最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:0
総数:55750
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

大好き! すこやか教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みはすこやか教室を行いました。
今日のメニューはダンス、鬼ごっこ、バウンドボールです。

鬼ごっこでは、早歩き、片足とび、へび歩き(ほふく前進)を取り入れました。こうして同じ遊びでも、動き方に少し変化を入れるだけで運動量アップ!ぜひ休み時間などにも挑戦してみたいですね。

最後はコーチとハイタッチ!次回も楽しみです!

引き継ぎ、引き継がれ・・

全校朝会では、3学期と今年1年のめあて発表がありました。

「今の4年生のように、3年生が困っていたらすぐに助けてあげられる4年生になりたいです。」
「全校生のお手本となるような6年生になりたいです。」

そして6年生・・
「小学校生活のまとめをして、しっかりと下の学年のひとたちに引き継ぎをしたいです。」

1月もあっというまに後半となり、それぞれ新しい学年や中学校に向けての意識が高まってきているようです。1日1日を大切に・・全校生が充実した笑顔で3月を迎えられるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい1年になりますように・・

小正月の伝統行事、団子さしを行いました。団子さしは豊作や無病息災、家内安全等を祈願しミズキの木に団子や縁起もののお飾りをつけます。毎年本校のだんごさしでは、地域の婦人学級のみなさんがもち米をふかし、色とりどりのお団子を用意してくださいます。

「これは鯛のお飾りだ!先生どういう意味ですか?」
「色とりどりできれいー!!」

にぎやかに活動が進み、完成後は玄関が一気に華やかになりました。この木に見守られながら・・五十沢っ子のこの1年、心身すこやかに、実りある毎日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめを見つけよう!

今週は図書委員さんが給食の時間におすすめの本の紹介をしてくれています。おすすめポイント、内容についてのクイズなど、それぞれ工夫した紹介で聴いている全校生は興味津々!

今日も朝から雪が降り、休み時間を室内で過ごすひとが増えてきました。ぜひお友だちのおすすめの本を読み、お互いに感想を伝え合ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コメント「あんぽ柿のおいしさにびっくり!」

大交流フェアであんぽ柿を買いました!
生まれて初めてのあんぽ柿です。本当は「干柿なんてそんなにおいしいものじゃない」と思っていたのに、五十沢のあんぽ柿を食べてみたら…
「こんなにおいしい干柿があったなんて!!」
驚いてしまいました。
五十沢の子供たちはあんぽ柿を作れると聞いてまたびっくり。日本中に自慢できると思います。
皆さんの発表があったとは知らず、見られなかったのが残念です…
これからも五十沢のあんぽ柿を大切に守って下さいね。東京から応援しています!

※応援ありがとうございます。また,あんぽ柿を食べていただきありがとうございます。
 あんぽ柿は五十沢の子ども達の誇りです。
 これからもよろしくお願いします。

興奮冷めやらぬ!

昼休み、ふくしま大交流フェアでの活動の様子を放送していただいたニュースを鑑賞しました。放送時、子どもたちは帰りの新幹線の中にいたため、初めて観るひとがほとんどです。

「わー!○○くん映ったー!!」
「芸能人になったみたい!」
「先生!もう1回流してくださーい!!」

自分たちの姿が映る度に、大歓声が上がりました。
客観的にみることで、子どもたちは改めて活動の達成感を得ることができたようです。その気持ち、今度は次の目標に向けての励みにしていきましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2014年 スタートしました!

ふくしま大交流フェアへの参加もあり、充実した冬休みを過ごした様子の五十沢っ子。2014年、元気いっぱいにスタートです!

始業式では校長先生から、五十沢っ子が目指す大きな目標についてお話がありました。
【 心の豊かな子  すすんで学ぶ子  健康でたくましい子 】
この目標に向け、自分がまず取り組むべきことはなんでしょうか?

今年度は残り50日です。
1日1日を大切に、実りある毎日を過ごせるといいですね。


今年も五十沢っ子の応援をどうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

コメント「いよいよ23日が来ますね。」

五十沢小学校の皆さんお元気ですか?
佐賀も寒いですが、五十沢はもっと寒いだろうなぁ、といつも思っています。
さぁ、いよいよフォーラムですね。
あんぽ柿のことを発信して、五十沢の魅力をたくさんの人に伝えてください。
私も必ず五十沢小学校にお邪魔する日を作ります!
23日は佐賀から応援しています。
皆さん体調に気をつけて、元気な発表ができますように祈っています。

※ いつもありがとうございます。当日はたくさんの方に聴いていただくことができました。その様子もこれからお知らせしていきますね。
 

コメント「がんばって!そして、楽しんでください!」

五十沢小学校の皆さま、こんにちは。
いつも影ながら応援させていただいております。
いよいよ発表ですね。五十沢のみなさんの想いの詰まったあんぽ柿と、五十沢小のみなさんの発表、楽しみにしています。がんばってください!
東京も寒いです。どうぞ気を付けて来てくださいね。

※ ありがとうございます。子ども達はどきどきしていましたが,ご来場の皆様から温かいお言葉をかけていただき,精一杯活動することができました。

頑張りました!

