最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:46171
交通事故や不審者には十分注意してください。

防犯教室

 夏休みを前に防犯教室を行いました。
 低・中・高学年ごとにDVDの教材を使って行いました。
 途中DVDを止めて「こんな場面ではどうする。」と、考えさせる場面を設けました。
 
 事件、事故に絶対巻き込まれないように、日頃から、必要な知識、考える力、判断する力を養っていきたいと思います。
 


画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 今日は、担任による読み聞かせです。
 真剣な表情です。
 子どもたちは本が大好きですね。
 夏休みもたくさん本を読んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部激励会

 きのう、吹奏楽部の激励会がありました。
 吹奏楽部は、17日のコンクールをめざして、毎日、放課後遅くまで練習してきました。
 最高の演奏を披露できるように応援しています。
 

画像1
画像2
画像3

七夕集会

 笹飾りが風で揺れる中、七夕の歌を明るく歌いました。
 各学級の代表が2名ずつ願いごとを発表し、お楽しみの時間に移りました。
 集会委員会が七夕の由来を劇で演じ、七夕にちなんだクイズを出しました。
 楽しい集会になりました。
画像1
画像2
画像3

給食センター学校訪問

 昨日、勿来給食センターの学校訪問がありました。
 給食の様子を参観し、栄養指導をしていただきました。
 給食の献立を作る栄養技師の方々とよい交流となり、給食をより身近に感じるようになるのではないかと思います。
 
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

 今日のなかよしタイムは、雨のため屋内で行いました。3回目とあってだいぶ慣れてきた様子でした。
 だるまさんがころんだやハンカチ落としなど楽しくできました。
画像1
画像2
画像3

授業参観1

 1年生、算数。
 2年生、国語。
 3年生、道徳。
 しっかりお話を聞く態度が身についていました。

 
画像1
画像2
画像3

授業参観2

 4年生、算数。
 5年生、理科。
 6年生、総合。
 お忙しい中、ご来校くださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

陸上激励会

 陸上競技大会に出場する6年生の激励会を行いました。
 全校生で6年生にエールを送りました。
 6年生は、朝と放課後、毎日練習をしています。体力と強い心を養うことができました。
 当日、練習の成果を発揮して頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

 2回目のなかよしタイムがありました。大休憩の時間、縦割り班で楽しく遊びました。幼稚園の年長さんも加わりました。6年生がみんなを楽しませるために頑張りました。
画像1
画像2

学校評議員会

 学校評議員会がありました。授業参観後、学校経営について様々なご意見をいただきました。地域のかたから「錦東の子は、みんなあいさつしてくれるんですよ。」という声があったことを教えていただき、うれしくなりました。
画像1

プール開き

 今日、プール開きの式を体育館で行いました。
 絶対事故が起きないよう、また、楽しくプール学習ができるようプールの約束について確かめました。
 水温、気温が上がればいつでもプールに入れます。きれいになったプールにたくさん入れるよう天候に恵まれることを願っています。
画像1
画像2

歯磨き指導

 学校歯科医の塩先生に、歯磨きの指導をしていただきました。
 毎年、1年生と4年生に指導していただいています。
 カラーテスターを使って、実際に歯を磨きながら正しい磨き方を教わりました。
 
 
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 ボランティアの方による読み聞かせが今年度も始まりました。
 体育館で出会いの式をして、その後各教室で読み聞かせが行われました。
 子どもたちは本の世界に引き込まれ、とてもいい表情で物語のおもしろさを味わっていました。
 
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

 第1回目のなかよしタイムがありました。
 錦幼稚園、勿来カトリック幼稚園の年長さんも加わって、班ごとに集まり、自己紹介をし、これからどんな遊びをしていくか計画を立てました。
 
画像1
画像2
画像3

視力検査

 昨日から視力検査を行っています。
 1年生は、開いている個所を指で示します。そのしぐさがとてもかわいいですね。
画像1

運動会

 子どもたちみんなの頑張り、笑顔が輝くすばらしい運動会でした。
 最後まで温かいご声援、準備や片づけなどご協力を頂きまして大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は運動会

 運動会の準備も整いました。
 天気もだいじょうぶそうです。
 子どもたちの元気いっぱいな走りに、演技に
 温かいご声援をおくっていただき、盛り上げていただければと思います。
 
 
画像1
画像2
画像3

運動会予行1

 運動会の予行を行いました。
 2校時は八木節を体育館で行い、3,4校時は校庭で行いました。
 校庭では、開閉会式、ラジオ体操、1,2年と3,4年のチャンス走,紅白玉入れを行いました。
 5,6年生の係の動きも確認しながら行いました。
 みんな元気に一生懸命できました。運動会当日が楽しみです。
 
 

画像1
画像2
画像3

運動会予行2

 当日も良い天気になることを願っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829