最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:3
総数:55782
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

4年生 摺上川ダム見学

画像1 画像1
6月19日 社会科見学学習に行ってきました。
「水はどこから?」をテーマに、「摺上浄水場」「摺上川ダム」の見学をしてきました。

施設の方のお話を聞き、実際にその様子を見せていただきました。
「当たり前に飲んでいた水が、こんなふうに作られていたんだ」
「水を大切に使いたいな!」
「24時間体制で管理してくれているんだね」

天気のよいダムで記念写真!
とっても、楽しく学べた1日でした。


心を一つに助け合った学習発表会

 6月15日、日曜日、五十沢小学校の体育館で学習発表会を行いました。
はじめの言葉が終わり、次に、劇「アナと雪の女王 〜五十沢っ子バージョン〜」
という劇を行いました。2〜4年生、11人で工夫して知恵を出し合い本番まで、練習を重ね、作り上げてきました。
 
 いよいよ劇が、始まりました。 
少しきん張しているようでした。でも、すごく本気に満ちているようでもありました。
途中、セリフを忘れてしまったりしましたが、友達がとカバーし合って、一生けん命、大きな声で最後まで演技していました。
 私は、「真実の愛を思い出させてくれるよい劇だと思いました。」

 以上、6年S.Hがお伝えしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダンスでサプライズ☆

 6月15日 日曜日、五十沢小学校の体育館で学習発表会が行われました。

 まずは、はじめの言葉でした。1年生8人が、元気よく楽しそうにダンスをおどりはじめました。1年生はみんな、「学園天国」に合わせてノリノリでした。それを見ていたお客様やご来賓の方々は、音楽に合わせて、手拍子を打って会場は一気に盛り上がりました。

 ダンスの後にはじめの言葉を元気に大きな声で発表しました^^



 以上、6年 M.O と C.O がお伝えしました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生だけの小屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日に、学習発表会が、ありました。5年生の劇、「世界でたった1つの小屋を」をみました。小屋を作るために、自分の習い事を休んでまで、小屋を作ろうとみんなで協力して作ったところが、感動しました。また見たいです。                                                                                              以上Y.YとT.Hが、お伝えしました。            

36人+先生のハーモニー

画像1 画像1
6月15日(日)に五十沢小学校の体育館で、1年生から6年生まで、全校生で、「校歌」や、「世界中の子どもたちが」を歌いました。みんな、大きな声で元気に歌えて
いたと思います。

6年M・Hがお伝えしました。











友情、信らい・・・そして勇気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


6月15日に、五十沢小学校学習発表会をやりました。
今年で、最後の学習発表会だったのでがんばりました。
あまり緊張しませんでした。みんなによろこんでもらえてよかったです。(^O^)!!

以上、6年I.HとK.Oがお伝えしました。

ひまわりの種をまきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(火)1年生8名が「福島ひまわり里親プロジェクト」の方と一緒に
ひまわりの種を蒔きました。
 
「福島ひまわり里親プロジェクト」とは・・・
 全国の方々が育ててくださったひまわりを福島県で「復興のシンボル」として、
日本全 国と福島の絆を深めるプロジェクトです。

今回たくさんの種をいただきました。
きょうはそのほんの一部を1年生が蒔いたということです。
 保護者や地域の方々にもお分けします。たくさんのひまわりの花を咲かせましょう。

大成功!学習発表会

 6月15日(日)の学習発表会には多くの方々においでいただきましてありがとうございました。
「心をひとつに 笑顔輝く 五十沢っ子」
 テーマの通り、ひとりひとりの輝きや笑顔を届けることができました。

 皆様から頂いた温かい声援や励ましは、子どもたちの大きな励みになります。
ありがとうございました。

  上段の写真 1年生によるオープニングのダンス
  中段の写真 全校合唱
  下段の写真 6年生による終わりの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての!ドキドキ学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(日曜日)に学習発表会が行われました。
五十沢小学校の体育館で、五十沢小学校全校児童により発表が行われました。
それぞれの学年が劇を発表しました。1年生は「じゅげむじゅげむ」の劇を発表していました。
一年生は、長い名前を覚えて大きな声で発表していました。
必死にやっている姿、そして浴衣をきている姿がとてもかわいかったです。
観客席からは、笑い声などがあがっていました。
大きな動きもつけたりしていて、とてもおもしろかったです。


