最新更新日:2016/05/25
本日:count up20
昨日:60
総数:32462
いつも五十沢(いさざわ)小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。元気いっぱいの五十沢っ子の様子をお知らせいたします。

チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全国一斉チャレンジデーです。15分間以上のスポーツをどれだけの人が実施できたか競い合います。伊達市の対戦相手は福岡県八女市です。全校生で業間タイムに楽しく運動しました。笑顔いっぱいで、心もスッキリです。

子ども読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも読み聞かせボランティアの方に本を読んでいただいているので、あこがれの気持ちを持って、子どもたちが自ら読み聞かせを実施しています。今日は、2年生が1年生に、帰りの空き時間に「ふくそうのはなし」という絵本を読んでくれました。とても微笑ましい姿でした。

五十沢あんぽ柿調査隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間で「五十沢あんぽ柿調査隊」という学習をしています。地域の方に、特別非常勤講師として学校にきていただき、子どもたちの指導にあたっていただいています。先日、読み聞かせをしていただいた「カッキーとカッキ―ナのゆめ」の絵本も使いました。地域の柿も順調に育っています。

今日も全校体育!!

今日は、全校生で体育の授業を行いました。全力で走ったり、ジェンカをみんなで楽しく踊ったりと、暑さに負けず元気いっぱいに活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本年度第1回目の土曜授業でした。1・2時間目は、各学級で授業をしました。3時間目は、全校生で授業をしました。「こうちょう せんせい にっき」という勉強です。学び方の基本や発表の仕方の確認も含めて行いました。一年生も積極的に発表し、みんなから拍手をもらいました。土曜授業でとてもよい学習ができました。

メダカも元気に

画像1 画像1
昨年度5年生が育てたメダカが大きくなり、元気よく泳いでいます。今年の5年生の理科の勉強でお世話になります。メダカさんよろしくお願いします。

ものづくりクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブでホットケーキを作りました。みんな協力しておいしくできました。

親子ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度から新たに計画した「親子ふれあい活動」(PTAコミュニティスクール)でした。第1回目でしたが、親子で、たくさんの皆さんが集まってくれました。今日はゲームから離れて、親子で楽しく運動しました。笑顔があふれていました。

田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5、6年生が地域の方の指導のもと、田植え体験をさせていただきました。手作業の田植えは、とても難しかったですが、よい体験となりました。お米ができるのが楽しみです。

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は。早朝6時からPTA奉仕活動を実施しました。今回は、プール清掃と校庭周辺の除草です。プールはきれいに磨かれ、水を入れる準備ができました。校庭周辺の除草もでき、とてもよい環境で学習することができます。保護者の皆様ありがとうございました。

ぐるっと五十沢探検(高学年コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年は、株木ため池、松尾神社、西根ぜき、一字一石塔、舘ノ山、あんぼ柿の碑、五十沢八景歌碑などを回りました。長い距離を歩きましたが、最後まで地域の講師の方の説明をよく聞いていました。地域のよさを知り、地域を大切にしていく気持ちが一層高まりました。ボランティアで指導にあたってくださった地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

ぐるっと五十沢探検(中学年コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年も元気よく地域の名所を回りました。共同桑畑、安禅寺、滝神社、いさざわ夢水車、柴崎舟場跡などを探検できました。安禅寺は、五十沢小学校が誕生したところです。中にも入れていただき、よい勉強になりました。

ぐるっと五十沢探検(低学年コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年のコースは、五十沢交流館、力じまんの石、松尾神社、あんぽ柿の碑などを探検しました。一年生が力自じまんに挑戦しました。地域の方にウコッケイのヒナを見せていただきました。とてもよい天気で、最高の思い出になりました。

全校読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の五十沢タイムは「読み聞かせ」を実施しました。昨年度までは、朝の時間でしたが今年度からお昼の時間になりました。いつもお世話になっている読み聞かせボランティアの方が、全校生に読み聞かせをしてくださいました。本の題名は「カッキーとカッキ―ナのゆめ」です。この本は、前の校長先生からいただいた本です。とても真剣に聞いていました。進んで感想を話すこともできました。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度第1回目のすこやか教室でした。子どもたちが進んで運動に親しみ、体力向上を図ることを目的として、年間6回実施するものです。コーチの指導のもと、紅白のお手玉やボールを使って、とても楽しく運動できました。笑顔いっぱいの五十沢っ子でした。

地域の皆様にお世話になっております

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、五月晴れのさわやかな天気になりました。今日も子どもたちは、元気よく全員登校しました。朝早くから、子どもたちの安全のため、地域の皆様が街頭指導にあたってくださっています。いつもありがとうございます。

全校読書タイム

画像1 画像1
毎日、給食後に全校生で読書をしています。給食中は、楽しく会話をしながら食べていますが、全校読書の時間になると、一斉に静かになり集中して本を読んでいます。今日、水曜日は「ノーゲームデー」そして「読書デー」です。今日は、家に帰ったらゲームはしません。勉強をしっかりして、読書もします。

完食の星

画像1 画像1
給食をおいしくいただいています。自分の体のためにも、給食を作っていただいた給食センターの方に感謝をするためにも、給食を残さないで食べることは大切です。児童会の計画で「完食の○○」を継続して取り組んできました。今日から新しく「完食の星」が始まりました。今までの取り組みも食堂に掲示されています。
画像2 画像2

体力づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の五十沢タイムでは、健康委員会が中心となり、体力づくりを行いました。
全員で準備運動をしたあと、「けいどろ(おにごっこ)」をしました。
みんな休む間もなく汗だくになって走り回り、たっぷり運動を楽しみました。

花がきれいです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休も安全に楽しく過ごすことができました。風が心地よい爽やかな季節です。学校の牡丹やハナミズキがきれいに咲いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 チャレンジデー
5/26 プール開き
5/27 甲状腺検査
5/31 クラブ活動 尿・ぎょう虫卵検査
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965