最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:8
総数:288130
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

運動会会場準備

5校時は、運動会の会場準備を行いました。6年生一人一人が、心をこめていっしょうけめいがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「太平洋・島サミット」応援給食

本日の給食は、今日からいわき市で開催されている「太平洋・島サミット」の応援給食です。メニューは、タロイモカレーライス、キャベツとエリンギのソテー、冷凍パインです。子どもたちは、南の島の人々のくらしを想像しながら、美味しそうに食べていました。
画像1 画像1

きけんな所、安全な所〜4年社会科〜

4年生の社会科で、学区内の危険な所、安全な所を話合い、マップにまとめました。さらに、どうすればより安全な町になるか話合い、行政に提言できればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科の学習〜何度かな?〜

4年生理科学習の一コマ。天気による温度の移り変わりを調べています。温度計の正しい扱い方も学んでいます。
画像1 画像1

運動会全体練習の様子

2・3校時に運動会の全体練習を行いました。子どもたちは、演技も係の仕事も応援も全力で行いました。当日の活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習〜あと5日〜

いよいよ今週の19日(土)に、運動会が行われます。今日は、紅白リレー、応援合戦、大玉運びなどの練習を行いました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「本の読み聞かせ」お世話になります〜図書ボランティア打合せ〜

図書ボランティアの皆様による打合せが行われました。子どもたちが楽しみにしている「本の読み聞かせ」。本年度もお世話になります。
画像1 画像1

6年社会科の授業〜大仏の手、耳って、こんなに大きいんだ〜

6年生の社会科の授業。大仏の実際の大きさを実感するために、手や耳などの実際の大きさを新聞紙で作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援の練習〜運動会・応援団〜

業間の時間に、運動会の応援団が、応援の練習をしました。だんだん力強い演技になってきました。当日が楽しみです。今年の勝利は、紅組、白組、どちらの手に?
画像1 画像1

陸上の練習〜5・6年生〜

昨日より、希望する5・6年生の陸上の練習が始まりました。みんな、いっしょうけんめいがんばっています。
画像1 画像1

本の貸し出し〜読書は心を豊かに〜

週に3日、学校司書の先生が来校し、本の貸し出しを行っています。今日も、大休憩等にたくさんの児童が図書室を訪れ、本を借りていました。読書は、想像力を育み、心を豊かにしてくれます。これからも本とお友だちになりましょう。
画像1 画像1

記念樹寄贈

本日、前々PTA会長様及び前PTA会長様より、記念樹を寄贈いただきました。カルミアという樹木(花言葉は「大きな希望」)です。校門付近に植樹いたしました。心より感謝いたします。カルミアは、子どもたちの大きな希望が叶うよう、ずっと見守ってくれると思います。
画像1 画像1

フラワーコンサート〜吹奏楽部〜

5月6日(日)、アリオスにおいて、市フラワーコンサートが開催されました。本校吹奏楽部が出場し、3曲を演奏しました。心を一つにした素晴らしい演奏でした。現在、部員募集中です。
画像1 画像1

歩行者天国パレード・演奏〜吹奏楽部〜

5月5日(土)、植田町で開催された歩行者天国において、吹奏楽部の児童がパレード、演奏を行いました。五月晴れのもと、地域の皆様の前で、すばらしい演奏を披露しました。今後も地域との連携を大切にしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動〜よりよい学校生活のために〜

6校時、委員会活動(5・6年)が行われました。委員会活動をとおして、学校生活の中での課題を見いだし、よりよく解決するために話し合い、実践していく力を育んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 学校経営にあたって

「児童があって学校がある」
「児童があって教師がある」
 このことを学校経営の根幹において、教育活動にあたっていきたいと考えています。

1 教育目標
 ◎ 思いやりのある子ども
 ◎ よく考える子ども
 ◎ たくましい子ども
 <合言葉>
  「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」

2 目指す学校像
 ◎ 努力した成果を実感できる学校
 ◎ 生き生きと活動する笑顔いっぱいの明るく楽しい学校
「児童を伸ばす」ために、人と人とのつながり(信頼関係)を基盤に、教職員一同一丸となって教育活動に取り組みます。そのためにも、よくみて、よくきいて、よく話し合っていくことを大切にしていきます。

3 1学期の重点
 ◎ だれかにやらされるのではなく、自分から進んで学習できる子ども
 ◎ いつでも、どこでも、相手の目を見てあいさつできる子ども
 ◎ 相手のことを考えたことばづかいができる子ども

保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

           いわき市立植田小学校長 箱崎 良二

心を整える〜朝のハートタイム〜

全校で、朝の活動前に、「姿勢を正しくして心を整える」時間、ハートタイムを設けています。子どもたちは、1校時から集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

あいさつ運動〜運営委員会〜

運営委員会の児童が、「元気なあいさつ」と「笑顔」でみんなを迎えました。いつでもどこでも、心のこもったあいさつが交わせるよう、みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1

朝の練習6年生〜陸上大会に向けて〜

登校後8時までの朝の時間に、6年生は、6月27日(水)に行われる陸上大会に向けて、練習をがんばっています。 
画像1 画像1

運動会の全体練習〜入場行進〜

5月19日(土)の運動会に向けて、業間の時間に、全体練習(入場行進)を行いました。1年生は初めてでしたが、とても上手に行進できました。当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/19 運動会
5/21 繰替休業日
5/23 歯科検診1〜3年
5/24 歯科検診4〜6年
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001