最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:22
総数:131280
〜目指す児童像〜 気づき 考え 進んでおこなう一小の子

給食献立

4月30日
たけのこごはん なめこ汁 さんまのたつたあげ

今日の給食は、昨年度大人気だった「たけのこごはん」です。ごはんとよく混ぜて、味わって食べてください。
画像1

給食献立

4月28日 月
ごはん ユッケジャンスープ ごもくはるまき オレンジ

ユッケジャンスープとは、肉や野菜を煮込んだ韓国料理です。唐辛子を使っているので、1年生のみなさんには少し辛めの味付けかもしれませんが、おいしいので食べてみて下さいね。
画像1

給食献立

4月24日 (木)
ねじりパン しろはなまめポタージュ ソーセージとはるキャベツのソテー
ぶどうゼリー

給食には色々なパンが登場します。メロンパンや黒糖パンなど味付けパンの他に、生地をねじって焼いたねじりパンなど、変わった形のパンも登場します。
今日はねじりパンです。おいしそうですね。
画像1

給食献立

4月23日 水
しょうゆラーメン しそぎょうざ オレンジ

ぎょうざはは中華料理の一つです。世界中で食べられており、蒸す・焼く・茹でるなど、さまざまな調理法で作られます。今日のぎょうざは油で揚げて作りました。
残さないで食べましょうね。
画像1

給食献立

4月22日 火
ごはん わかたけみそ汁 ふきの油いため さけのしおやき

今日は「食育の日献立」です。主食・主菜・副菜・汁物がそろった献立です。
主菜は鮭の塩焼き、副菜はふきの油炒めです。
きちんと確認しながら食べましょう。
画像1

給食献立

4月21日 月 
ごはん ぶた肉のうま煮 ささかまぼこのいそべあげ

かまぼこは白身魚をすりつぶし、調味料・でんぷんを加えてねって作ります。
今日の給食は、笹かまぼこに青のりをまぶして油で揚げた「磯部揚げ」です。
残さずに食べましょう。
画像1

給食献立

4月18日 金
バーガーパン あさりとやさいのスープ やさいコロッケ・ワインソース
きよみオレンジ

「清見オレンジ」は温州みかんとオレンジをかけ合わせた果物です。みかんの甘みと、オレンジの香りが合わさった柑橘類です。今が旬の果物です。おいしく食べましょう。
画像1

給食献立

4月16日 水
かけうどん(ソフトめん) いかの天ぷら ミネオラオレンジ

アメリカ生まれのミネオラオレンジは、グレープフルーツとオレンジをかけ合わせた果物です。
形はデコポンに似て、へそが出た形が特徴です。
皮がむきやすく、種がないので食べやすいです。
おいしく食べましょうね。
画像1

給食献立

4月15日 ごはん 肉じゃが さばのおかか煮
肉じゃがには、1000個以上のじゃが芋が使われています。
じゃが芋を一つ一つ手で切るのも大変ですが、味がしみ込むまで芋をくずさないように上手に煮るのも大変な作業だそうです。味わって食べましょうね。
画像1

給食献立

4月14日 月曜日
ごはん ご汁 しのだ煮 のりふりかけ
呉汁の「呉」とは、大豆を細かくすりつぶしたものをいいます。
呉汁は大豆以外にも豆腐・油揚げ・みそなど大豆を使った食べものが
たくさん入っています。栄養満点の汁なので、残さないで食べましょう。
画像1

給食献立

4月10日 木曜日  ごはん こまつなのみそ汁 
           肉とたけのこのオイスターソースいため しそひじき
           グレープフルーツ

たけのこは山菜の仲間で、春が旬の食べ物です。若い竹の芽をたけのこといい、大きく成長すると竹になります。たけのこには、お腹の中をきれいにしてくれる働きがあります。残さないで食べましょうね。
画像1

給食献立

4月9日 水曜日 さんさいうどん みそかんぷら きよみオレンジ
「かんぷら」とは福島県の方言でじゃが芋のことです。今日は、油で揚げた芋に甘辛いみそをからめてつくりました。じゃが芋は一つ一つ調理員さんが洗ってくれました。残さず食べたいですね。
画像1

給食献立

4月8日 ツナごはん、玉ねぎのみそ汁、いりどうふつつみやき
ツナごはんは給食で大人気のメニューの一つです。にんじんとツナを炒め、
仕上げに白すりごまを入れて出来上がりです。
ごはんとよく混ぜて食べてくださいね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 聴力検査 5年
5/1 避難訓練   聴力検査 3年
5/2 遠足予備日 聴力検査 2年 お弁当の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振替休業日
いわき市立勿来第一小学校
〒979-0141
住所:福島県いわき市勿来町窪田伊賀屋敷1
TEL:0246-64-7621
FAX:0246-64-7627