最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:2
総数:55750
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

待ちに待ったすこやか教室!

昼休みは7月以来久しぶりのすこやか教室を行いました。
コーチとの再会に子どもたちは思わず満面の笑み!

今日のプログラムは英語版ラジオ体操から始まり、縦割り班で協力しながら課題をクリアしていく長縄遊び、様々な生き物に変身しての鬼ごっこです。

最近は気温が一気に下がり、室内で過ごすひとがチラホラと増えてきた五十沢っ子でしたが、今日は全校生で楽しく体を動かし気持ちのよい汗をかくことができました。

さっそく、次回が待ち遠しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさしいサッカーでポカポカ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体力づくりタイムはサッカーを行いました。
一生懸命にボールを追いかける1年生に優しくパスを回しサポートする上級生。38名が一丸となって楽しく体を動かしました。

おまけに・・
今日のチーム分けは、東京国際フォーラムの発表班でした。
こんなところでも団結力を高めることができました♪

雨上がりのおくりもの パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
上学年の下校前、小雨が降ってきたことに子どもたちがため息をついていたところ・・空には大きな大きな虹が!

みんなすっかり笑顔になりました。

1週間のスタートに・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の発表集会は6年生による合奏&合唱でした。
曲は「風を切って」です。

きれいなハーモニーがホールに響きわたりました。
思わず心がスーッと澄み渡ります。

1週間のスタートにぴったりの発表でした。
6年生、おつかれさまでした!

努力が実を結ぶ

6年生の発表集会の前に表彰を行いました。
校内持久走大会では各学年の1位の9名、さらにJA共済書写コンクールで6年K.Sさん、地区防火ポスターコンクールで3年S.Mさんが表彰されました。

誰かの頑張りはまた誰かの励み・勇気になります。
五十沢っ子、これからもお互い高め合いながら頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな作家たち♪

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室にこんなものが掲示してあります。
本ですが・・聞いたことのないお話ばかり。

どうやら5年生が自分たちでお話を考えた本のようです!
「おかしなサッカー」「ドアのむこうに」「ゴーストタウン」
どれも魅力的なお話ばかり!

休み時間には5年女子がお互いの作品を読みあっていました。
ぜひ全校生に読んでもらいたいですね!

朝日に照らされながら・・

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、図書室に図書委員さんが集まっていました。
のぞいてみると、昼休みに予定している読み聞かせの練習を
自主的に行っているところでした。

「ここはどんな風に読んだらいいのかな?」
「1、2年生に読むからもっとゆっくりでいいんじゃない?」

お互いにアドバイスを出し合い、よりよいものに仕上げようという
姿勢が素晴らしいです!昼休みの本番が楽しみですね。

ドキドキの発表会!

5校時に、1年生の「すきなのりものはっぴょうかい」が行われました。
Gさんはバス、Tさんは新幹線について元気いっぱいに発表してくれました。

きいていた2年生からも、
「絵がとても上手でした。」「説明が分かりやすかったです。」
「上手な発表で、2人の想いが伝わりました。」
などという、嬉しい感想をいただきました。

1年生、帰ったらぜひおうちのみんなにも聞かせてあげてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室に嬉しいお届け物です。
5年生が総合学習で田植え、稲刈りと携わってきたお米で作ったおにぎりです。真っ白な輝き!とても美味しそうです。

米作りの大変さを身を持って学んできた5年生の想いが伝わってきました。感謝の心を込めて、大切にいただきたいと思います。

練習の成果 ばっちりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、低・中・高の各学級で図書委員さんによる読み聞かせが行われました。朝の練習を終え「うまくできるかなぁ。」と緊張していましたが、大きな声ではっきりと・・心を込めて読み上げることができました。

聞いていたおともだちから拍手を送られ、少し照れた様子の委員さんたち。朝の練習の成果がしっかりでていましたよ!おつかれさまでした。

東京フォーラムに向けて・・・「のぼり作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日、東京フォーラムに向けての、のぼり作りを行いました。4班に分かれて行いました。2時間で班の皆で協力して完成させました。1・2年生も高学年の人に教えてもらいながら一生懸命作っていました。                      
6年のR・Yさんは「手書きで大変だったけど、上手に出来て良かったと思います。」と話していました。


コメント「”たまげたー!”」

とっても素晴らしい演技と踊りと歌でした。隣に座っていらして88歳のおばあちゃまは、劇が終わると、「たまげたー!」とおしゃっていました。88歳にして初めて演劇をご覧になったということでした。ひ孫さんたちの活躍をとても喜ばれていました。他の保護者の方々も「もっと、みんなに来るように勧めればよかった」と大感動のご様子でした。みなさんの素晴らしい演技に大拍手。そして、観客としても演技者を大いに支え、元気を送り届けていました。とっても素晴らしい演劇空間をみなさんで作り出していました。素敵な経験をありがとうございました。

※1ヶ月前のワークショップに引き続き,今回も遠方よりご来校いただきありがとうございました。生の演劇を観ることも劇に参加できたことも,とても貴重な経験となりました。ありがとうございました。

勇気と感動 ありがとうございました!

