最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:46171
交通事故や不審者には十分注意してください。

陸上激励会

 陸上競技大会に出場する6年生の激励会を行いました。
 全校生で6年生にエールを送りました。
 6年生は、朝と放課後、毎日練習をしています。体力と強い心を養うことができました。
 当日、練習の成果を発揮して頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

 2回目のなかよしタイムがありました。大休憩の時間、縦割り班で楽しく遊びました。幼稚園の年長さんも加わりました。6年生がみんなを楽しませるために頑張りました。
画像1
画像2

学校評議員会

 学校評議員会がありました。授業参観後、学校経営について様々なご意見をいただきました。地域のかたから「錦東の子は、みんなあいさつしてくれるんですよ。」という声があったことを教えていただき、うれしくなりました。
画像1

今日の1校時

 1年1組は、算数のたし算の授業です。フラッシュカードを使ってたし算の練習をしました。
 4年1組は、理科の実験です。2本の電池でモーターを速く回す方法を考えました。
 6年1組も理科の授業です。体のはたらきをICT機器を使って学習しました。
画像1
画像2
画像3

町探検

 小雨の降る中、元気に勿来支所、勿来消防署に行ってきました。
 施設の中を案内していただき、いろんな所を見せていただきました。
 これから、地域のいろいろな施設やお店を見学していきます。
 
画像1
画像2

プール開き

 今日、プール開きの式を体育館で行いました。
 絶対事故が起きないよう、また、楽しくプール学習ができるようプールの約束について確かめました。
 水温、気温が上がればいつでもプールに入れます。きれいになったプールにたくさん入れるよう天候に恵まれることを願っています。
画像1
画像2

お知らせ

 耐震化工事が終了しました。校舎内の仕切りがなくなり、校庭を仕切っていた高い塀もなくなりました。
 
 プールが満水になりました。塗装したのでとてもきれいです。さらに、プールサイドに人工芝を敷く予定です。
画像1
画像2

歯磨き指導

 学校歯科医の塩先生に、歯磨きの指導をしていただきました。
 毎年、1年生と4年生に指導していただいています。
 カラーテスターを使って、実際に歯を磨きながら正しい磨き方を教わりました。
 
 
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 ボランティアの方による読み聞かせが今年度も始まりました。
 体育館で出会いの式をして、その後各教室で読み聞かせが行われました。
 子どもたちは本の世界に引き込まれ、とてもいい表情で物語のおもしろさを味わっていました。
 
画像1
画像2
画像3

大休憩

 家庭訪問が終わり、今日から普通日課になりました。
 久しぶりの大休憩、子どもたちが一斉に校庭に飛び出してきました。
 薄曇りの柔らかい日差しの下、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり、とても楽しそうです。
 その表情はいきいきしていて、見ているだけでうれしくなります。
 
画像1
画像2
画像3

1年 音楽の授業

 4校時、1年生の教室から元気な歌声が聞えてきました。
 音楽にあわせて体を動かしながら、楽しく歌う授業です。
 じゃんけんを入れたゲームでは、さらに声が大きく響きました。
画像1
画像2
画像3

パワーアップタイム国語

 今日の2年生のパワーアップタイムは、カタカナの学習です。
 みんな真剣でした。字もていねいです。
 2年生になって、学習態度がますます成長しています。


画像1
画像2
画像3

アクティブな算数

 今日の3年生の算数は、長さを測る学習です。
 校舎の長さを測る班や校庭の端から端までの長さを測る班など、いろいろな長さを巻き尺を使って測っていました。トラックを周りながら歩数を数える班もありました。
 班で協力しながらいきいきと取り組んでいました。
 

画像1
画像2
画像3

遊びでいきいき

 今日は家庭訪問最終日です。
 校庭には、楽しく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
 みんないきいきとした顔です。実に楽しそうです。
 遊びは大事ですね。
 
 
画像1
画像2

ようこそ先輩

画像1
 今日から3週間、教育実習生が入ります。
 4年1組を中心に勉強します。
 大学生の先輩との出会いに子どもたちは大喜びです。

 教職を志し母校で学ぶ先輩に、みんなでエールをおくりたいと思います。
 
 
 
 

 


プール塗装

 今日、保護者の方々のご協力を得て、プールを塗装しました。
 鮮やかなスカイブルーのきれいなプールになりました。子どもたちの驚く顔が楽しみです。
 地域の方やボランティアの方々にもお手伝いいただきました。
 皆様のご厚意に心より感謝を申し上げます。
 
画像1
画像2
画像3

お花の贈呈式

 今日、大王製紙株式会社様よりアジサイの花5鉢とトイレットペーパー、箱ティッシュを贈呈していただきました。
 贈呈式は校長室で行われ、環境緑化委員会の6年生が参加しました。
 
 とてもきれいな色合いの花です。心温まるご支援に心から感謝をいたします。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

 第1回目のなかよしタイムがありました。
 錦幼稚園、勿来カトリック幼稚園の年長さんも加わって、班ごとに集まり、自己紹介をし、これからどんな遊びをしていくか計画を立てました。
 
画像1
画像2
画像3

バケツ稲

 5年生の総合学習では日本の食文化について学習していきます。
 今日は、JAさんの支援でバケツ稲の田植えをしました。これから毎日水の管理をしたり、肥料を与えたり、稲作体験をします。
 子どもたちは、泥の感触に思わず「きもちいい。」と、にっこりでした。
画像1
画像2
画像3

学校探検

 今日、1年生は学校探検をしました。
 班ごとに、校長室や放送室、パソコン室など学校の中を探検しました。
 校長室では、「どんなお仕事をしていますか。」など、たくさん質問しました。
 きちんとあいさつもできていました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829