最新更新日:2019/05/14
本日:count up4
昨日:9
総数:288126
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

勿来図書館に行ってきたよ

 2年生は、生活科の学習で勿来図書館を見学しました。
 はじめに、図書館の蔵書数や利用者数、貸し出しの方法、利用する上での注意点などの説明を受けました。みんな真剣にメモをとりながら、話を聞くことができました。
 その後、自分で借りたい本を2冊選んで、実際に借りる手続きを体験しました。
 本校は、学区内に図書館がある地域です。利用者の一人として、育ってくれるといいいなと思います。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 2年

 九九をつくろう
 これまで習った6の段までの九九を使って、7の段をつくる学習です。
 いろいろな考え方が出てきて、子どもたちの力に感心しました。
 たとえば、7×3  7を5と2に分けて3をかける 5×3+2×3=21
 

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 2年

 かぜ・インフルエンザが流行する季節を前に、手の洗い方について考えました。
今回は、養護の草野先生にも授業に参加してもらいました。また、ブラックライトで手の汚れが分かる秘密の道具も活用しました。
 ブラックライトに照らされて白く浮かび上がった汚れに、子どもたちはびっくり。手洗いのDVDに合わせて、丁寧に手洗いをし直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内発表会 2年

2年 劇「ほんとうの宝もの」
 
宝ものフェスティバルを通して、ほんとうの宝ものとは何かを問いかける劇。

登場人物になりきって演技していいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

見学学習 2年

 2年生は、勿来給食共同調理場の見学と21世紀の森公園でした。
共同調理場では、実際に給食を作る調理器具にも触らせてもらいました。一層給食を感謝の気持ちで食べるのではないかと思います。天気もよく21世紀の公園も最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん その2

 どこの店舗・施設の方々も、温かく子どもたちを迎えてくれました。
地域の皆様のご協力とお心遣いに感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 2年生

 2年生が生活科の学習で「町たんけん」を行いました。
いろいろな店舗や施設を訪れ、仕事の様子等を伺ってきました。
お手伝いの保護者の方々が引率してくださり、安全に行うことができました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 2年 国語

 話をしっかり聞き、子どもたちが意欲的に取り組む授業をめざして、1・2年の先生方が研究を進めています。金曜日には、2年3組で研究授業が行われました。
 「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を読んだ感想を友達と伝え合い、いろいろな感じ方に触れさせようとする授業でした。この授業では、自分の感想をきちんと話すこと、聞いた方はその感想についての意見を述べること、話し手と聞き手の両方の力が求められます。コミュニケーションの力や協力して結論を導き出す力などを高められるようにしていきたいです。、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 2年生 その3

3桁の数ひく2桁の数の学習です。繰り下がりをきちんと理解することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 2年生 その2

獣医さんの仕事とそのわけを考えながら読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業 2年生 その1

国語 説明文の読み取りです。時間の経過をおって読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳 あなたって こんなにすてき

友だちのよいところを見つけ、花びらカードに書いて伝えよう。
友だちに書いてもらったカードを台紙に貼って、自分のよいところを再発見しよう。
この活動を通して、お互いの自己肯定感を高めるのがねらいです。
2年生の廊下には、友だちからもらったよいところの花びらをいっぱいに付けた、大きな花が掲示してあります。2年生なりに相手を思う心が伝わってきて、温かな気持ちになります。授業参観日に是非読んでみてください。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい遠足 2年生 VOL2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちと一緒に、おいしくお弁当やおやつを食べました。

楽しかった遠足 2年生

2年生は、植田公民館隣の後宿公園に行きました。いくつもの学校が遠足に来ていて大変な賑わいでした。他校の子どもたちと一緒になって、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001