最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:0
総数:55750
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

運動の秋 大満喫

今日の体力づくりタイムは手つなぎ鬼です。ターゲットに狙いを定めて猛ダッシュ!!をしたいところですが・・低学年のお友だちと手を繋いだ上級生はしっかりと歩幅を合わせて走ってくれていました。

今日は日差しがポカポカと暖かく、全校生で気持ちのよい汗をかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風を切って!

3校時に来月6日に行われる持久走大会の試走を行いました。すがすがしい秋晴れのもと、気持ちよく走りきることができました。
初めての1年生も、自ら名乗り出てくれた5、6年生の伴走、そして全校生の大声援に励まされながら元気いっぱいにゴールしました!

今日の記録からみえた新しい目標に向かい、
明日からの練習も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五十沢花いっぱい作戦!

画像1 画像1
来年の春に向け、苗を植える花だんの手入れが始まりました。庁務員さんの作業をのぞきにきた1年生も少しだけお手伝いです♪

花いっぱいで心もポカポカ!春が楽しみですね!

「世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう」

今日の発表集会は5年生が担当です!
合唱で「世界にひとつになるまで」を披露し、全校生がきれいなハーモニーに聴き入っていると・・なんとサビで歌詞に合わせた手話が始まりました!その後、5年生から教えてもらい1〜6年生も一緒に手話に挑戦しながら合唱に参加しました。

きれいな歌声、そして手話・・歌詞に込められた想いがスーッと心に響きました♪5年生、素敵な発表をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した読書の秋を・・

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、夏休み中に取り組んだ読書感想文の表彰が行われました。受賞は5名、全校生から温かい拍手が送られとても嬉しそうです!

読書の習慣、ぜひ続けていきましょう!

いつもお世話になっています!

給食後に、今週金曜日実施のクリーン活動の作戦会議を行いました。
各班、事前に打ち合わせをしてくれた5、6年生を中心に充実した話し合いができていたようです。

当日は「伊達市ボランティアの日」です。日頃お世話になっている校舎に恩返しをするつもりで、みんなで協力してがんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ホカホカ ドッチビー

業間の体力づくりタイム、今日はドッチビーです。ある4年生の男の子が飛ばしたドッチビーがポン!と1年生に当たると、思わずその4年生が一言。

「わ!当てちゃった!ごめんね!!」

迫力満点の中にも思いやりがあふれ、身も心も温まる試合でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

もっと読みたいな!

昼休み、伊達市図書館のお2人が絵本の読み聞かせをしてくださいました。今日の絵本は「もりのかくれんぼう」です。1年生はもちろん、6年生も身を乗り出し夢中になってお話の世界に入り込んでいました。

「動物がたくさん隠れていてとてもおもしろいお話でした。」
「前にも読んでいた本でしたが、もう一度読みたくなりました。」

本を読んでドキドキワクワク・・豊かな心が育っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食堂が競技場に!

給食後に、補欠で参加した5年生2人による陸上記録会の感想報告会が行われました。たくさんの感動の瞬間を目の当たりにした2人は、その一瞬一瞬を思い返しながら目を輝かせて報告をしてくれました。

同時に競技場で撮影したビデオを鑑賞しました。
照れている6年生の隣で、1〜5年生はまるでその場にいるかのように「いけー!」「がんばれー!」と熱いエールを送っていました。
ゴールの瞬間はみんなでガッツポーズ!!

この温かい歓声は、頑張っている6年生をみてきたからこそですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好き!クラブ活動!

