最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:0
総数:55750
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

水泳教室 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の水泳教室は,Oコーチ,Kコーチをお招きして開催しています。
他の小学校からも8名の参加がありました。
楽しいゲームの後は,けのびやクロールをしっかり教わりました。

充実してます 学習会

本日で3回目です。
夏休みの宿題や自主学習に取り組んでいます。
分からないとことは先生やお友だちに聞いて解決しています。
みんな一緒なので,どんどん進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで 仲良く 学校へ

水泳学習の前に,学習会を行っています。
安全面から,集団で登校しています。

あいにくの曇り空ですが,ひまわりが出迎えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

柿 クイズ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 第5回観察会の時に、柿についてのトリビアクイズがありました。
 さあ、わかるかな?

 第1問
  福島県の果樹生産量で、柿は第何位?

 答え
1位 桃   2位 りんご  3位 日本なし  4位 かき  でした!

 第2問
  世界の中で、日本の柿生産量は第何位?

 答え
1位 中国  2位 韓国  3位 日本  4位 ブラジル でした!

 第3問
柿は中国から伝わりました。さて、何時代に伝わったでしょう?

 答え  奈良時代です。
  柿は、奈良時代、遣唐使によって伝えられたそうです。

○柿の生産量3位が日本なんて、思いもしなかったです。(3年S.H)
 ○世界で柿の採れる国は、日本が3位だったんだ。もっと柿をふやしましょう。(4年A.O)

柿の木お母さんは厳しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第5回 柿観察会 6月20日
(報告が遅くなりました!)
 夏直前の柿は、とても大きくなっていました。
結実した柿の実が、柿の木の下に落ちていました。せっかくの実が、大きくなる前に
 落ちていたのです。
 これは、柿の木の「生理落下」といい、自らを守るため、その樹の 適正量まで実を落とす現象です。あまり実をつけすぎると、一つ一つの実が小さくなったり、実に栄養を吸い取られ樹に栄養がまわらなくなってしまうからです。
つまり、選ばれた柿の実なのです。
 
○葉っぱは私の手のひらよりも大きくなっていました。すごい!(3年E.I)
 ○雨がふったので柿の葉っぱが大きくなっていました。(3年 R.Y)
 ○葉っぱは、一つ一つが小さな工場。葉がないと柿は弱ってしまうんだ。(4年H.H)
 ○10日くらいで枝がのびていて、こんなにのびるんだなあと思いました(4年M.H) ○お母さんの木が,子どもに厳しいんだなあと思いました。(4年M.O)

互いに成長した1週間♪

今日まで5,6年生は給食後の下校のため、先週に引き続き1〜4年生が少ない人数の中お掃除を頑張ってくれました。4年生の班長さんを中心に、細部にわたるまで時間いっぱいにせっせと動き回る姿!1週間前よりも自信にあふれ、とても頼もしく見えました。

明日からは5,6年生も戻り学期末清掃に入ります。互いに成長したこの1週間を活かし、1学期のラストスパート頑張っていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動最終日 大枝小さんとお別れ

16時半、大枝小学校に到着しました。
はじめは互いに緊張していた子どもたちも、3泊4日の生活を共にし深い絆が生まれたようです。大枝小学校の4,5,6年生のみなさん、素敵な思い出をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊活動最終日 ウォーターシャトル・朱鷺メッセ

せんべい王国出発後は、新潟県庁前からウォーターシャトルに乗船し、朱鷺メッセに向かいました。ウォーターシャトルでは波しぶきを間近で感じながら、信濃川からみる新潟の街並みの景色を楽しみました。

朱鷺メッセでは班ごとに昼食を済ませ、地上125mにあるばかうけ展望室に向かいました。この日はあいにくの雨により少し霧のかかった景色となりましたが、ここから見える夜景は日本夜景遺産にも選ばれた素晴らしいものだそうです!
また機会があれば来てみたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動最終日 せんべい王国

最終日の午前中はせんべい王国に向かいました。新潟と言えば、美味しいお米!そのお米を使用し、新潟では多くの種類のおせんべいがつくられています。

このせんべい王国ではおせんべいを製造する様子を見学したり、実際におせんべいを焼いたりすることもできます。子どもたちも挑戦してみると、これが熱くて熱くてとても大変!でもその分、出来上がったおせんべいは歯ごたえ良く、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動最終日 海海ハウス出発

最終日、お世話になった海海ハウスともいよいよお別れです。
窓からは日本海が一望でき、波の音で心が癒された3泊4日・・
海海ハウスのみなさん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

宿泊活動3日目 最後の海遊び

今町小学校から宿に到着した子どもたちは海遊びに出かけました。この日は昨日までの悪天候とはうって変わっての猛暑日!ひんやりとした海水がとても気持ちよかったです。

夕方には雲がかかり夕日こそは見ることはできませんでしたが、いよいよ明日で見納めの日本海を子どもたちは十分に堪能できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動3日目 今町小学校との交流