今日は子どもたちが練習を重ねてきた鑑賞教室本番でした。
まるでお話の中の「おさな星」にいるかのような会場。その雰囲気に緊張が高まる子どもたちでしたが、風の子のみなさんに温かく背中を押され、堂々と劇団員の一員として役目を終えることができました。

劇団員のみなさんの、大きく響く声、きれいな歌声、明るい表情、そして何より、主人公うたたねに込められた想いが子どもたちの心に深く刻み込まれました。


感動の余韻に浸っている五十沢っ子、校舎内では放課後まであちらこちらから劇の歌やかけ声が聴こえてきました♪
風の子のみなさん、勇気と感動をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね! クラブ活動!

6校時はクラブ活動でした。
スポーツクラブはサッカー、ものづくりクラブは木を使った工作、パソコンクラブは名刺づくりを行っていました。

次回は来年からクラブに参加する3年生が見学や体験をします。人気のクラブはどこかな?それぞれさらに盛り上がりそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援メッセージありがとうございます。(コメントの仕方)

 日本のいろいろな所から,たくさんのコメントをいただき本当にありがとうございます。
 ひとつひとつを拡大コピーして食堂に掲示し,全校生で読んでいます。五十沢っ子みんなが喜び,勇気をいただいております。
 これからもよろしくお願いいたします。

○コメントの送り方
1 各記事ごと,右下に「コメント」とあります。そこをクリックしてください。
2 こちらから,御礼の手紙を出させていただくことも考えておりますので,差し支えなければ,連絡先(お名前,ご住所,電話番号,メールアドレス等)を,本文中に記入していただけると,うれしいです。
3 なお,コメントをホームページに掲載させていただく場合も,連絡先については公開いたしません。
4 トップページ右下の「学校基本情報」の一番下に,本校のメールアドレス等も載せてありますので,こちらからコメントをいただくこともできます。

たくさんのコメントをお持ちしています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

私たちも「劇団風の子」の一員

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日鑑賞教室がありました。私たちも、歌と踊りで参加しました。
 終わった後の感想は、「楽しかった。」「このような劇を初めて見た。」などいろいろでした。私は、踊りで、最初のうちは恥ずかしかったけど、劇団の人たちと仲良くできて楽しかったです。
 また、このような機会があったら、劇団の方にお越しいただいて、劇を見せてもらいたいと思いました。
               以上、K.SとG.Iがお送りしました。

鑑賞教室 観に来てください!

明日はいよいよ子どもたちも劇中に参加させていただく鑑賞教室です!昼休み、歌班とダンス班に分かれ最終練習を行いました。

劇団風の子さん、そして劇団五十沢っ子の演技をぜひ生でご鑑賞ください。10:30より体育館でスタートです。お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

本がもっと好きになる!

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、図書室にいってみると素敵な飾りつけがされていました。
図書ボランティアのみなさんが作ってくれたものだそうです。

なかにはカッキ―くんとカッキ―ナちゃんの姿も!
それをみていた5年生の女の子が一言・・
「先生、カッキ―くんたち、干し柿になっちゃいますよ。」

見ているだけでワクワクするような飾りつけで、
ますます図書室に足を運びたくなりますね♪

コメント「あんぽ柿 美味しそうですね」

一生懸命にていねいに作られたあんぽ柿、それを一生懸命に調べて考えて、その魅力をみんなで力を合わせて人に伝えるって、なんてステキなことでしょう♪
あんぽ柿食べたいです。
東京フォーラム楽しみにしています。

※ありがとうございます。
 おいしい,おいしいあんぽ柿は,子ども達の自慢です。発表がんばります。 

本番間近です!

昼休み、来週19日(火)の鑑賞教室に向けて練習を行いました。
今日は初めて衣装を身につけました。子どもたちは気持ちがグッと引き締まり、より本番が楽しみになったようです。

練習は残すところ1回!
土日はおうちのひとの前で予行練習をしてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965