最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:23
総数:131321
〜目指す児童像〜 気づき 考え 進んでおこなう一小の子

読み聞かせがありました。

11月20日に図書のボランティアの方々に協力していただき
4年生と、にこにこのびのびクラスを対象に、本の読み聞かせがありました。

児童達は話の内容に集中し、様々な表情で反応していました。
読み聞かせは朝の時間に、図書ボランティアの保護者の方々の協力により
行われていて、児童達も楽しみにしています。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行にいってきました3



画像1
画像2
画像3

修学旅行にいってきました2

 
画像1
画像2
画像3

修学旅行がありました。

11月13日に6年生の修学旅行が、ありました。
国会議事堂→フジテレビ→日本科学未来館→水上バスを見学しました。

何事もなく無事に過ごせたのが何よりもよかったと思います。
修学旅行は小学校生活の中でも大きなイベントのひとつですので、
児童達にとっては、一生の思い出になったのではないでしょうか。

また、各場所でのまとまりのある行動は、さすが6年生!という感じでした。
保護者の皆様もお見送り、お迎えありがとうございました。

※お知らせです
12月5日(土)に本校で授業参観・バザーが行われます。
未使用で不要になっている生活用品などがあれば、お子様に持たせてください。
詳しくは先日配布しましたプリントに記載しております。
ご協力お願いいたします。


画像1
画像2
画像3

消防訓練体験がありました(6年生)

11月11日に、勿来消防署の方に来ていただき、
6年生を対象に、消防訓練体験が行われました。

緊急時に使えるロープの結び方や、燃えている油を水で消火してはいけないことを実演で見せていただいたりなど、貴重な体験をすることが出来ました。

<お知らせです>
11月13日は、6年生は修学旅行、1〜5年生は見学学習です。
学年便り等で、準備物などを確認し、忘れ物などないように
ご注意ください。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2


上から
4年生
5年生
6年生
画像1
画像2
画像3

学習発表会がありました。

11月7日に学習発表会が、おこなわれました。
来ていただいた、来賓、保護者の方々に御礼申し上げます。

児童達の、練習した成果は十分に見せれたのではないかと思います。
一人ひとりが全力で演技している姿は感動させられました。
先生方も大変ご苦労様でした。

月曜日は繰り替え休日です。
また、火曜日はお弁当です。よろしくお願いします。

写真
上から
1年生
2年生
3年生発表の様子
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日です!

11月7日に、学習発表会が行われます。

2週間という短い練習期間でしたが、児童達の集中力や、真剣な態度で
とてもすばらしい演技となっています。

本日もぎりぎりまでのチェック!

明日は盛大な拍手で、児童達の演技を称えていただけたら幸いです。

8時開場、8時30分開演となっております。
校庭に駐車場を作成してありますのでそちらをご利用ください。
狭い校庭ですので、詰めての駐車や節車にご協力をお願いします。
※校庭以外の駐車は禁止させていただきます。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の校内発表会が行われました。

11月4日に本校の体育館で、学習発表会の校内発表会がおこなわれました。当日は、児童達は他の学年の発表を見ることができないのですが、校内発表で各学年の発表を見ることができました。

大きな声で歌ったり、セリフを言えたり、完璧なダンスを披露することが出来たと思います。また、見てる児童達も、笑いが起きたり、感動して涙を流す児童もおり、様々な反応を見せていました。

本番は、11月7日です。ぜひ、見に来てください!


※7日は、全学年12時頃、下校予定です。お昼は各家庭でお願いします。

画像1
画像2
画像3

学習発表会が近づいてきました!

10月7日に、本校の体育館で学習発表会が行われます。
当日に向けて、各学年とも猛特訓の毎日です。

また、4日には、リハーサルも兼ねた校内発表会が行われます。
こちらは、7日に見に来ることの出来ない保護者様と、
本校の児童を対象とした発表会になっています。

当日の完成度の高い演技にご期待ください!

<お知らせです>
11月10日は就学時健康診断のため、
11月13日は各学年、見学学習のため
お弁当の日となっております。
よろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

特別活動授業公開がありました。

10月20日に本校において、いわき市の先生方が180名程集まり、
特別活動(学級会)の公開授業が行われました。

各学年の1クラスが対象となり行われ、教室いっぱいに
集まった先生方の視線が集まる中、児童達は自分の意見を、
積極的に発言していました。

また、多くのPTA本部役員ならびに、教養部の方々のご協力もあり
スムーズな進行ができました。ありがとうございました。

公開授業に参加いただいた先生方もありがとうございました。

大きな経験となりました公開授業を、様々な場面で活かしていければと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生が社会科見学にいってきました。

10月16日に、3年生が窪田のマルトさんにお邪魔して、社会科見学にいってきました。
 
普段の生活では、買い物をするお客さんとしての立場でよく足を運ぶ場所ですが、
今回は「勉強にいく!」という立場での見学だったため、
児童達は新鮮な目で学習していました。
店内や、バックヤードも見せていただき、最後には、店長さんに質問に答えていただました。とても貴重な体験をさせていただきました。マルトさんお世話になりました!

