名全員が登校でき、全員が進学、進級を認められました。今までの保護者の皆様の温かなご支援に心より感謝申し上げます。

緑の少年団結団式がありました

4年生から6年生までは、緑の少年団として一年間さまざまな活動を行います。今日は結団式を行い、校長先生から団旗の授与がありました。
後半は運動会へ向けて、校庭や階段の草むしりを行いました。
一年間の活動を通して、緑を大切にする気持ちを育んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会がありました

28日(月)に1年生を迎える会を行いました。6年生に手をひかれ入場した一年生。○×ゲームやじゃんけん列車などのゲームを通して、全校生で楽しく関わることができました。
今後も異学年での交流の機会を生かし、思いやりの心を育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

遠足にいってきました

25日(金)に遠足がありました。
1・2年生は競走馬総合研究所、3・4年生は上湯長谷公園、5・6年生は石炭化石館へ行ってきました。
天気にも恵まれ、春らしい日差しの中、交通ルールを守り安全に実施することができました。
画像1
画像2
画像3

授業参観がありました〜ゆのだけ学級〜

画像1
ゆのだけ学級は「春の草花」です。百日草やスターチスなどの花の種の観察をしました。観察後はプランターに種を植える作業を行いました。

授業参観がありました〜5・6年生〜

画像1画像2
5年生は「直方体や立方体の体積」です。箱の中に積み木を敷き詰め、それぞれの箱の大きさを比べました。
6年生は「陸上大会に向けて」です。6月の陸上大会にむけて走り方の基本動作などを学習をしました。

授業参観がありました〜3・4年生〜

画像1画像2
3年生は「きつつきの商売」です。班ごとに音読の発表を行いました。発表する側は大きな声で発表すること、聞く側は耳をすませて聞くことといっためあてをしっかり守り、学習することができました。
4年生は「いろいろな問題」です。算数のいろいろな問題を解き、苦手なところを見つけ、自主学習に活かします。どの児童も積極的に発表をすることができました。

授業参観がありました〜1・2年生〜

画像1画像2
18日(金)に今年度初めての授業参観がありました。
1年生は「あかるいこえで」です。場面ごとに適切なあいさつの仕方を勉強しました。隣のお友達と大きな声で、あいさつをすることができました。
2年生は「たし算のひっ算」です。好きなお菓子を二つ選び、金額を計算します。ブロックなどを使い、二桁の計算の仕方を考えました。

鑑賞教室がありました

画像1画像2
17日(木)にウクレレ奏者のロイ・サクマさんをお招きして、鑑賞教室を行いました。ウクレレの演奏だけでなく、ロイさんが今までの人生で大切に思っていること等についてもお話していただきました。
「心に痛みがある時は、親や先生、周りの人に話をしてほしい。そして、親や先生は子どもの話を遮らず、最後まで聴いてほしい」というお話がありました。普段から子どもたちとのコミュニケーションをたくさんとることが大切だと感じました。

交通教室がありました

14日(月)5校時に交通教室を行いました。6年生には、家庭の交通安全推進委員委嘱状が交付されました。その後、下校班に分かれて、一斉下校を行いました。班長さんを中心に交通ルールを守り、安全に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2

1年生の給食が始まりました

画像1画像2
今日から1年生も給食が始まりました。給食当番も一生懸命、お仕事ができました。配膳もこぼさず慎重に運ぶことができました。
初めての給食の感想を聞くと、「パンがおいしい」「お肉がおいしい」といった声が聞こえました。
好き嫌いなく、おいしく食べてほしいと思います。

《今日のこんだて》
・黒糖パン ・とり肉のバジルやき 
・春キャベツとコーンのスープ ・ヨーグルト ・牛乳

身体計測を行いました

画像1
4月から5月にかけて、健康診断を行います。一番最初の検診は、身体計測です。一年前よりどのくらい大きくなったか、どの児童も気になる様子です。
計測の前には、養護教諭から、朝ごはんについての保健指導がありました。ほとんどの子が毎朝、朝ごはんを食べてきているようですが、「ごはんだけ」「パンだけ」といった子もいるようです。バランスのよい朝ごはんを食べて登校できるよう、保護者の方もご協力をよろしくお願い致します。

入学式がありました

7日(月)に新入生20名が藤原小に入学しました。6年生のお兄さん、お姉さんに手をつながれ、元気よく入場することができました。6年代表児童からは歓迎の言葉として学校生活の紹介がありました。また、黄色い帽子の贈呈もありました。交通事故にあわないよう、十分に気をつけて登下校してほしいと思います。
健康に気をつけ事故のないよう、教職員全員で指導にあたっていきたいと思います。保護者のみなさまもご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 先生方とのお別れ会
いわき市立藤原小学校
〒972-8326
住所:福島県いわき市常磐藤原町斑堂115-2
TEL:0246-42-3236
FAX:0246-42-3598