最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:5
総数:131326
〜目指す児童像〜 気づき 考え 進んでおこなう一小の子

給食献立

12月15日(月)ごはん ご汁 ささかまぼこのいそべあげ

笹かまぼこは、魚のすり身を笹の葉の形にしたものを、焼いて作りました。魚がとれすぎた時に、長く保存できるように加工したのがはじまりと言われています。
画像1

賞状伝達

その4
画像1
画像2

賞状伝達

その3
画像1
画像2

賞状伝達

その2
画像1
画像2
画像3

賞状伝達

今回の全校集会でも賞状伝達を行ないました。よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

放射線量測定結果

本日8時現在の放射線量測定結果をお知らせいたします。
画像1

楽しい食事をくふうしよう

その3
画像1
画像2
画像3

楽しい食事をくふうしよう

その2
画像1
画像2
画像3

楽しい食事をくふうしよう

本日も6年生が家庭科実習に挑戦?しました。
楽しそうに活動しているのが分かりますね。家でも実践できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

給食献立

12月11日(木)バーガーパン はくさいとコーンのクリームスープ ハンバーグ

白菜は冬が旬の野菜です。霜に当たると甘みが出ておいしくなります。漬物など、生で食べるとシャキシャキした歯ざわりがあります。
画像1

移動図書

今学期最後の移動図書でした。いつもたくさんの本を貸してくれて、ありがとうございます。また3学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2

今日の給食

牛乳 ちゃんぽん(ちゅうかソフトめん) ポークしゅうまい レモンゼリー

今日はリクエスト献立です。磐崎中学校からのメッセージは「多くの人が好きなメニューになっているので、残さず食べましょう。」です。
画像1

楽しい食事をくふうしよう

その3
画像1
画像2
画像3

楽しい食事をくふうしよう

その2
画像1
画像2
画像3

楽しく食事をくふうしよう

ジャガイモを使った料理を作りました。包丁でジャガイモの皮をむくのに苦戦しましたが、ジャーマンポテトをつくりおいしく食べました。
画像1
画像2
画像3

給食献立

12月9日(火)ごはん 肉じゃが きりぼしだいこんのふくめ煮 グレープフルーツ

切り干しだいこんは、大根を細切りにし、広げて天日干ししたものです。
画像1

登校班会議

先日、登校班会議がありました。そこで2学期の反省と冬休みの過ごし方について確認しました。
東北電力からも、協力のお願いが入りました。子どもたちへにも指導はしていますが、ご家庭でもご確認くださいますように、よろしくお願いします。
1 電柱や鉄塔・鉄柱には絶対に昇らない。
2 変電所、発電所、鉄塔の柵の中には入らない。
3 柵の中にボールなどが入った時には、東北電力に連絡(0120-175-366)して取ってもらう。
4 切れた電線には絶対にさわらない。
5 電線につりざおを近づけたりさわったりしない。
6 電線の近くで凧揚げやラジコン飛行機などで遊ばない。
7 誤って電線に釣り糸やタコなどが引っ掛かった場合は、自分で取ろうとしないで東北電力(0120-175-366)に連絡して取ってもらう。
8 発電所のある川は、普段水がなくても発電の都合により増水する場合があるので、川遊びに注意する。
事故のない冬休みをお過ごし下さい。

画像1
画像2
画像3

給食献立

12月8日(月)ごはん ぶた汁 さんまのしょうが煮

今日の豚汁は、小魚を煮て干した「煮干し粉」で「だし」をとりました。おいしく食べましょう。
画像1

家庭科(ごはんとみそ汁をつくろう)その3

感想より
作るのは大変だったけど、みんなで作ったごはんとみそ汁は格別でした。
にぼしの頭やおなかをとって、初めてだしをとりました。作り方がわかってよかったです。
画像1
画像2
画像3

家庭科(ごはんとみそ汁)をつくろう。その2

おみそ汁の具は、油あげとねぎ。みんなでおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 卒業式練習
いわき市立勿来第一小学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷1
TEL:0246-64-7621
FAX:0246-64-7627