最新更新日:2016/07/28
本日:count up25
昨日:41
総数:35744
いつも五十沢(いさざわ)小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。元気いっぱいの五十沢っ子の様子をお知らせいたします。

気持ちよく水泳教室

今日は夏休み初めての水泳教室を行いました。
曇り空でしたが、気温が高く、気持ちよく水しぶきを上げていました。
いつもお世話になっている山田コーチに、泳ぎ方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も水泳教室の前に学習会を実施しました。19人が参加しました。1学期取り組んできた「学力向上全校パワーアップタイム」のように、みんな真剣に学習に取り組んでいました。

スポーツ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習会のあとは、水泳教室が予定されていましたが、気温が低く小雨も降っていたので、今日は予定を変更して体育館でスポーツ教室を実施しました。コーチの指導のもと、ボールなどを使って、楽しく運動ができました。

夏休み学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日7月27日は、第1回目の学習会・水泳教室です。梅雨がまだ明けなくて天気がよくないですが、今日の学習会には14人の子ども達が参加しました。夏休みの宿題や自主勉強など、進んで勉強に取り組み、先生や友達に相談する姿も見られました。

現在の校舎の落成記念写真

画像1 画像1
現在の校舎は、平成7年10月18日に落成式を挙行しています。写真は、その5日前に撮影されたもので、校長室に掲示されています。落成式から20年の年月が経ちました。それでも校舎は、現在も白く輝いています。

水泳記録会梁川大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、梁川方部の小学校の6年生が、梁川プールに集まり、水泳記録会を実施しました。本校の代表児童が、開会式の選手宣誓をとても立派に行いました。また、一人一人が自分の種目をしっかり泳ぐことができました。リレーでは、第3位とたいへん健闘しました。練習の成果が発揮された素晴らしい大会でした。

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、本をたくさん読んだ子どもたちへ児童会から表彰がありました。また、習字の作品展で入賞した子どもたちへ表彰を行いました。夏休みも読書に励み、コンクールへ積極的な取り組みをしてほしいと思います。

今日もおいしい給食

画像1 画像1
今日は、終業式の日ですが、おいしい給食もいただいて、5校時目まで学習をしました。第2学期の始業式は8月25日ですが、この日も給食があります。

水泳記録会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日に伊達市児童水泳記録会梁川大会が、梁川プールで実施されます。今日は、その壮行会を実施しました。出場する6年生、一人一人から目標の発表がありました。また、児童代表と先生からの応援エールがあり、6年生の大会に対する気持ちが高まりました。ぜひ、当日は、ベスト記録を出してほしいと思います。

夏休みの過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式のあと、生徒指導の先生、保健担当の先生から夏休みの過ごし方について話がありました。全員が真剣に聞いていました。健康で事故がなく、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。保健掲示コーナーには、紙をめくると注意点が書いてあるものがあります。合言葉は「なつやすみだね」です。

な・・・何でもよく食べ、夏バテをしないようにしましょう。

つ・・・冷たいアイスやジュースは、ほどほどにしましょう。

や・・・やくそくを守りましょう。

す・・・すいみんをしっかりとりましょう。

み・・・水の事故に注意しましょう。

だ・・・大事な頭をヘルメットで守りましょう。

ね・・・熱中症に気をつけましょう。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第1学期の終業式がありました。第1学期の授業日は72日間でした。そのうち、50日が全員が登校した欠席ゼロの日でした。健康に気をつけ、元気よく学校生活が送れたことは、とてもうれしいことです。子どもたちの頑張りに称賛の言葉をおくりました。また、規則正しい生活習慣についても話題にし、早寝、早起き、朝ごはん、運動、自主勉強、ゲームコントロール、読書など、これまで頑張ってきたことを夏休み中も続けるように伝えました。各学年の代表から、第1学期の反省と夏休みの目標の発表もありました。第2学期の始業式に元気よく登校してくれることを願っています。

ヒマワリ咲く

画像1 画像1
学校のヒマワリが咲きました。もうすぐ、梅雨も明けて夏本番となります。

平成6年撮影の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の桜とともに撮影された校舎の写真は、現在の校舎が完成する1年前の平成6年のものです。昭和33年に改築された木造校舎です。地域の皆様もこの校舎で学ばれた方が多いと思います。平成5年度の卒業制作は、この木造校舎を描いたものです。現在も玄関ホールに展示されています。

昭和50年の航空写真

画像1 画像1
校長室に掲示してある写真で、1975年(昭和50年)撮影の航空写真があります。創立百周年の二年後に撮影されたようです。下の写真は、大正13年に改築された校舎です。一緒の額に掲載されていました。白黒写真で歴史を感じます。

鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山舟生小学校での交流会のあと、3校の全校生が一緒になって芸術鑑賞教室を実施しました。今回は、山舟生小学校に、福島県を代表する音楽一家の「長谷川ファミリー」の皆様が来てくださり、素晴らしいコンサートを開催してくださいました。音楽とともにバレエも披露していただき、会場が感動につつまれました。とてもよい思い出ができました。企画してくださった山舟生小学校の皆様、そして、長谷川ファミリーの皆様ありがとうございました。

楽しい交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、五十沢小学校、山舟生小学校、白根小学校の全校生が山舟生小学校に集まり、交流会を実施しました。低学年、中学年、高学年に分かれて、自己紹介やゲームをして、親睦を深めました。笑顔がいっぱいで、楽しい表情を見せていました。

調理実習

5年生はゆで野菜とゆでたまご、6年生は朝食づくり(野菜炒め、スクランブルエッグ)でした。時間を計ったり、微妙な火加減を調節したりしながら、おいしく仕上がりました。自分達でもできるようになったので、土日や夏休みなど、家族のためにも作ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

5・6年生の調理実習がありました。
5年生は卵料理、6年生は野菜を使った料理を作りました。
卵を割ったり、包丁を使ったり、火でいためたり…
とてもいい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日 七夕です。すこやか教室です!!
ラインジャンプで準備体操後、スラックライン(綱渡り)をしました。2人一組になって支え合ったり、できるようになると1人でチャレンジしたり楽しみながら頑張る五十沢っこ達でした。

明治18年の校舎

五十沢の思い出コーナーを開設しました。はじめの写真は、平成9年度五十沢地区文化祭で出品され、現在校長室にある、明治18年に建てられた五十沢小学校校舎完成図です。五十沢小学校は、明治6年10月2日に安禅寺を仮校舎として開校しました。そして、明治18年10月11日に、写真にあるような校舎が、現在の五十沢小学校の場所に新築されました。道路から真っすぐにのびた階段があったのですね、
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 学習会 水泳教室
8/2 学習会 水泳教室 おどり流し練習
8/3 学習会 水泳教室 体育祭実行委員会
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965