最新更新日:2017/01/21
本日:count up33
昨日:60
総数:45181
いつも五十沢(いさざわ)小学校のホームページを応援いただきありがとうございます。笑顔かがやく五十沢っ子の様子を紹介します。

雪の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、雪でたくさんの遊びができました。雪合戦、雪だるまづくりなど、とても楽しく遊べました。でも、雪かきは大変ですね。また、週末に雪が降りそうです。なお、梁川地区もインフルエンザがだんだん流行してきました。手洗い、うがい、換気、睡眠など対策を取り、十分注意してください。

読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、いつも子どもたちが楽しみにしている山田昭彦様により読み聞かせがありました。今日の本は「イボイボガエル ヒキガエル」「なりたいものだらけ」でした。とても素晴らしい読み聞かせに子どもたちは、本の世界に引き込まれました。山田昭彦様ありがとうございました。

図書ボランティアの皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、特に子どもたちの読書活動が活発になり、本を読む子どもたちが多くなりました。その要因の一つに図書館の環境整備があります。いつも地域の図書ボランティアの方が子どもたちのために図書館の環境整備を行ってくださっています。今日も、図書館に「つるし雛」を飾り、図書の整理をしてくださいました。おかげさまで一層、図書館がきれいになりました。ありがとうございました。

児童交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、梁川小学校で児童交流会がありました。今年度3回目です。今回は、4時間目の授業を一緒にうけ、給食も一緒に食べました。梁川小学校の友だちと一緒に勉強ができ、給食の時間を過ごすことができて、とてもうれしかったです。今日は、低学年の交流会で、19日が中学年、20日が高学年の交流会となります。梁川小学校の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

ポンカンをいただきました

画像1 画像1
先日の首相公邸訪問のニュースをご覧くださった鹿児島在住の方が、子どもたちに心温まるお手紙と鹿児島特産のポンカンを送ってくださいました。全校集会で内容を紹介し、子どもたちにポンカンを渡しました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、租税教室があり6年生が税について勉強をしました。福島税務署から講師の先生をお招きし、パンフレット、DVD、輪ゴムを使った教材、一億円の重さを体験する見本などを使って、とてもわかりやすく楽しい授業をしていただきました。福島税務署の皆様ありがとうございました。

あんぽ柿ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月のあんぽ祭で、地域の皆様にご指導いただき、子どもたちが作ったあんぽ柿が、検査を無事にとおり、地域の「あぐりマート」で販売していただくことになりました。全部で27パック(個数にすると123個)をお願いすることになりました。今日は、お店に子どもたちがお願いにあがりました。ぜひ、食べてみてください。

だんごさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年〜4年生の子どもたちが「だんごさし」を行いました。初めに、交流館館長様から「だんごさし」の由来などをお話いただき、そのあと、婦人学級の皆様に教えていただきながら「だんごづくり」をしました。そして、ミズキに団子や飾りをつけて完成させました。学校と交流館、自分の家に飾ります。とてもよい思い出ができました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、少しですが雪遊びができました。この校庭で、あと何回雪遊びができるのでしょう。冷たさを忘れてめいっぱい楽しみました。

あんぽ柿袋詰め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あんぽ祭りのとき、地域の皆様にお世話になり、協力して作ってきたあんぽ柿の袋詰めをしました。一つ一つ大事に取り扱い、丁寧に袋に詰めました。検査をしていただき、合格が出ればうれしいです。

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第3学期の始業式です。子どもたちは、冬休み中、充実した生活を送り、今日も全員が元気よく登校しました。始業式では、1月5日のあんぽ柿PRの発表を賞賛しました。また、酉年について、その由来なども含めて話し、3学期は特に学習のまとめ、なわとび、卒業式と閉校式を頑張ってほしいことを伝えました。

あんぽ柿PR活動 その16

子どもたちは無事帰りました。今日1日でたくさんの思い出ができました。応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんぽ柿PR活動 その15

バスは国見インターを降りました。
まもなく到着します。

あんぽ柿PR活動 その14

バスは先ほど飯坂インターチェンジを通り過ぎました。
到着までもう少しです。

あんぽ柿PR活動 その13

バスは先ほど安達太良パーキングを出発しました。
学校到着は大体予定通りになりそうです。

あんぽ柿PR活動 その12

バスは先ほど那須パーキングを出ました。
高速道路は順調です。

あんぽ柿PR活動 その11

今子どもたちは羽生パーキングを出発しました。今のところ、到着は予定通り20時30分ごろになりそうです。なお、PRの様子が、18:10からのNHK「はま・なか・あいづ」の中で放送されるそうですので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あんぽ柿PR活動 その10

発表が終わり、みんなおやつを食べながらほっと一息ついています。
首都高速は混んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あんぽ柿PR活動 その9

子どもたちは予定通り首相公邸を出発し、帰路につきました。
また詳細が分かりましたらお知らせいたします。

あんぽ柿PR活動 その8

首相公邸で、あんぽ柿について説明をした後、パンフレット、色紙、そしてあんぽ柿を安倍昭恵首相夫人に手渡ししました。子どもたちはとてもよくがんばり、最高の発表をすることができました。発表の後は、首相公邸を見学させていただきました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 クラブ活動 体力づくり
1/26 代表委員会
1/27 ふれあい学級給食試食会
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965