最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:2
総数:55750
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

宿泊活動 2日目その後・・

 どしゃぶりの中、水族館から宿に戻った子どもたち。その後の空の様子は・・なんと!暗い雲が切れ、雨が上がりました!しばらく待機していると、みるみると空が明るくなり、無事に念願の海水浴ができることになりました。

 時間や内容に制限をもっての活動にはなりましたが、それぞれ思い思いに日本海を満喫できていたようです。みんなの想いが天に届いて本当に良かったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お留守番

5・6年生が移動教室の間、学校を守るのは4年生。
水曜日の業間は、「体力づくり」を中心になって実施しました。
前日から計画して、役割分担もして、当日の朝にも確認をして・・・
どきどきしながらも、しっかりと運営することができました。
その他、環境委員会の玄関掃除、保健委員会の健康観察カード配り、情報委員会の朝の放送、図書委員会の本の貸し出しなど、一生懸命活動していました。
そして、活動する中で、
「6年生はいつもこんな風にがんばっているんだ。すごいです。いい勉強になりました。」と高学年を尊敬する言葉が。

1・2・3年生も、協力してお掃除をしたり、登下校をしたりしてくれました。

移動教室を機会に、全校生がそれぞれの成長をしているようです。

明日は5・6年生が帰ってきます。
元気に戻ってくることを待っています。

おいしいな、ももどら。

 わたしたちは、1・2年生で昭栄堂見学に行ってきました。ももどらの作り方をしらべてきました。もものかんづめが、1年生のあたまと同じくらいの大きさで、びっくりしました。
 かえりに、ももどらをしばさきのこうみんかんでたべました。とてもおいしかったです。
                   五十沢っ子新聞社 2年 K・S
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お魚いっぱい!

昼食後、寺泊水族館に向かいました。子どもたちが特に注目したのが、皮膚の古い角質を食べてくれるドクターフィッシュと命中率ほぼ100%の鉄砲魚の水鉄砲ショーです。ショーでは鉄砲魚の口から水が飛び出す度に「うぉー!!」と大歓声をあげ、最後にはアンコールも!きっとお魚たちも喜んでくれたのではないでしょうか♪

14時半、いったん海海ハウスに戻ります。
外は朝よりも激しい雨が降っています。 海に入れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史を学んできました!

11時、歴史博物館を出発しました。館内では縄文時代をメインとした、日本の歴史についてたくさんの展示物から学ぶことができました。まるで本物のように再現された縄文人の生活の様子や、実物の土器も多くあり、新鮮な驚きや発見が多い2時間でした。

現在も雨は降り続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目スタートです!

2日目を迎えました。起床時間よりも早く目が覚めた子どもたちは、読書をしたり海を眺めたりと思い思いに過ごしていました。朝食後は海辺を散策、ひざ下までの軽い水遊びのつもりが気づくとズボンがビシャビシャに!本格的な海遊びは午後までのお楽しみです。

現在、歴史博物館に移動中です。
外はあいにくの雨…午後までには晴れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日目、みんな元気です!

1日めの昨日は15時に博物館を出発、16時より弥彦山・弥彦神社にてロープウェーに乗りました。標高634mから眺める新潟の景色に1日の疲れも吹き飛びました。
今回の宿舎、海海ハウスは日本海が目と鼻の先!美味しい夕食をいただきながら、明日の海での活動を楽しみにする声でにぎわいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待ちかねの…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約3時間の長旅を終え、12時に新潟県立自然博物館に到着しました。まずは子どもたちがバスの中から待ちに待った昼食です。宿泊活動初めての食事はタレカツ丼!みんなでにぎやかに夢中になっていただきました!次の活動はプラネタリウムと館内見学です。

移動教室に出発!

本日より3泊4日で,新潟県見附市で行います。
出発式では,校長先生より,
○「自立」「協力」「友情」「奉仕」の心を養うというめあてを達成できるように積極的に行動しよう。
○たくさんの方々に支えられた行事であり,「感謝の心」を大切にしよう。
というお話をいただきました。

保護者の方にも見送られ,無事出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちでもやってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに2回目のすこやか教室が行われました。今日は前回の復習のリズム運動、色とりどりだるまさんが転んだ、バンブーダンスに挑戦!お2人のコーチのユーモアあふれるご指導のもと、笑顔いっぱいのあっというまの1時間でした。
 バンブーダンスでは次回までのステップの宿題も・・さぁ明日からみんなで特訓です♪

気分は晴ればれ!

