最新更新日:2019/03/22
本日:count up22
昨日:14
総数:131320
〜目指す児童像〜 気づき 考え 進んでおこなう一小の子

給食献立

12/14 ごはん 牛乳 なっとう きりぼしだいこんのふくめに わかめじる みかん
画像1

家庭科

調理実習6の2 その2
校長先生にも 試食していただきました。
画像1
画像2
画像3

家庭科

調理実習(ジャガイモを使って)2組バージョン
いろいろな料理ができました。
美味しいかどうかは・・・。
ジャガイモの皮むきテストも行いました。
エプロンは自作のものです。上手にできていますね。
フライパン返しの上手な男子もいました。
画像1
画像2
画像3

給食献立

12/13 植田小 リクエストメニュー
みそかけうどん 牛乳 白はなまめコロッケ りんごゼリー
画像1

登校班会議

登校班会議が行われました。
内容は2学期の登下校の反省と冬休みの過ごし方です。
反省として
●あいさつが小さい班があったので、大きな声で元気よくしましょう。
●ふざけて歩いていた班があったので、きちんとふざけないで登校しましょう等々・・。
学校でも指導はしていますが、立哨の際、子どもたちの様子に気になることがありましたら安全面からもその場で、その子に声をかけていただければと思います。そして、その様子を学校へ連絡ください。よろしくお願いします。残り少ない2学期が有意義に送れますようにご協力をお願いします。なお、冬休み過ごし方については、学校から配布されて文書冬休みの過ごし方低学年向け・高学年向け・保護者様用をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

給食献立

12/12 ごはん 牛乳 アジフライ ソース じゃがいものベーコンに
明日は 植田小学校のリクエストメニューです。
画像1

全校鬼ごっこ

天気のいい日には、全校鬼ごっこで体力づくりをしています。鬼を決めるのは校長先生の役です。今回は、鬼ごっこに加え、じゃんけん列車も行いました。みんな楽しそうでしたね。
画像1
画像2
画像3

家庭科実習

本日 家庭科実習「ごはんとみそ汁をつくろう」を行いました。
みんなで協力してできました。「ごはんは少し焦げたけど(証拠写真?)おいしかった!!」「もう おなかいっぱい!」と満足そうな声が聞こえてきました。
片づけもきちんとできました。(宿泊活動の成果がでていましたよ)
画像1
画像2
画像3

給食献立

12/11 ウィンナーサンドパン 牛乳 キャベツとコーンのスープ こざかな
 
画像1

平成24年度「第4回青少年・家庭教育講座」の参加者募集について

 いわき市総合教育センターより、第4回目の「青少年・家庭教育講座」案内の通知がありましたのでお子様を通して本日要項を配布いたします。
ご応募の際は学級担任を通して学校まで提出お願いします。

 1 講座名  「思春期の子どもの心の理解と対応 〜心を開くことばかけ〜」
 2 講義内容 
    現在の子どもたちの様々な悩みや問題行動等の原因を理解し、その対応について研修を行い、青少年の健全育成について理解を深める。
 3 講  師 いわき市総合教育センター 嘱託職員 鈴木 ひろ子
 4 期  日 平成25年1月18日(金)  受付  13時30分〜14時00分
 5 会  場 文化センター1階 大講義室
 6 応募期限  12月19日(水)
 7 提出方法  本日配布いたしました応募用紙により学校へ提出




画像1

給食献立

12/10 ごはん 牛乳 さばのピリからやき にくじゃが

画像1

入賞者 続出

2学期学習した成果が出て、入賞者が続出です。
・市特別支援教育総合作品展
・JA共済書道コンクール(書道・ポスター)
・税の書道展
・勿来方部絵画展、書写展
・県下小中学校音楽祭いわき地区大会
・県児童作文コンクール
・校内持久走記録会
・ジュニアエコノミ―カレッジinいわき
画像1
画像2
画像3

「心のサポート」アドバイスシートの配付について

 東日本大震災後の心の健康状態をとらえるため、文部科学省が福島県内の全ての児童生徒を対象に9月に実施致しました「心の健康調査(精神衛生に関する調査)」の結果(「心のサポート」アドバイスシート)が届きましたので、お子さんを通して、本日、配付いたします。お子さんの心のケアにお役立てください。
画像1

給食献立

12/7 ごはん 牛乳ストロベリー ドライカレー こざかな とり肉とジャガイモのスープ 
画像1

図書ボランティア

図書ボランティアの皆さん、本日も、読み聞かせありがとうございました。
その後、図書室へ寄っていただき、室内の飾り付けもしていただきました。
ご苦労様でした。


画像1
画像2
画像3

給食献立

12/6 しおタンメン 牛乳 ひじきはるまき バナナ
画像1

授業風景

そろそろまとめの時期です。
画像1
画像2
画像3

家庭科

会食 その2
画像1
画像2
画像3

家庭科

調理実習 会食
そのあと 自分たちの作品?をおいしく 食べました。
画像1
画像2
画像3

給食献立

11/5 かおりごはん 牛乳 こんにゃくのおかかに ごじる みかん

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立勿来第一小学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷1
TEL:0246-64-7621
FAX:0246-64-7627