最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:0
総数:55751
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

おうちでもやってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに2回目のすこやか教室が行われました。今日は前回の復習のリズム運動、色とりどりだるまさんが転んだ、バンブーダンスに挑戦!お2人のコーチのユーモアあふれるご指導のもと、笑顔いっぱいのあっというまの1時間でした。
 バンブーダンスでは次回までのステップの宿題も・・さぁ明日からみんなで特訓です♪

気分は晴ればれ!

 今日の体力づくりタイムは全校生でドッチビー雪合戦を行いました。外はあいにくの雨でしたが、思いきり楽しく体を動かして気分はスッキリ!学習発表会の疲れもふき飛んだかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

創立140周年記念 学習発表会(その2)

 子ども達の全校合唱の後に,サプライズ企画がありました。
 昭和33年に作られた五十沢中学校校歌発表です。昭和36年に統合されたため歌われたのは3年間だけというまぼろしの校歌を,卒業生が発表しました。

 続いては,3・4年生の劇「ふしぎな落とし物」です。
 海で拾ったふしぎな箱を開けてしまったことから物語がはじまります。13人が心を一つにして演じました。

 最後は6年生の劇「千年目のあつまり」でした。
人類のたんじょうにまつわるお話です。小学校での最後の学習発表会にふさわしい素晴らしい演技でした。

 多くのご来賓の皆様,地域・保護者の皆様にお越しいただき,たくさんの温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立140周年記念 学習発表会(その1)

 6月16日(日)に行われました。
 初めの発表は1・2年生の劇「放射線について考えよう」
今まで学習してきた放射線のことを劇にして発表しました。

 次の発表は5年生の劇「ごんぎつね」
昨年国語で学習した物語に,自分たちで考えた内容を盛り込み演じました。

 続いては,全校合唱
歌った曲は「さんぽ」「ビリーブ」「校歌」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想いをメロディーに乗せて・・

今日の3校時は学習発表会本番に向けて全校合唱の全体練習がありました。澤田先生のご指導のもと、発声練習に始まりとても本格的です!想いをメロディーに乗せて、来ていただいたみなさんの心に届けます。残り5日・・どうぞお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ 今度の日曜日16日は学習発表会です。
今朝の音楽集会では,学習発表会の合唱の練習をしました。

みなさん お楽しみに!

ゆるキャラの名前が決まりました!

画像1 画像1
投票の結果、男の子は、2年Y・Yさんと3年S・Yさんが考えた「カッキー」です。女の子は、6年M・Sさんが考えた、「カッキーナ」に決まりました。これからいろいろな所に登場するので、よろしくお願いします。  (代表委員会)

みんなで遊ぼう!

昼休みに代表委員会主催のみんなで遊ぼう会が行われました。今回は全校生で「しっぽ取り」です。おしりに長い紐をつけ、よけて・・追いかけ・・すきを狙われ・・。白熱した戦いに、みんなで大盛り上がり!代表委員会さん、楽しい企画をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

日頃の感謝を込めて・・

今日の3校時にクリーン活動が行われました。どの班も6年生を中心にみんなで協力し、すみずみまできれいにすることができました。活動を終えた子どもたちは、皆すがすがしい顔!いつもお世話になっているみんなの大切な校舎、これからもきれいに使っていきましょう。

 ※ 1枚目は4日に行われた事前の作戦会議の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雄花のプロポーズ大作戦 柿観察会 第4回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柿の花が咲いていました。
観察木の「蜂屋柿」は、雌花が咲きます。クリーム色の花は、大きな葉に隠れて咲いているので、ちょっと目立ちません。そのため、柿の花に気がつかないでいる子どもたちもたくさんいました。

○柿の花には、女の子(雌花)と男の子(雄花)がいるとはじめて知りました。でも、男 の子が小さくてかわいかったのでびっくり!(4年 M.O)

○花粉は、杉だけじゃなくて柿の花も持っているんだとは知らなかったです。
 みつばちも仲間なんですね。(4年 R.K)

○雌花と雄花の花をはじめて知りました。よかったです。花粉は雄花から雌花へのプロポ ーズ!すてき!  (3年 S.I)



○雄花と雌花の観察をしました。蜂は、雄花と雌花を手伝っているんだと知りました。
 すごいなあ。(4年 A.O)



雌花から雄花へ花粉を運ぶのは、蜂たち。
自然と共に生きる「共生」を感じた1時間でした。

朝のマラソン きもちいいね

画像1 画像1
五十沢っ子は登校すると運動着に着替え,校庭に飛びだしてきます。
そして,1年生から6年生までみんなで校庭を走ります。
毎朝楽しく走っています。

復活 五十沢中学校 校歌

 五十沢中学校校歌が今復活されています。
 昭和34年度有志のみなさんが,本校で練習中です。
 6月16日(日)の本校の学習発表会で発表される予定です。
 午前9時より開催されますので,卒業生のみなさんぜひいっしょに歌いませんか。

 なお,本校の創立140周年を記念し,五十沢自治会のご支援により,中学校校歌と小学校校歌を録音し,五十沢全戸に配布される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

柿観察会 3回目

5月29日(水) あいにくの天気となってしまった柿観察会。
持ってきていただいた柿の枝葉を使って、教えていただくことになりました。

柿の葉も、柿のつぼみも大きく育っています。
がくの間に、白いつぼみが見えます。
がくも4枚。花びらも4枚。
その中の様子も、カッターで切って観察させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本となかよしになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日の朝に全校集会がありました。
校長先生からは,「本となかよしになろう」というお話がありました。

本となかよしになるために,つぎの3つのことを大切にしましょう。
○本をすきになろう。本をたくさん読もう。
○本を大切にしよう。
○本をつかっていろいろしらべよう。

また,校長先生から本の紹介もありました。
○「そらまめくんのベッド」なかやみわ さく・え
○「十歳のきみへ」日野原重明著
○「松井秀喜 僕には夢がある」広岡勲著
どれも学校の図書館にあるので,ぜひよんでみましょう。

最後に,1,2年生の「本の紹介カード」が披露されした。
低学年の児童も本が大好きです。

PTA奉仕作業ありがとうございました。

6月2日朝6時より行われました。
今回はプール清掃と校舎周りの除草でした。
PTAの皆様のおかげでとてもきれいになりました。ありがとうございました。

※プールの底のモルタルがはがれておりけがの心配があるため早急に補修することとなりました。そのためプール開きが当初の予定より遅れ,6月下旬となる予定です。
画像1 画像1

柿観察会 第2回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日 第2回目の観察会を行いました。
 桃の枝と柿の枝のつぼみの付き方の違いを教えていただきました。
 伊達市は、桃と柿の産地です。
 いつもは、実がなるころにしか目にしていなかった木を見ると、実をつける準備が着々と行われているのです。
 
 
 
 葉っぱが伸びていました。柿の木は、酸素を作る工場です。
 柿の小さい実が、つぼみの中にありました。そのつぼみを開いてみたら、まあるいお米みたいなぽんと出てきました。(3年 R.Y)

 葉っぱをこすってみると、柿の葉は柿の実のにおいがしました。
 桃の木の葉は、桃の甘いにおいがしました。(3年 S.I)

 柿の枝は、ある程度限界まで伸びる。
 柿の葉のにおいは、ちょっとしぶっぽい。つぼみのにおいは、すっぱいです。
(4年 M.H)
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965