最新更新日:2019/05/14
本日:count up8
昨日:9
総数:288130
植田小合い言葉 「笑顔いっぱい ひらめきいっぱい 元気いっぱいがんばる子ども」 

生長してきました

子どもたちが植えたトマトや稲、アサガオの苗が生長してきました。実や種の収穫が楽しみです。子どもたちも苗に負けずに、日々成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻咽喉科健診〜1・3年〜

3校時目に1・3年生の耳鼻咽喉科健診が行われました。これからプール学習が始まります。耳鼻等の病気に気をつけましょう。
画像1 画像1

眼科検診

本日、1〜3年生の眼科検診(校医さんによる目の健康診断)を行いました。なお、4〜6年生は5日(火)に行いました。
画像1 画像1

教育実習〜歯のみがき方(学級活動)〜

本校の卒業生が、養護教諭を目指して、教育実習を行っています。今日は、「歯のみがき方」の指導を2年生で行いました。
画像1 画像1

委員会活動〜よりよい学校生活にするために〜

6校時に委員会活動がありました。子どもたちは、よりよい学校生活にするために、話合ったり、グラフを作成して啓発したりと、一人一人がいっしょうけんめいに活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール満水〜プール開きに向けて〜

プールが満水になりました。今後、水質検査を経て、再来週、プール開きを迎える予定です.子どもたちは、水泳学習をとても楽しみにしています。
画像1 画像1

花いっぱい

今日で5月も終わり、明日から6月です。まもなく梅雨の時期になります。そんな時期でも心さわやかになるようにと、担当教員がたくさんの花の苗をいっしょうけんめい植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちは今日も元気です〜大休憩の様子〜

子どもたちが大好きな大休憩の時間。みんなでドッジボールをする子どもたちや遊具で遊ぶ子どもたちなど、それぞれが楽しく過ごしています。また、高学年が1年生の面倒を見るなど、思いやりいっぱいの姿も見ることができて、とてもうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育成会主催「おやこウォークラリー」開催

5月26日(土)、育成会主催による「おやこウォークラリー」が開催されました。当日は、たくさんの児童、保護者が参加しました。学区内にある「子ども避難の家」や防災に関する標識を確認したり、親子の会話を楽しんだり、有意義な時間を過ごしました。開会式では、南署の方より、交通安全や防犯についてのお話をいただきました。育成会の皆様、南署の方々、保護者の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診 4〜6年

本日、4年生〜6年生対象の歯科検診を行いました。校医さんより、「歯が生え替わる時期の3〜5年生の時期がとても大切です。むし歯がなくても、1年に1回は、歯医者に行かれた方がいいですね。」(歯並び、永久歯のむし歯のため)というお話がありました。
画像1 画像1

歯科検診 1〜3年生

本日、1〜3年生の歯科検診を行いました。学校医さんが、一人一人ていねいに見てくださいました。歯をこれからも大切にしてください。明日は、4〜6年生の歯科検診です。
画像1 画像1

全校種目、応援演奏、結果の様子

全校種目「空前絶後の超絶大玉運び」、吹奏楽部児童及びOB・OGによる入場行進時や演技中の応援演奏の様子です。毎年、吹奏楽部OB・OGの皆さんが応援にかけつけてくれています。本当にありがとうございました。本年度の運動会の結果は、「紅組80点、白組80点」何と、紅白ともに優勝となりました。子どもたちのがんばり、保護者の皆様、地域の皆様のご協力によりまして、すばらしい運動会となりました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会延期のお知らせ〜明日20日(日)に順延〜

本日開催予定だった運動会ですが、天候回復の遅れにより、明日に順延となりました。開始時刻を遅らせて実施することも考えましたが、児童の安全面を最優先に考え、判断いたしました。ご理解をよろしくお願いいたします。下の写真は午前7時現在の校庭の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会会場準備

5校時は、運動会の会場準備を行いました。6年生一人一人が、心をこめていっしょうけめいがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「太平洋・島サミット」応援給食

本日の給食は、今日からいわき市で開催されている「太平洋・島サミット」の応援給食です。メニューは、タロイモカレーライス、キャベツとエリンギのソテー、冷凍パインです。子どもたちは、南の島の人々のくらしを想像しながら、美味しそうに食べていました。
画像1 画像1

「本の読み聞かせ」お世話になります〜図書ボランティア打合せ〜

図書ボランティアの皆様による打合せが行われました。子どもたちが楽しみにしている「本の読み聞かせ」。本年度もお世話になります。
画像1 画像1

本の貸し出し〜読書は心を豊かに〜

週に3日、学校司書の先生が来校し、本の貸し出しを行っています。今日も、大休憩等にたくさんの児童が図書室を訪れ、本を借りていました。読書は、想像力を育み、心を豊かにしてくれます。これからも本とお友だちになりましょう。
画像1 画像1

記念樹寄贈

本日、前々PTA会長様及び前PTA会長様より、記念樹を寄贈いただきました。カルミアという樹木(花言葉は「大きな希望」)です。校門付近に植樹いたしました。心より感謝いたします。カルミアは、子どもたちの大きな希望が叶うよう、ずっと見守ってくれると思います。
画像1 画像1

「外国語活動」〜ALTとともに〜

ゲームをとおして、楽しく外国語を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「交通教育専門員さんへ花束贈呈」「6年生へ委嘱状交付」

全校朝会で、いつも登校時にお世話になっている交通教育専門員の方に、感謝の言葉とともに花束贈呈を行いました。その後、家庭の交通事故防止のリーダー依頼として、いわき南警察署の方より委嘱状を交付していただきました。また、6年生代表の児童が、誓いの言葉を述べました。みんなの力で、交通事故0に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 陸上大会激励会
6/20 心電図検査1・4年
県下小中音楽祭地区大会合奏
6/21 環境エネルギー教室5年
6/22 環境エネルギー教室5年
いわき市立植田小学校
〒974-8212
住所:福島県いわき市東田町向山3
TEL:0246-63-4000
FAX:0246-63-4001