最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:46171
交通事故や不審者には十分注意してください。

教室床の補修

 教室の床を補修しました。
 2の1、3の1、4の1、3階ふれあい室の床板が1部はがれていましたが、きれいに補修しました。
 
 

 

画像1

無事故の夏休みを

 今日は集団下校です。
 明日から楽しい夏休みです。

 事故に遭わないように。けがをしないように。病気にならないように。

 心から祈るばかりです。
画像1
画像2
画像3

通学路危険箇所合同点検

 通学路危険個所合同点検が行われました。
 教育委員会、警察署、勿来支所の関係部局の方、勿来地区行政嘱託員(区長)連合会会長、PTA会長、交通安全母の会の代表の方にお集まりいただいて行いました。
 今後も、関係機関と連携し、登下校の安全確保に努めていきます。
画像1

がんばれ吹奏楽部

 放課後、音楽室から力強い吹奏楽のハーモニーが響いてきました。
 7月のコンクールに向けて、練習をがんばっています。
 今年入部した新入部員も多いですが、18名でいきいきと頑張っています。
画像1
画像2
画像3

梅雨の晴れ間

 気持ち良い青空が広がっています。
 梅雨の晴れ間の大休憩、子どもたちが校庭に飛び出してきました。
 明るい声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の1校時

 1年1組は、算数のたし算の授業です。フラッシュカードを使ってたし算の練習をしました。
 4年1組は、理科の実験です。2本の電池でモーターを速く回す方法を考えました。
 6年1組も理科の授業です。体のはたらきをICT機器を使って学習しました。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 家庭訪問が終わり、今日から普通日課になりました。
 久しぶりの大休憩、子どもたちが一斉に校庭に飛び出してきました。
 薄曇りの柔らかい日差しの下、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり、とても楽しそうです。
 その表情はいきいきしていて、見ているだけでうれしくなります。
 
画像1
画像2
画像3

遊びでいきいき

 今日は家庭訪問最終日です。
 校庭には、楽しく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
 みんないきいきとした顔です。実に楽しそうです。
 遊びは大事ですね。
 
 
画像1
画像2

お花の贈呈式

 今日、大王製紙株式会社様よりアジサイの花5鉢とトイレットペーパー、箱ティッシュを贈呈していただきました。
 贈呈式は校長室で行われ、環境緑化委員会の6年生が参加しました。
 
 とてもきれいな色合いの花です。心温まるご支援に心から感謝をいたします。
画像1
画像2
画像3

今日の朝

 今日の朝はパワーアップタイム(算数)です。どの学年も真面目に取り組んでいました。
 
 6年生は、陸上大会に向けて練習です。朝と放課後は毎日練習です。がんばっています。

画像1
画像2

移動図書館「しおかぜ」がやってきました

 毎月1回、移動図書館「しおかぜ」がやってきます。
 各学級の係の児童と担任でたくさんの本を借ります。1か月間学級に置いてみんなで読みます。
 常に学級に本があり、しかも1か月で入れ替わるので読書に親しむ機会が増えます。図書室と併せて子どもたちの読書を推進しています。
画像1
画像2

雨の日の大休憩

 今日も雨の日です。予定されていた運動会予行は明日に延期です。
 運動会の練習も一息。
 大休憩は、粘土遊びをしたり、オセロをしたり、思い思いに楽しく過ごしていました。
 6年生の女子は、運動会の準備のお手伝いをしていました。ありがとう。
 
 運動会ウィークに、雨のおかげでのんびりした時間を過ごすことができたのかなと、うれしくなりました。
 
 
画像1
画像2
画像3

給食が終わると

 おいしい給食の後、校舎を回ってみました。
 
 配膳室で、片づけをする高学年。
 1年生のお盆や牛乳パックを洗う4年生。
 階段やトイレを掃除する高学年。
 教室を一生懸命掃除する子ども達。
 
 みんないきいきしていて、うれしくなりました。
  
 この後はクラスタイムとなり5校時が始まるまで、学習をしたり、学級の活動をしたりします。

 
 
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今日は、雨の朝でした。
 まず感心したことは、傘の立て方です。きちんと丸めて傘立てに立てられていました。ご家庭での躾のすばらしさを感じました。
 1年生教室をのぞくと、着替えが終わった児童は、きちんと席について学習をしていました。
 6年生は、今日行われる1年生を迎える会の準備をはりきってしていました。
 8時前ですが、どの学年も落ち着いて活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

ベルマークの贈呈

 株式会社クレハ様よりベルマークを贈呈していただきました。
 6年生の代表児童が受け取りました。
 大変ありがとうございました。

 クレハ様には、今年度も、工場見学や理科の出前授業をしていただく予定です。

 

画像1

学習ボランティア

 今年度も算数の授業は、担任と学習ボランティアの先生と2人で授業を行います。
 一人一人に目が行き届き、きめ細かな指導ができます。
 
 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829