最新更新日:2019/03/28
本日:count up2
昨日:2
総数:46170
交通事故や不審者には十分注意してください。

横断歩道

 歩道橋の東側の交差点に横断歩道が設置されました。
 いつもよりスピードを緩めて車が通行しているように感じました。
 止まってくれる車も多いです。
 でも、一人一人の安全確認が大事です。
 絶対交通事故に遭わないように、しっかり指導していきます。
画像1
画像2

12月8日給食

 1,2年生の明るい雰囲気に誘われて、思わず教室の中へ。
 みんな頑張って食べていました。
 終わったら、歯磨きや牛乳パックの片付けです。
画像1
画像2
画像3

12月8日クラスタイム

 5,6年生は、保健委員会による風邪予防についての紙芝居です。
 くしゃみの威力にびっくりです。
画像1
画像2
画像3

12月8日朝

 ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
 今日も子どもたちは本の世界に引きこまれていました。
画像1
画像2

木曜日、元気に会いましょう

 びっくりした朝でしたが、児童全員の無事が確認できてほっとしています。
 災害が起きませんように
 心から祈るばかりです。

 写真は、1,2年生の持久走大会の練習の様子です。
 元気にスタートを切ったところです。

 
 
 
画像1
画像2

5、6年生に感謝

 今、教育相談期間のため、清掃をしないで下校しています。
 下校前の少しの時間を使って、5,6年生が清掃をしてくれています。
 誰が見ていなくても一生懸命で、感心しました。
画像1

図書ボランティア

 図書室が、クリスマス飾りではなやかになりました。
 図書ボランティアの方々が飾ってくれました。
 子どもたちにとってより楽しい空間になりました。
 ありがとうございます。
画像1
画像2

金曜日の朝

 先週の金曜日の朝、まだ8時前、1,2年生の教室です。
 とてもがんばっていました。
 朝の学習が定着してきました。
画像1
画像2

読書の秋

 今日は図書室の本の貸し出し日、さらに、3000冊の本を積んだ「しおかぜ号」がやってきました。
 「しおかぜ号」の本は係の人や先生が選びます。選んだ本は一か月間教室に置いておくので、本に親しむ機会が増えます。
 読書の秋です。本をたくさん読んでほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

誰も見ていなくても

 お掃除の時間、みんな無言で一生懸命お掃除をしています。
 誰も見ていなくても、真面目にお掃除をする姿がたくさん見られます。
 階段や手洗い場、特別教室、トイレなど…
 感心したことがありました。トイレを巡視してみると、トイレットペーパーが三角に折ってありました。使う人のことを考えた思いやりですね。
画像1
画像2
画像3

書写展に向けて

 今、各学級の代表が書写展に向けて、放課後特訓中です。
 3年生以上は毛筆です。ピーンと張りつめた雰囲気の中、正座をして真剣に練習をしていました。
 錦東小学校の伝統です。皆さん頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル

 25日(日)、クレハスポーツフェスティバルが行われ、400Mリレーに、5,6年生5チームが参加しました。
 なつかしのパン食い競争、宝ひろいなどのお楽しみの競技もあり、楽しく参加しました。
画像1
画像2
画像3

パワーアップタイム国語

 台風一過、さわやかな朝を迎えました。心配された台風10号の影響も学区周辺ではほとんどなく、ほっとしています。
 休校明け、パワーアップタイム(国語)の時間からスタートです。どの学級もしっかり取り組んでいました。一日の計は朝にあり。今日一日のよいスタートが切れました。
 
画像1
画像2

土曜学習

 27日(土)錦小学校の理科室で土曜学習がありました。錦小学校を対象とした事業ですが、錦東小も参加させてもらっています。
 この日は、理科の工作教室でした。偏光板を使ったステンド回転盤とゾートロープ(動くアニメのしくみ)を作りました。錦小の友達と交流もできました。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 海からの風が心地よい大休憩、子どもたちが校舎から一斉に飛び出してきました。
 思い思いに楽しく遊んでいます。
 その様子を見ているだけで楽しくなります。
画像1
画像2
画像3

子供のど自慢大会

 昨日の夕方、錦小の校庭にセットされた錦町納涼盆踊り大会特設ステージで、子供のど自慢大会が行われました。
 12組22名の錦小、錦東小の児童が参加し、明るい元気な歌声が大音量のスピーカーから響き、大変盛り上がりました。会場のみなさんもみんな笑顔になり、温かい拍手や声援を送っていました。
 大会の準備、運営をしてくださった両校の交通安全母の会の皆様、PTA役員の皆様、会場提供の錦小の皆様、大変ありがとうございました。
  
画像1
画像2
画像3

地域の避難訓練2

 消防団、消防署の車両も大集合です。
画像1
画像2
画像3

地域の避難訓練1

 今日は、地域の避難訓練が行われました。
 地域、消防団、勿来消防署が一体となった津波対応の避難訓練です。
 本校は津波の避難ビルに指定されています。
 屋上への避難経路を確認し、体育館では避難者名簿の作成訓練や通報訓練と大震災の教訓を生かした内容でした。
 さらに、校庭では、子どもたちを対象に消防車の体験乗車や初期消火訓練も行われました。
 地域の防災力の向上が子どもたちの安全・安心につながります。有意義な避難訓練でした。
  
画像1
画像2
画像3

教室床の補修

 教室の床を補修しました。
 2の1、3の1、4の1、3階ふれあい室の床板が1部はがれていましたが、きれいに補修しました。
 
 

 

画像1

無事故の夏休みを

 今日は集団下校です。
 明日から楽しい夏休みです。

 事故に遭わないように。けがをしないように。病気にならないように。

 心から祈るばかりです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立錦東小学校
〒974-8232
住所:福島県いわき市錦町鷺内64-5
TEL:0246-63-9828
FAX:0246-63-9829