最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:0
総数:55750
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

ようこそ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五十沢らしい温かい雰囲気の中で、「1年生を迎える会」が開かれました。
 5年生に手を引かれ、緊張しながらも堂々の入場。
 恒例の「じゃんけん列車」「はないちもんめ」「だるまさんがころんだ」でおにいさん おねえさんと楽しくふれあいました。
 インタビューにもはっきりと答えることができました。

 これからたくさんの思い出をつくってくださいね。

 すてきな会を準備してくれた6年生はじめ上級生のみなさんありがとう!

柿観察会スタート 第0回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちのよい季節になりました。木々も芽吹き、日に日に緑色になっていきます。
柿の畑にも、美しい花が咲いています。

3・4年生は、総合的な学習の時間に「柿観察会」をすることにしました。
昨年度経験している4年生も、「もう一度、新しい発見をしたい!」と盛り上がっています。もちろん、初めての観察会に参加する3年生は、「ちゃんと見たことなかったから楽しみ!」と意欲満々です。

「桜は花から咲くのに、柿は葉っぱからんだね。」
「桜の木と違って、幹がごつごつしている。」
「葉っぱが、枝に順番にならんでいるね。」


発見がいっぱい!
新しいメンバーで、柿の木の1年を見守っていきます。

お世話になります。図書ボランティアさん!

画像1 画像1
 今年度も図書ボランティアさんのご協力を得て、子どもたちや家庭の読書意欲の高揚と図書室の環境整備を勧めていきます。

 今年は読み聞かせにも挑戦してくださるというこです。楽しみです。

 KIさん RIさん RHさん 1年間お世話になります。

 なお、ボランティアさんは引き続き募集しています。

コメント「桜吹雪の中で…」

 今日は堰本小学校の桜も桜吹雪となっていました。五十沢小学校の桜も、きっと同じように桜の花びらが舞っているのだろうなと懐かしく思いました。子どもたちと桜の花を観察したことを思い起こしました。

               草野 賢 [2014-04-18 21:02]

 コメントありがとうございました。満開だった本校の桜もすっかり散ってしまいました。
 元気いっぱいの五十沢っ子。思う存分校庭を駆け回っています。お時間がありましたらご来校ください。

児童会発表会が行われました!

 新年度の委員会活動がスタートし、本日4月17日に、4年生以上の児童が参加して児童会発表会を行いました。6年生の各委員長さんは、とても緊張していましたが、4・5年生から、温かい応援や意見をたくさん発表してもらって、とてもほっとした様子でした。それぞれの委員会に共通していた「みんなで」をキーワードに今年もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開の桜の中で!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 五十沢小学校の校庭の桜が今ちょうど見頃を迎えています。

 真っ青な空と満開の桜 そして元気な子どもたちの姿・・・
 すてきな一日でした。

交通教室開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(木)交通教室が開催されました。
 6年生全員に「家庭の交通安全推進員」の委嘱が行われ、
 引き続いて梁川交番の方から交通安全に関する講話がありました。

 1年生8名は、お兄さんお姉さんの見守る中、
 横断歩道の渡り方について一人ずつ教えて
 いただきました。

 五十沢小学校は、今年も「交通事故0」で過ごしましょう。

入学おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8名の新入生を迎えました。
 やさしい上級生や温かい地域の方々、そして保護者の方々に見守られながら入学式が挙行されました。

 堂々とした入場、元気な返事、背筋の伸びた姿勢・・・・・。
これからの成長が楽しみです。

 充実した小学校生活になることを願っています。

ようこそ五十沢小学校へ!

画像1 画像1
 本校は明治6年10月に開校した歴史と伝統のある学校です。今年度は、創立141年目を迎えます。
【 地区の概要 】
 五十沢地区は、本県の最北東部に位置し、北は宮城県白石市、東は宮城県伊具郡丸森町に隣接しています。北西に山を背負い、南東の傾斜状に広がっている地区のため、北西風を避け、早朝より真正面から陽光を浴び気候は温暖です。主な農産物は、桃などの果樹や温暖な南斜面を利用して野菜を栽培していますが、特産物は柿です。特に干し柿作りは、「五十沢あんぽ柿」として全国的に有名です。平成23年3月の原発事故以来出荷停止の状況になっていましたが、昨年は試験的に出荷が再開され、少しずつ地域に元気が戻ってきています。

【 本校教育目標 】
○ 心の豊かな子ども
○ すすんで学ぶ子ども
○ 健康でたくましい子ども
 
 平成26年度は、8名の新入生を迎え児童数36名でスタートです。
この教育目標のもと「学校が大好き」「勉強が楽しい」と、笑顔溢れる子どもたちを目指し、教職員一丸となって取り組んでまいります。
 今年度も本校教育へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

  平成26年 4月
                      伊達市立五十沢小学校長 木村 京子

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもあります。
先日、9名の卒業生を見送ったばかりですが、
また、3名の先生方とお別れすることとなりました。

S先生 K先生 Y先生
いつも温かく子どもたちを見つめ、応援してくださっていた先生方です。
遠くから、これからも応援してくださるとお話してくださいました。

お別れするのは寂しいのですが、次の学校でもご活躍を!

五十沢っ子は、これからもがんばります!
ずっとずっと応援してくださいね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965