Eボート体験を終えたあと、見附市立今町小学校に向かいました。バスの中では「お友達ができるかなぁ・・。」と不安な表情の子どもたち。しかし、到着すると今町小学校の3階のベランダには今回交流をする5、6年生が大きく手を振り「ようこそー!」と迎えてくれました!これを見た子どもたちは、一気に不安や緊張が吹き飛んだようです♪

木の温もり溢れるきれいな校舎、そして笑顔で声をかけてきてくれる今町小の素敵なお友達に囲まれ、約130人の鬼ごっこやじゃんけんピラミッド、クラブ活動等を行いました。

今町小学校は今年度で五十沢小学校と同じく140周年を迎えるそうです。これも何かのご縁・・今回の交流で得た学び、そして新しく芽生えたたくさんの友情を大切に、それぞれ高学年として今後の学校生活に力を入れていきたいですね!

今町小学校のみなさん、素晴らしい時間をありがとうございました。また再会できる日を願って・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動3日目 Eボート体験

 3日目の午前中はEボート体験をしました。Eボートは災害時の人命救助にも使用されるとても丈夫なボートです。救命胴衣を着用し、オールの漕ぎ方を教えていただいた後はいざ乗船です!はじめは苦戦した子どもたちもすぐにコツをつかみ、気持ちよく風を感じながら貴重な体験を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動 2日目夜

 夕食後、子どもたちが各部屋で休けいをとっていると・・1階に集合の声がかかりました。すると、サプライズでオカリナの演奏会が始まりました!オカリナの演奏に合わせ、ジブリソングや震災復興ソングの「花は咲く」をみんなで合唱しました。
 心地よいオカリナの音色に、1日の疲れが一気に癒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊活動 2日目その後・・

 どしゃぶりの中、水族館から宿に戻った子どもたち。その後の空の様子は・・なんと!暗い雲が切れ、雨が上がりました!しばらく待機していると、みるみると空が明るくなり、無事に念願の海水浴ができることになりました。

 時間や内容に制限をもっての活動にはなりましたが、それぞれ思い思いに日本海を満喫できていたようです。みんなの想いが天に届いて本当に良かったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お留守番

5・6年生が移動教室の間、学校を守るのは4年生。
水曜日の業間は、「体力づくり」を中心になって実施しました。
前日から計画して、役割分担もして、当日の朝にも確認をして・・・
どきどきしながらも、しっかりと運営することができました。
その他、環境委員会の玄関掃除、保健委員会の健康観察カード配り、情報委員会の朝の放送、図書委員会の本の貸し出しなど、一生懸命活動していました。
そして、活動する中で、
「6年生はいつもこんな風にがんばっているんだ。すごいです。いい勉強になりました。」と高学年を尊敬する言葉が。

1・2・3年生も、協力してお掃除をしたり、登下校をしたりしてくれました。

移動教室を機会に、全校生がそれぞれの成長をしているようです。

明日は5・6年生が帰ってきます。
元気に戻ってくることを待っています。

おいしいな、ももどら。

 わたしたちは、1・2年生で昭栄堂見学に行ってきました。ももどらの作り方をしらべてきました。もものかんづめが、1年生のあたまと同じくらいの大きさで、びっくりしました。
 かえりに、ももどらをしばさきのこうみんかんでたべました。とてもおいしかったです。
                   五十沢っ子新聞社 2年 K・S
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お魚いっぱい!

昼食後、寺泊水族館に向かいました。子どもたちが特に注目したのが、皮膚の古い角質を食べてくれるドクターフィッシュと命中率ほぼ100%の鉄砲魚の水鉄砲ショーです。ショーでは鉄砲魚の口から水が飛び出す度に「うぉー!!」と大歓声をあげ、最後にはアンコールも!きっとお魚たちも喜んでくれたのではないでしょうか♪

14時半、いったん海海ハウスに戻ります。
外は朝よりも激しい雨が降っています。 海に入れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史を学んできました!

11時、歴史博物館を出発しました。館内では縄文時代をメインとした、日本の歴史についてたくさんの展示物から学ぶことができました。まるで本物のように再現された縄文人の生活の様子や、実物の土器も多くあり、新鮮な驚きや発見が多い2時間でした。

現在も雨は降り続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目スタートです!

2日目を迎えました。起床時間よりも早く目が覚めた子どもたちは、読書をしたり海を眺めたりと思い思いに過ごしていました。朝食後は海辺を散策、ひざ下までの軽い水遊びのつもりが気づくとズボンがビシャビシャに!本格的な海遊びは午後までのお楽しみです。

現在、歴史博物館に移動中です。
外はあいにくの雨…午後までには晴れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965