 今日の体力づくりタイムは全校生でドッチビー雪合戦を行いました。外はあいにくの雨でしたが、思いきり楽しく体を動かして気分はスッキリ!学習発表会の疲れもふき飛んだかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

創立140周年記念 学習発表会(その2)

 子ども達の全校合唱の後に,サプライズ企画がありました。
 昭和33年に作られた五十沢中学校校歌発表です。昭和36年に統合されたため歌われたのは3年間だけというまぼろしの校歌を,卒業生が発表しました。

 続いては,3・4年生の劇「ふしぎな落とし物」です。
 海で拾ったふしぎな箱を開けてしまったことから物語がはじまります。13人が心を一つにして演じました。

 最後は6年生の劇「千年目のあつまり」でした。
人類のたんじょうにまつわるお話です。小学校での最後の学習発表会にふさわしい素晴らしい演技でした。

 多くのご来賓の皆様,地域・保護者の皆様にお越しいただき,たくさんの温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立140周年記念 学習発表会(その1)

 6月16日(日)に行われました。
 初めの発表は1・2年生の劇「放射線について考えよう」
今まで学習してきた放射線のことを劇にして発表しました。

 次の発表は5年生の劇「ごんぎつね」
昨年国語で学習した物語に,自分たちで考えた内容を盛り込み演じました。

 続いては,全校合唱
歌った曲は「さんぽ」「ビリーブ」「校歌」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想いをメロディーに乗せて・・

今日の3校時は学習発表会本番に向けて全校合唱の全体練習がありました。澤田先生のご指導のもと、発声練習に始まりとても本格的です!想いをメロディーに乗せて、来ていただいたみなさんの心に届けます。残り5日・・どうぞお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ 今度の日曜日16日は学習発表会です。
今朝の音楽集会では,学習発表会の合唱の練習をしました。

みなさん お楽しみに!

ゆるキャラの名前が決まりました!

画像1 画像1
投票の結果、男の子は、2年Y・Yさんと3年S・Yさんが考えた「カッキー」です。女の子は、6年M・Sさんが考えた、「カッキーナ」に決まりました。これからいろいろな所に登場するので、よろしくお願いします。  (代表委員会)

みんなで遊ぼう!

昼休みに代表委員会主催のみんなで遊ぼう会が行われました。今回は全校生で「しっぽ取り」です。おしりに長い紐をつけ、よけて・・追いかけ・・すきを狙われ・・。白熱した戦いに、みんなで大盛り上がり!代表委員会さん、楽しい企画をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

日頃の感謝を込めて・・

今日の3校時にクリーン活動が行われました。どの班も6年生を中心にみんなで協力し、すみずみまできれいにすることができました。活動を終えた子どもたちは、皆すがすがしい顔!いつもお世話になっているみんなの大切な校舎、これからもきれいに使っていきましょう。

 ※ 1枚目は4日に行われた事前の作戦会議の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雄花のプロポーズ大作戦 柿観察会 第4回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柿の花が咲いていました。
観察木の「蜂屋柿」は、雌花が咲きます。クリーム色の花は、大きな葉に隠れて咲いているので、ちょっと目立ちません。そのため、柿の花に気がつかないでいる子どもたちもたくさんいました。

○柿の花には、女の子(雌花)と男の子(雄花)がいるとはじめて知りました。でも、男 の子が小さくてかわいかったのでびっくり!(4年 M.O)

○花粉は、杉だけじゃなくて柿の花も持っているんだとは知らなかったです。
 みつばちも仲間なんですね。(4年 R.K)

○雌花と雄花の花をはじめて知りました。よかったです。花粉は雄花から雌花へのプロポ ーズ!すてき!  (3年 S.I)



○雄花と雌花の観察をしました。蜂は、雄花と雌花を手伝っているんだと知りました。
 すごいなあ。(4年 A.O)



雌花から雄花へ花粉を運ぶのは、蜂たち。
自然と共に生きる「共生」を感じた1時間でした。

朝のマラソン きもちいいね

画像1 画像1
五十沢っ子は登校すると運動着に着替え,校庭に飛びだしてきます。
そして,1年生から6年生までみんなで校庭を走ります。
毎朝楽しく走っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965