終業式では、全国書画展の表彰と代表児童による2学期のめあての反省発表がありました。

2年生の反省より
生活のめあて かかりをいつもがんばる。
反省 かかりをちゃんとできてよかったです。3学きもこのちょうしでがんばりたいです。友だちときょう力してやったことががんばったと思いました。

3学期も目標をもって、ねばり強く頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りある 冬休みを!

わくわくする気持ちを抑え、足元は慎重に・・
子どもたちが雪道を下校していきました。

3学期、心も体もまたひとつ成長したみなさんとの再会、
先生たちみんなで楽しみにしています。


(まずは3日後の再会ですね♪)
画像1 画像1

コメント「皆の喜びです」

東京フォーラムまもなくですね。
五十沢小の皆さんの頑張りに
心より感謝です。
皆さんの活躍は五十沢の皆さんだけでなく、伊達市の皆が喜んでいます。皆さんの発表は伊達市はじめ福島県の多くの方を励まし、勇気づけています。
明るく、笑顔で発表してきてください。

※温かいお言葉とお心遣いを,本当にありがとうございます。笑顔で発表をがんばってきます。

2学期がんばったね会(3・4年生)

学級活動で話し合い、計画した「2学期がんばったね会」を実施しました。

みんなでクッキーを作って、楽しくゲームをして、2学期頑張ったことを語り合いました。

長い2学期、たくさんの行事がありました。
一つ一つにウルトラパワーで乗り切ってきました。

みんなで笑って、みんなで叱られて!

さあ、今年最後の頑張りどころは、「ふくしま大交流フェア」です。
みんなで「頑張りま〜す!!!」

冬でも汗が気持ちいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(火)昼休み、すこやか教室を行いました。
準備運動のダンスで体をほぐした後、様々なステップを取り入れたジャンプで体育館を何周もグルグル・・これが見た目以上にハード!しかし、コーチたちの明るい声かけで子どもたちは終始笑顔で次々と課題をクリアしていきました。

冬休みは運動不足になりがちです。すこやか教室で習った運動におうちでも積極的に挑戦してみましょう!おうちのひとと行うと、きっと楽しさ2倍ですよ♪

コメント「お手紙有り難う御座います。」

校長先生、五十沢小学校の皆様・Y・Rちゃん、
カッキ−の可愛い栞とお手紙、
有り難うございます。
国際フォ−ラムの、
あんぽ柿の応援の発表が近づきましたね!
風邪を引かないで、元気に頑張って下さい。
自分も、是非当日国際フォ−ラムに応援行きたいと思いますので、楽しみにしています。
あんぽ柿、楽しみで〜す。

※よろこんでいただけてうれしいです。国際フォーラムでお会いできるのを楽しみにしています。


お も て な し

12月16日(月)3校時、校長先生と数名の先生が1,2年生のお楽しみ会に招待されました。内容はかるたとりとマジックショー。飾りつけや企画の準備、当日の進行まで1,2年生が自分たちで一生懸命に作り上げたとても温かい会でした。

すてきなおもてなし、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もこの季節です。

12月16日(月)、一昨日からの降雪により、五十沢小の校庭もすっかり雪景色に。先日植えた花壇の花々が、積雪のすきまからかわいらしく顔を出していました。

登校後、子どもたちはせっせと雪かきを行ってくれました。
毎年恒例、五十沢小の冬の朝が今年も始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

募金が集まりました

画像1 画像1
児童会代表委員会で、全校生に赤い羽根共同募金を呼びかけました。期間は、12月10日から13日までの4日間です。1年生から6年生までの全校生が協力してくれました。このお金を、自分たちの町をよくしたり、困っている人たちを助けたりすることに使ってもらえたらうれしいです。
    (6年N・HとY・Hがお伝えしました)

今までもこれからも・・ 大切な絆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に家族のきずなコンクールの表彰を行いました。
家族とのきずなを作文にまとめ、5年生2名が入賞しました。

どちらの作文においても、家族への想いが一言一言にぎゅっと詰まっています。感謝の心を忘れず、「家族のきずな」いつまでも大切に守っていきましょう。

ぴょん! ぴょん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体力づくりタイムは長縄を行いました。前回のすこやか教室で教えていただいた遊び方を復習したり、全員で回数重ねに挑戦したりするなど、各班で工夫をこらしながら取り組んでいました。

そのなかで・・学年に合わせて縄を回し、1人1人に声かけをしながら盛り上げてくれた5、6年生!縁の下の力持ちですね、おつかれさまでした♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965