写真は上から
・店内の見学
・店長さんに質問

-----お知らせです!-----
10月20日は、研究授業公開日のため、お弁当の日です!
よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

奉仕活動が行われました。

10月5日にご協力できる保護者の方々と児童達と一緒に
奉仕活動が行われました。90名近くの保護者の方々に参加していただきました。
ご協力ありがとうございました。

校庭の除草作業や、校舎内の窓拭きや、トイレの清掃など
普段の清掃で、手の届かない部分まで細かく清掃していただき
これからの学校生活でも、この状態を維持できるように、指導していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 3

上から
ご飯の様子(バイキングでした。)
スコアオリエンテーリング

以上三日間の活動でした。

画像1
画像2
画像3

宿泊活動2

上から
朝の集いのラジオ体操
歴史探訪ウォークラリー
キャンドルサービス
画像1
画像2
画像3

宿泊活動 1

9月28日から9月30日までの2泊3日で5年生が宿泊活動を
国立磐梯青少年交流の家で行いました。

初日にはナイトハイク、野外炊飯
二日目は猪苗代歴史探訪ウォークラリー、キャンドルサービス
最終日にはスコアオリエンテーリングを行いました。

自分達で考え、決定し行動する児童達の姿はたくましく見えました。
活動で学んだことを、様々な分野で生かしてもらいたいと思います。

写真は上から
野外炊飯
ナイトハイク
画像1
画像2
画像3

秋になってきました。

9月16日に鑑賞教室が体育館で行われました。
「音楽のおくりもの」というプログラムでおこなわれ弦楽器を中心とした様々な音色を聞くことができ、また演奏とともに子ども達が歌う内容もあり、とても貴重な体験となりました。

9月18日に2年生の子どもを対象とした本の読み聞かせを
ボランティアの方々にしていただきました。
真剣な表情や、笑顔など様々な表情をしながら聞く様子がみられました。
ありがとうございました。
今週は、まさに文化の秋というような一週間でした!

お知らせです!
9月の25・28・29・30日はお弁当です!
確認をお願いします。

写真は上から
・鑑賞教室2枚
・本の読み聞かせ
画像1
画像2
画像3

今週もはじまりました!

9月11日に、読み聞かせのボランティアの方々に
来ていただき、1年生に本の読み聞かせをしていただきました。
話に引き込まれ様々な表情をしていました。ありがとうございました。

9月14日には全校集会が行われました。
夏休みに行われた自由研究の表彰や七夕展、スポーツ少年団で
活躍した選手などの表彰がありました。
おめでとうございます。

お知らせです
勿来一小の用務員さんとしてお世話になっていた
鈴木さんが、今週の水曜日を持ちましてお辞めなさります。
縁の下の力持ちとして活躍いただき、大変感謝しています。
同日の全校集会でお別れの言葉をいただきました。

写真上から
本の読み聞かせ(1年生)
全校集会の表彰の様子
鈴木さんのお別れの言葉
画像1
画像2
画像3

9月が始まりました。

二学期が始まり、早くも二週目に入りました。

クラブ活動や、委員会活動、ALTのマーカス先生の授業など
様々なことがありました。

今月は一小フェスティバルや、4年生の方部音楽祭、5年生の宿泊活動など、
大きな行事がたくさんあります!

体調管理をしっかりとして過ごしましょう!

写真は上から
・クラブ活動(屋外スポーツクラブ)
・ALTのマーカス先生の授業
・図書委員会の児童による本の読み聞かせ
画像1
画像2
画像3

方部連PTA球技大会が行われました。

8月30日の日曜日に勿来二中の体育館でPTA球技大会が行われました。
種目はバレーボールで、勿来一小・二小・三小・勿来一中・二中の5校で
試合を行いました。

結果は、二試合して勿来一中には勝ったものの、二中に負けてしまい、
一勝一敗という成績でした。

校長先生曰く、
「一小だから、一勝でいいんだ」
とのことでした・・・。

保護者の皆様、先生方、お疲れ様でした!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立勿来第一小学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷1
TEL:0246-64-7621
FAX:0246-64-7627