今日の6校時はクラブ活動がありました。
スポーツクラブはキックベース、ものづくりクラブはペットボトルロケットとばし、パソコンクラブは自作イラストのTシャツづくりをそれぞれ楽しんでいました。

みないきいきと夢中になり、とてもにぎやかです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五十沢の歴史を感じます。

午前中、旧五十沢中学校の校長先生のご子息様が校歌の作曲者の自筆楽譜と,作詞者の自筆の歌詞及び解説を届けてくださいました。これまでもCD録音など、五十沢中学校校歌に触れる機会が多くありましたが、自筆の楽譜や歌詞には改めてその歴史を強く感じ感銘を受けました。

楽譜は本校1階ホールに飾らせていただきます。
ご来校の際には、ぜひご覧になってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備は念入りに・・

今朝の音楽集会は、来月行われる鑑賞教室の練習と衣装などの打ち合わせを行いました。本番までいよいよ1か月をきりました。準備に取り組む五十沢っ子の表情もみな真剣です!全校生で心を1つに・・大成功させましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

じまんの五十沢ヒーローたち!

今朝、音楽集会の前に今月初めに行われた陸上記録会の表彰がありました。6年生の誇らしげな表情をみて、来年主役となる5年生をはじめ全校生が「6年生のあとに続くぞ!」と熱い気合いがみなぎっているようでした。

がんばったね、6年生!感動と勇気をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

「また行きたいな!」

先週の金曜日は1〜4年生の見学学習で、スペースパークと郡山駅に行ってきました。
実際に宇宙旅行に行っているような感覚になる迫力満点のプラネタリウムをみたり、新幹線やまびこの出発を間近で見学したりとたくさんの貴重な体験をすることができました。

リーダー4年生のもと、楽しく安全に社会勉強をすることができました。すてきな思い出ができましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりのおくりもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風26号接近により本校も休校となりました。無事に台風も通過し晴れ間が見えてきた夕方、校庭の真上には大きな大きな虹のアーチが!くっきりと7色に輝き、まるで五十沢にかけられた希望のかけ橋のように見えました。

五十沢っ子もおうちから見えたかな?
明日、元気に登校してきてくださいね!

校庭1000周達成!

画像1 画像1
 3・4年生では、2学期に入って、校庭1000周を
目指してマラソンをしていました。
 13人が走った周数を累積していきました。
 先日、とうとうその1000周達成しました!
 次は、2000周を目指して走ります!
 

劇団風の子ワークショップがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(火)に、11月19日に行われる鑑賞教室の練習がありました。鑑賞するのは、劇団風の子の劇「おさな星のうたたね」です。わたし達も出演するので、その練習をしました。歌チームとダンスチームに分かれて練習をしました。
歌チームは、「ソリの歌」を歌い、ダンスチームは、「お日様祭り」に合うダンスを教えてもらったり、自分達で考えたりしました。
歌チームも、ダンスチームもみんな楽しかったと言っていました。鑑賞教室当日が楽しみです。
    6年K・S F・Sがお伝えしました。

陸上記録会がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(木)に、信夫ヶ丘陸上競技場で伊達市陸上記録会が行われました。わたし達が出場した種目は、100m走と走り幅跳び,ソフトボール投げとリレーです。
みんな自分の記録をこう新したのでよかったです。
ある人の感想は
「練習のときより遠くまで投げられたのでよかった。」(F・Sさん)
でした。
    6年M・SとN・Hがお伝えしました。

あきらめない!

今日の3校時に全校生で体力テストを行いました。初挑戦の1年生も上級生に教わりながら、一生懸命に取り組むことができました。
みんなの声援が特ににぎわったのは20mシャトルランです。歯をくいしばりながら精一杯自分と戦う姿には、みている方も自然と力が入ってしまいました。五十沢っ子、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表集会 特別版

 10日(木)の朝に行われました。
 初めに,6年生から昨日の伊達市陸上記録会の報告があり,リレーB男子1位,女子3位のすばらしい成績に,下級生から大きな拍手が送られました。

 続いて,12日(土)に梁川中央公民館で開催される「少年の主張」に出場する6年S.Mさんが,本番に先立ち,全校生に発表を行いました。

 タイトルは「母と私」です。内容も発表態度もすばらしく,全校生から温かい拍手が送られました。当日もがんばってくださいね。

 いろいろな場面で活躍する五十沢っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965