最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:46171
交通事故や不審者には十分注意してください。

読書の秋

 今日は図書室の本の貸し出し日、さらに、3000冊の本を積んだ「しおかぜ号」がやってきました。
 「しおかぜ号」の本は係の人や先生が選びます。選んだ本は一か月間教室に置いておくので、本に親しむ機会が増えます。
 読書の秋です。本をたくさん読んでほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

誰も見ていなくても

 お掃除の時間、みんな無言で一生懸命お掃除をしています。
 誰も見ていなくても、真面目にお掃除をする姿がたくさん見られます。
 階段や手洗い場、特別教室、トイレなど…
 感心したことがありました。トイレを巡視してみると、トイレットペーパーが三角に折ってありました。使う人のことを考えた思いやりですね。
画像1
画像2
画像3

書写展に向けて

 今、各学級の代表が書写展に向けて、放課後特訓中です。
 3年生以上は毛筆です。ピーンと張りつめた雰囲気の中、正座をして真剣に練習をしていました。
 錦東小学校の伝統です。皆さん頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル

 25日(日)、クレハスポーツフェスティバルが行われ、400Mリレーに、5,6年生5チームが参加しました。
 なつかしのパン食い競争、宝ひろいなどのお楽しみの競技もあり、楽しく参加しました。
画像1
画像2
画像3

パワーアップタイム国語

 台風一過、さわやかな朝を迎えました。心配された台風10号の影響も学区周辺ではほとんどなく、ほっとしています。
 休校明け、パワーアップタイム(国語)の時間からスタートです。どの学級もしっかり取り組んでいました。一日の計は朝にあり。今日一日のよいスタートが切れました。
 
画像1
画像2

土曜学習

 27日(土)錦小学校の理科室で土曜学習がありました。錦小学校を対象とした事業ですが、錦東小も参加させてもらっています。
 この日は、理科の工作教室でした。偏光板を使ったステンド回転盤とゾートロープ(動くアニメのしくみ)を作りました。錦小の友達と交流もできました。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 海からの風が心地よい大休憩、子どもたちが校舎から一斉に飛び出してきました。
 思い思いに楽しく遊んでいます。
 その様子を見ているだけで楽しくなります。
画像1
画像2
画像3

子供のど自慢大会

 昨日の夕方、錦小の校庭にセットされた錦町納涼盆踊り大会特設ステージで、子供のど自慢大会が行われました。
 12組22名の錦小、錦東小の児童が参加し、明るい元気な歌声が大音量のスピーカーから響き、大変盛り上がりました。会場のみなさんもみんな笑顔になり、温かい拍手や声援を送っていました。
 大会の準備、運営をしてくださった両校の交通安全母の会の皆様、PTA役員の皆様、会場提供の錦小の皆様、大変ありがとうございました。
  
画像1
画像2
画像3

地域の避難訓練2

 消防団、消防署の車両も大集合です。
画像1
画像2
画像3

地域の避難訓練1

 今日は、地域の避難訓練が行われました。
 地域、消防団、勿来消防署が一体となった津波対応の避難訓練です。
 本校は津波の避難ビルに指定されています。
 屋上への避難経路を確認し、体育館では避難者名簿の作成訓練や通報訓練と大震災の教訓を生かした内容でした。
 さらに、校庭では、子どもたちを対象に消防車の体験乗車や初期消火訓練も行われました。
 地域の防災力の向上が子どもたちの安全・安心につながります。有意義な避難訓練でした。
  
画像1
画像2
画像3

教室床の補修

 教室の床を補修しました。
 2の1、3の1、4の1、3階ふれあい室の床板が1部はがれていましたが、きれいに補修しました。
 
 

 

画像1

無事故の夏休みを

 今日は集団下校です。
 明日から楽しい夏休みです。

 事故に遭わないように。けがをしないように。病気にならないように。

 心から祈るばかりです。
画像1
画像2
画像3

通学路危険箇所合同点検

 通学路危険個所合同点検が行われました。
 教育委員会、警察署、勿来支所の関係部局の方、勿来地区行政嘱託員(区長)連合会会長、PTA会長、交通安全母の会の代表の方にお集まりいただいて行いました。
 今後も、関係機関と連携し、登下校の安全確保に努めていきます。
画像1

がんばれ吹奏楽部

 放課後、音楽室から力強い吹奏楽のハーモニーが響いてきました。
 7月のコンクールに向けて、練習をがんばっています。
 今年入部した新入部員も多いですが、18名でいきいきと頑張っています。
画像1
画像2
画像3

梅雨の晴れ間

 気持ち良い青空が広がっています。
 梅雨の晴れ間の大休憩、子どもたちが校庭に飛び出してきました。
 明るい声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の1校時

 1年1組は、算数のたし算の授業です。フラッシュカードを使ってたし算の練習をしました。
 4年1組は、理科の実験です。2本の電池でモーターを速く回す方法を考えました。
 6年1組も理科の授業です。体のはたらきをICT機器を使って学習しました。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 家庭訪問が終わり、今日から普通日課になりました。
 久しぶりの大休憩、子どもたちが一斉に校庭に飛び出してきました。
 薄曇りの柔らかい日差しの下、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり、とても楽しそうです。
 その表情はいきいきしていて、見ているだけでうれしくなります。
 
画像1
画像2
画像3

遊びでいきいき

 今日は家庭訪問最終日です。
 校庭には、楽しく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
 みんないきいきとした顔です。実に楽しそうです。
 遊びは大事ですね。
 
 
画像1
画像2

お花の贈呈式

 今日、大王製紙株式会社様よりアジサイの花5鉢とトイレットペーパー、箱ティッシュを贈呈していただきました。
 贈呈式は校長室で行われ、環境緑化委員会の6年生が参加しました。
 
 とてもきれいな色合いの花です。心温まるご支援に心から感謝をいたします。
画像1
画像2
画像3

今日の朝

 今日の朝はパワーアップタイム(算数)です。どの学年も真面目に取り組んでいました。
 
 6年生は、陸上大会に向けて練習です。朝と放課後は毎日練習です。がんばっています。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829