最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:2
総数:55750
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

支え合って・・

画像1 画像1
画像2 画像2
全校リレーのハチマキをつける際、1年生の周りに自然とお兄さんお姉さんが集まってきました。慣れないハチマキつけを一生懸命にお手伝いしてくれています。
いよいよ明後日となった運動会に向け、五十沢っ子の団結力は抜群です!

心をつないで勝利をつかめ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校リレーの練習を行いました。今日は初めてハチマキもつけ、鮮やかな4色で校庭がよりにぎやかです。今日の結果をもとに、赤白各チームで本番前最後の作戦会議が行われます。

本番が楽しみです!

大成功を目指して・・

運動会の練習と同時に5、6年生は運動会の係の準備も進めています。種目競技はもちろんですが、それを支える縁の下の力持ちさんたちにもぜひ温かいご声援をよろしくお願いします!
画像1 画像1

ラストスパート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2校時は運動会の開会式、閉会式の練習を行いました。本番はもう目の前!五十沢っ子の表情は気合いに溢れています。

写真は開会式の応援合戦です。
練習ですが・・白熱しています!

運動会のスローガンが決まりました!

画像1 画像1
運動会のスローガンが決定しました!
『力いっぱい 走りぬけろ 五十沢ヒーロー』です。
このスローガンは、全校生の投票で決まりました。
運動会当日は、このスローガンのように運動会を盛り上げていきたいと思います。
                  以上、Y・K・Mがお送りしました。

じぇじぇじぇ! 柿観察会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(金)
だいぶ柿が大きくなってきました。
まだ色づくには時間がかかりそうですが、ぐんぐん
大きくなってきています。

今日は、柿博士のK先生に特別な体験をさせていただ
きました。
それは、甘いあんぽ柿になる前の、渋い柿の渋さ体験
です。

「渋いという言葉を使わずに、表現してね。」
希望者が、渋柿をほんの少しぺろり。
いっしゅんで、顔がゆがみました。
「うわ〜 ざらざらします!」
「なんか、口の中がお祖母ちゃんになってみたい!」
「すごすぎる! まいりました!」

この渋柿が、あのおいしいあんぽ柿になるのですから
不思議です。
あんぽ柿ができるのがより楽しみになりました。

今年の夏も頑張りました!

給食の時間に今月3日に行われた校内水泳記録会の表彰が行われました。賞状の有無にかかわらず、ゴールを目指して頑張った気持ちは全員が第1位です!
今回の記録を来年の新しい目標につなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域のみなさんに届けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から校庭での鼓笛練習が始まりました。室内とは音の響きが変わり少し慣れない部分もみられましたが、力強い行進のリズムに合わせ一生懸命に演奏しました。
五十沢地区のみなさんのもとに、この音色届いていますか?♪

青空の下で深呼吸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月末の運動会に向けて今週からラジオ体操の練習が始まっています。秋晴れの気持ちのよい青空の下、心も澄み渡っていきます。

ルールを守って 命を守る

今日の3、4校時は交通安全教室でした。おまわりさんと自転車屋さんに道路の歩き方や自転車の乗り方、自転車の点検方法を学び、本格的な信号機を立てた校庭で実践です。
2先生は1年生の手を引き、3〜5年生は6年生のお手本を見て・・全校生が一丸となって大切な交通ルールを1つ1つ確認することができました。

自分の命、そしてみんなの命を守るため、今日の学びをしっかりといかしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
13日、5・6年生で薬物乱用防止教室を行いました。
教えてくださった方は、県北保健福祉事務所の薬剤師の方と薬物乱用防止指導員の方です。始めは説明を聞き、その後にDVDを視聴しました。最後に薬物防止キャラバンカーの中で薬物の標本やパソコンの薬物のクイズを見たりしました。
分かったことは薬物を乱用すると病気になったり、成長しなくなったりするということです。
風邪薬などは決まりを守って使い、覚せいざいは絶対使用しないようにしたいです。
以上、6年M・Kコンビがお伝えしました。

3年 スーパーマーケット見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科学習で、梁川ヨークベニマルに行ってきました。
スーパーマーケットの仕組みと働く人の思いを学ぶ学習です。
お店のバックヤードである、調理場や冷蔵庫、事務所などを見せていただき、お話をうかがいました。

また、お家の方から頼まれてきたお買い物体験もしました。
どきどきしながらセルフレジで支払いをすることもできました。
これからの生活にいかしていけるといいです。

あこがれを胸に・・

画像1 画像1
今日はこんな微笑ましい姿を見つけました。パーカッションのパート練習を、部屋の外から目を輝かせてのぞきこむ2年生です。
(いつかは自分も・・)こんなあこがれが、毎日の練習の励みになりますね。頑張れ五十沢っ子!

本番をイメージして・・

今日の業間も子どもたちは鼓笛の練習を頑張っています。5年生のリーダー率いる2〜4年生のけんばんハーモニカチームは、本番をイメージし演奏に足踏みを合わせています。リズムに合わせて、元気な音色が響いています。

1年生のかわいいポンポンチームも頑張っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな 先生と お勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月11日(火)たくさんの先生が来てくださいました。
 朝は昔話のNさん。

 午前中は、サポートティーチャーのS先生。3年生が太陽の動きについて一緒にお勉強をしました。

 午後からはALT(外国語指導助手)のR先生。5年生の外国語活動と6校時のクラブ活動を一緒に行いました。

 多くの方との出会いから、たくさんのことを学ぶ五十沢っ子です。

2学期最初のクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日、2学期最初のクラブ活動がありました。
スポーツクラブでは、サッカーを楽しんでいました。R先生も楽しんで参加していました。ものづくりクラブは紙でっぽうを作って遊び、とても喜んでいました。
アートクラブで紙でっぽうをやってみての感想をS・MさんとH・Sさんは、
「初めて作ってみたら音がうまくでました。」と話していました。
みなさんとても楽しそうでした。
                             6年 S・M
                             5年 S・M H・S 

五十沢っ子新聞社 活動中

画像1 画像1
 本日、ものづくりクラブとスポーツクラブを取材して、記事を作成しました。
  
 内容はこうご期待。
 

いちについて ヨーイ ドン

 9月29日(日)、行われる創立140周年五十沢小学校運動会(五十沢地区体育祭)に向けて、練習が始まりました。
 1年生は、はじめての運動会に、わくわくどきどきです。

 健康でたくましい 五十沢っ子です。
画像1 画像1

おはなし大好き 五十沢っ子

 9月11日(火)は、2学期最初の朝の読み聞かせでした。
 1・2年生は昔話の語り部のNさん。
 3・4年生は本校庁務員のSさん。(いろいろの所で読み聞かせのボランティアをしています。)
 5・6年生は、T先生。
 どの児童もお話に夢中。こころ豊かに育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日に行われる運動会でひろうする鼓笛を、毎日業間や昼休みの時間を使い、一生けんめい練習しています。1年生はポンポン、2年生〜4年生は、けんばんハーモニカ、5・6年生はドラムやキーボード、マーチングベルなどの楽器を演奏します。演奏する曲は「ドラムマーチ」「五十沢小学校校歌」「ザ ロンンゲスト デイ」の3曲です。
 運動会当日に、3曲上手に奏でられるように、今まで以上にがんばって練習をしていきます。
以上、チームK・N・Y(6年)がお伝えしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965