最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:0
総数:55784
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

フレーフレー!6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が始まると急に5年生が立ち上がり、「6年生!」と元気のよい声が食堂に響き渡りました。陸上記録会を明日にひかえた6年生に向け、1〜5年生からのサプライズ応援です!各学年から6年生へのメッセージのプレゼントと温かいエールが送られました。

一生懸命に練習する6年生の姿をみて、全校生が毎日たくさんの勇気をもらいました。6年生、今日まで頑張ってきた毎日、そして自分を信じて全力を出し切ってきてくださいね。

頑張れ!五十沢っ子!!

劇団五十沢っ子!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は鑑賞教室本番に向けて、劇団風の子の3名が五十沢っ子へのご指導に来てくださいました!劇団員の方々と一緒に声を出したり、体を動かしてたりしていると本当に劇団の一員になったようで子どもたちもいきいきと練習に取り組んでいました。

本番まで約1か月です。
風の子のみなさんからの宿題をこなし、力を合わせて素晴らしい劇に仕上げよう!

発表集会 1・2年 カルタとり

 10月7日(月)朝に行いました。
 1・2年生が「梁川ざっと昔の会」で作成したカルタを交代で読み上げました。
 3〜6年生は4,5人のグループになり,カルタを取りました。
 最後にそれぞれの班で一番多く取った人に拍手をおくりました。

 1・2年生はとっても上手に読めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世代を越え、繋がる絆

五十沢小学校創立140周年を記念し、校歌をCDに録音することになりました。立派なステージに立ち、気分はまるで合唱団です!さらに自治会のみなさんのご協力で五十沢っ子の先輩方にもお集まりいただき、今は無き五十沢中学校の校歌、五十沢青年歌も同時に録音しました。

世代を越えて受け継がれていく校歌、そして五十沢への想い、
いつまでも大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラストスパート 頑張っています!

陸上記録会まで残り5日となりました。練習に取り組む5・6年生の姿から、当日に向けての熱い想いが伝わってきます。それぞれ自信を持って全力を出し切れるよう、ラストスパート頑張れ五十沢っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!小さな劇団員!

11月19日に劇団風の子のみなさんをお迎えし、本校で鑑賞教室が行われます。なんとその『おさな星のうたたね』という劇に、五十沢っ子も参加することになっています!

その本番に向け、今日から歌チームとダンスチームに別れ練習が始まりました。陽気で迫力のある音楽に合わせ、皆意気揚々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間 体力作り “ゴム跳び”

 6年生が中心となって行っている業間の体力作り。
 本日は“ゴム跳び”でした。
 1学期のすこやか教室で大内コーチ,尾形コーチから教わりました。
 久しぶりでしたが,とても楽しく,上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

140周年記念 第32回地区体育祭 報告!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日、運動会が、ありました。
 1年生は、初めてやりました。みんな、ドキドキしいて、緊張気味でしたが、最後まで、楽しく出来ていたので、よかったと思います。
 リレーでは、1年生のGくんとTくんはりきって、走りました。
 1〜4年生の、「デカパンキッズ」では、転んだけれど、あきらめずがんばって、走りぬけました。
 5,6年生の、「合い言葉はサンキュー」では、練習では負けていた白組が、本番では、勝ちました。
           4年A.E 5年M.S 6年G.I

団結力を高めて・・

画像1 画像1
画像2 画像2
給食のあとは、各縦割り班で新しい清掃場所の打ち合わせです。6年生を中心にスムーズに進めてくれました。
清掃の他にも様々な学校行事の活動をこの縦割り班で行います。学年を越えて力を合わせ頑張っていきましょう!

旧五十沢中学校校歌,五十沢青年団歌録音にむけて 最後の練習会

 たくさんの卒業生が集まり,音楽室で最後の練習会が行われました。
 録音は今週4日(金)。一緒に歌われる五十沢小学校校歌の練習もしました。
 また,録音当日にむけ,新聞社さんとの打合せもありました。
画像1 画像1

新しい先生がいらっしゃいました。

 本日より,A先生が本校にいらっしゃいました。
 主に1,2年の複式学級で支援を行います。
画像1 画像1

本日の全校朝会

 初めに,伊達地区理科作品展の表彰を行いました。本校からは金賞2名,銀賞2名の入賞がありました。
 
 校長先生からは「○○の秋」というテーマで,読書の秋,運動の秋,芸術の秋など,それぞれの秋を充実させましょう,というお話がありました。

 最後に,今週4日(金)にせまった創立140周年記念校歌録音に向けて,全校生で五十沢小学校校歌を練習しました。
 本校校歌は「東日本大震災“絆”再生プロジェクト 校歌で紡ぐ心の復興」ホームページ(http://kizuna-project.net/)で聴くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立140周年記念五十沢小学校大運動会・第32回五十沢地区体育祭

 9月29日(日)すばらしい秋晴れの下,盛大に実施されました。
 今年のスローガンは「力いっぱい走りぬけろ 五十沢ヒーロー」。
 小学生も 地区の方々も 全力で走り,気持ちの良い運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支え合って・・

画像1 画像1
画像2 画像2
全校リレーのハチマキをつける際、1年生の周りに自然とお兄さんお姉さんが集まってきました。慣れないハチマキつけを一生懸命にお手伝いしてくれています。
いよいよ明後日となった運動会に向け、五十沢っ子の団結力は抜群です!

心をつないで勝利をつかめ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校リレーの練習を行いました。今日は初めてハチマキもつけ、鮮やかな4色で校庭がよりにぎやかです。今日の結果をもとに、赤白各チームで本番前最後の作戦会議が行われます。

本番が楽しみです!

大成功を目指して・・

運動会の練習と同時に5、6年生は運動会の係の準備も進めています。種目競技はもちろんですが、それを支える縁の下の力持ちさんたちにもぜひ温かいご声援をよろしくお願いします!
画像1 画像1

ラストスパート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2校時は運動会の開会式、閉会式の練習を行いました。本番はもう目の前!五十沢っ子の表情は気合いに溢れています。

写真は開会式の応援合戦です。
練習ですが・・白熱しています!

運動会のスローガンが決まりました!

画像1 画像1
運動会のスローガンが決定しました!
『力いっぱい 走りぬけろ 五十沢ヒーロー』です。
このスローガンは、全校生の投票で決まりました。
運動会当日は、このスローガンのように運動会を盛り上げていきたいと思います。
                  以上、Y・K・Mがお送りしました。

じぇじぇじぇ! 柿観察会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(金)
だいぶ柿が大きくなってきました。
まだ色づくには時間がかかりそうですが、ぐんぐん
大きくなってきています。

今日は、柿博士のK先生に特別な体験をさせていただ
きました。
それは、甘いあんぽ柿になる前の、渋い柿の渋さ体験
です。

「渋いという言葉を使わずに、表現してね。」
希望者が、渋柿をほんの少しぺろり。
いっしゅんで、顔がゆがみました。
「うわ〜 ざらざらします!」
「なんか、口の中がお祖母ちゃんになってみたい!」
「すごすぎる! まいりました!」

この渋柿が、あのおいしいあんぽ柿になるのですから
不思議です。
あんぽ柿ができるのがより楽しみになりました。

今年の夏も頑張りました!

給食の時間に今月3日に行われた校内水泳記録会の表彰が行われました。賞状の有無にかかわらず、ゴールを目指して頑張った気持ちは全員が第1位です!
今回の記録を来年の新しい目標につなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965