最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:5
総数:131227
〜目指す児童像〜 気づき 考え 進んでおこなう一小の子

給食献立

12月19日(金)バターロールパン もやしとはるさめのスープ フライドチキン りんごのタルト

今日の給食は、一足早いクリスマスの献立です。給食センター手作りの「フライドチキン」が出ます。2学期最後の給食を、楽しんで食べてくださいね。
画像1

赤い羽根募金

先日、児童会が中心となって歳末助け合いを行いました。そのときの募金をいわき市社会福祉協議会の方々に贈呈を行いました。
画像1
画像2
画像3

給食献立

12月18日(木)チキンカレーライス あおなとツナのソテー グレープフルーツ

カレーライスは、給食で人気のメニューです。残さず食べましょう。
画像1

エネルギー出前講座

感想3
工事の時に使う車両に乗せてもらいとても楽しかったです。いい勉強になりました。習ったことを今後生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

エネルギー出前講座

感想2
みなさんから説明をうけたおかげで電気の重要さがとても分かりました。

画像1
画像2
画像3

エネルギー出前講座

本日3,4校時に東北電力の方々に、6年生を対象としてエネルギー出前講座を開いていただきました。6年生はとても勉強になったみたいです。
感想1
いろいろと教えていただきありがとうございました。
これからも電気を大切に使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食献立

12月17日(水)きつねうどん いかの天ぷら みかん チーズ

日本には、「きつねの好物は油あげ」という言い伝えがあります。そのため、油あげを使ったうどんが「きつねうどん」と呼ばれるようになりました。
画像1

給食献立

12月16日(火)ごはん かぼちゃのみそ汁 こんにゃくのきんぴら さばのゆずみそ煮

今日は冬至の日の献立です。おいしく食べましょう。
画像1

給食献立

12月15日(月)ごはん ご汁 ささかまぼこのいそべあげ

笹かまぼこは、魚のすり身を笹の葉の形にしたものを、焼いて作りました。魚がとれすぎた時に、長く保存できるように加工したのがはじまりと言われています。
画像1

賞状伝達

その4
画像1
画像2

賞状伝達

その3
画像1
画像2

賞状伝達

その2
画像1
画像2
画像3

賞状伝達

今回の全校集会でも賞状伝達を行ないました。よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

放射線量測定結果

本日8時現在の放射線量測定結果をお知らせいたします。
画像1

楽しい食事をくふうしよう

その3
画像1
画像2
画像3

楽しい食事をくふうしよう

その2
画像1
画像2
画像3

楽しい食事をくふうしよう

本日も6年生が家庭科実習に挑戦?しました。
楽しそうに活動しているのが分かりますね。家でも実践できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

給食献立

12月11日(木)バーガーパン はくさいとコーンのクリームスープ ハンバーグ

白菜は冬が旬の野菜です。霜に当たると甘みが出ておいしくなります。漬物など、生で食べるとシャキシャキした歯ざわりがあります。
画像1

移動図書

今学期最後の移動図書でした。いつもたくさんの本を貸してくれて、ありがとうございます。また3学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2

今日の給食

牛乳 ちゃんぽん(ちゅうかソフトめん) ポークしゅうまい レモンゼリー

今日はリクエスト献立です。磐崎中学校からのメッセージは「多くの人が好きなメニューになっているので、残さず食べましょう。」です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立勿来第一小学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷1
TEL:0246-64-7621
FAX:0246-64-7627