最新更新日:2019/05/14
本日:count up1
昨日:8
総数:288130
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

図書ボランティアさんによる読み聞かせ 5年 11/30

 5年生を対象に、図書ボランティアさんが読み聞かせをしてくれました。
 当たり前ですが、読み聞かせは、読んでくれる人がいるからできることです。自分で読むのとは、違う感覚を味わうことができます。高学年ともなれば、味わい方も深まっていると思います。貴重な時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11/30(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、いわ海星高校の生徒さんが獲ったカジキを味わいました。

 メニュー : ご飯、カジキカツ、ひじきの油炒め、はちはい汁、牛乳

今日の給食 10/11

 今日の給食は、植田小のリクエストメニューです。6年生の瀬谷駿介が考えたメニューをもとにしたものです。甘い物の摂り過ぎにならないよに、洋食でまとめたメニューです。美味しくいただきました。

 メロンパン、牛乳、とり肉のバジル焼き、れんこんとツナのサラダ、ミネストローネ


画像1 画像1

ふれあい弁当デーの取り組み

 ふれあい弁当デーに多くの児童が取り組んでくれました。
全部自分でつくった児童も、高学年ではクラスに3〜4名はいたようです。
自分で作ったおかずのトップは、卵焼きでした。
自分で作らないまでも、お弁当箱に詰めたり、作る様子を見ていたりするなど、何かしら関心を示してくれたことが嬉しいです。
中には、お弁当を作るのに4時に起きたと報告した子もいました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい弁当デー その3

実際にやってみることで、学べることはたくさんあるはずです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあい弁当デー その2

画像1 画像1 画像2 画像2
工夫が感じられます

清掃の様子

 お掃除の様子です。教室や廊下はワックスが塗ってあるため、普段はから拭きをしています。掃き掃除が終わったところから丁寧に磨いていきます。1年生も大事な戦力です。清掃後の整列もきちんとしています。(余談ですが、植田小では「ひざ当て」を使用していません。いわきでは、少数派です。)
 家庭でも、任せれば喜んでやってくれると思います。親御さんからお子さんへ「ありがとう」が言える機会を意図的に作ってみてはいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎からの景色

 台風13号から変わった熱帯低気圧が接近して、荒天が心配されましたが、登下校時間ともたいした雨でなくよかったです。
 今日は台風一過のいい天気。3階の教室からは素晴らしい景色が見られました。

画像1 画像1

読み聞かせ 1年

9月に入って2度目の読み聞かせが行われました。
今日は1年生が対象。目を輝かせて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 8/26(金)

画像1 画像1
2学期初めての給食を紹介します。
麦ご飯、ドライカレー、野菜スープ、牛乳、オレンジ

1年生も久々の給食に大満足。「食管が空っぽになりました」と担任の中井川先生もびっくり。 
画像2 画像2

通学路の危険箇所視察

7月26日、関係機関が共同で通学路の危険箇所を視察点検しました。
参加したのは、市の教育委員会担当、関係地区の行政嘱託員(区長)さん、県の土木事務所担当、勿来支所経済土木課担当、PTA会長さん、学校(校長・教頭)です。
危険箇所を視察しながら、児童の安全確保のために何が必要か協議しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

図書ボランティアさんによる読み聞かせが、2年生対象に行われました。
今日も3つのお話を聞かせていただきました。
表情たっぷりな語りに、子どもたちもついつい引き込まれてしましました。
「え〜」「やだあ」「やったあ」とリアクションしながらお話の世界にどっぷりとつかっていました。
図書ボランティアの皆さん、豊かな時間をいつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

久しぶりの給食紹介です。
本日のメニューは、牛乳、いちごグローブパン(いちごを練り込んだグローブの形のパン)、キャベツのマリネ、ハムチーズピカタ、鶏肉と豆のトマト煮、シークァーサーゼリーです。
いわき市で行われる、U-15ベースボールワールドカップを応援するメニューだそうです。
画像1 画像1

保健指導 歯みがきの仕方

 保健指導の一環として、歯みがきの仕方を学習しています。保健室の養護の先生の協力で全クラスの授業を行っています。
 今日は、1年3組さんが受講しました。テスターで真っ赤になった口の中にびっくりしながらも、一生懸命に話を聞き、正しいみがき方の練習がきちんとできました。
 6歳臼歯(6歳頃に生えてくる永久歯)は、歯の王様です。王様の歯を大事に守ることが、歯の健康で一番大事なことです。
 時間ができる夏休み、ご家族で歯みがき点検をしてみてはいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、授業参観日。

明日(7/1)は、2回目の授業参観日です。

  授業参観   13:30〜 

  学級懇談   14:40〜

  地区懇談   15:30〜

 ※ 校庭がぬかるんでいますので、タイヤの跡を最小限にするために、
   とにかくゆっくり走ってください。

   (校庭は、子どもたちにとっては教室と同じです。凹凸で転ばない    
   ようにしてあげたいのです。)


 ※ 駐車台数には、限りがあります。あらかじめご承知おき願います。

救急救命法講習会

本日の放課後、勿来消防署の署員の方を講師に救急救命法の講習会を開催しました。
多くの保護者の皆様が参加してくれました。
万が一の場合、今日の講習がいかされると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアによる読み聞かせ

図書ボランティアさんによる読み聞かせがスタートしました。
今回は、1年生が対象。
ボランティアさんが読んでくれる楽しい絵本に、子ども達は釘付け。
豊かな時間が持てました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

昨日までで全児童の歯科検診を行いました。
福島県は、むし歯をもつ子どもの割合が多く、課題となっています。
さて、植田小の児童はどうでしょう?
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 授業参観   お弁当の日
12/6 PTA運営委員会
12/7 登校班子ども会
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001