以上、6年 A.Kがお伝えしました。

第2回柿観察会 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐんと柿の木が大きくなりました。
葉っぱが生い茂り、緑が濃くなりました。

「あ!花が咲いてる!!」
「ほんとだ!」
「クリーム色なんだねえ」

柿の花はあまり目立ちませんが、かわいらしい花です。
控えめなんですね。
この小さなかわいい花の後、あの立派な柿が成長します。

ユニセフ・白い羽根共同募金!

画像1 画像1
6月9日(月)〜13日(金)まで、ユニセフ・白い羽根共同募金あります。
代表委員会が全校生に共同募金の事についてお知らせをしました。
毎朝代表委員会二名が1〜6年生の教室を回り、募金を集めています。

以上、6年 A.Kがお伝えしました。


楽しかったよ!体力づくりタイム

 6月11日(水)2時間目の休み時間、恒例の「体力づくりタイム」がありました。企画、運営は環境委員会の児童です。

 本日の内容は「こおりおに」と「どろけい」です。子どもたちの元気な姿にどんよりとした梅雨空も吹き飛びそうでした。
 
 終了後、「ぼく走るのが得意だから、楽しかった。」と1年生のM君がつぶやいていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会のスローガンが決定!

画像1 画像1
6月15日の学習発表会へ向けて、代表委員会で今年のスローガンを考えました。

「心をひとつに 笑顔かがやく 五十沢っ子」です。

今、それぞれの学年で一生懸命練習中です。お楽しみに!

ぐるっと五十沢探検 〜戻ってきた名所、水車〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日水曜日に、ぐるっと五十沢探検を行いました。
Dコースを5,6年生で行って来ました。

 八郎がまや安禅寺、五十沢の名所ばかりです。
一年生の時から、行ってきた行事で、今年が6回目です。昔あった、水車を復活させようと地域の人たちが立ち上がり、おととしの5,6年生が地域の人と一緒に前にあった水車を復活させました。
約40年前までは、回っていました。昔は、ホタルが住んでいたぐらい自然が美しかったそうです。
 今後、水車を使いそばを作ったり、案内板を作りたいと思っています。
 私達は最後の、ぐるっと五十沢探検でした。とてもいい思い出になっています。 

  6年S.Hがお送りしました。

ぐるっと五十沢探検

5月28日五十沢探検に出かけました。
水車での精米のことや、1分間で30回も回ることも知りました。
阿武隈川は、僕たちの身長くらい深いということもわかりました。
いろいろな歴史を知ることができてとても勉強になりました。
以上R.Kがお伝えました











画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい五十沢っこたんけん

画像1 画像1
5月28日に、ぐるっと五十沢探検がありました。5,6年生で、五十沢のよいところを
見てきました。
先生方の協力により、五十沢のすばらしいでんとうをみることができました。

以上、AEが、お伝えしました。

ぐるっと五十沢

 5月28日に1〜6年生で、年に1度のぐるっと五十沢探検に行きました。
5〜6年生は、五十沢の歴史を学びました。
 水車では、S・Hさんにおしえていだきました。ペットボトルの水で水車をまわしたら、1分間で30回まわったそうです。
 そして、水辺の小楽校に行きました。水辺の小楽校は、教えていただいた方が小さいころにもあったそうです。
以上 5年のM・0がお伝えしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ぐるっと五十沢探険

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日にぐるっと五十沢探険に行きました。ぼくたちは、阿武隈川にある水辺の小楽校が、気に入りました。すごくきれいな川でした。
次におどろいたことは、水車です。1分間に30回も回るそうです。
いろんな五十沢の歴史が分かったのでいい学習になりました。
以上、A・Oがお伝えしました。

ぐるっと五十沢

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日にぐるっと五十沢探検をしてきました。5,6年生はDコースにいきました。
まず最初に、水車へいきました。その水車は、昔あった大きい水車を復活させようと言うことでよみがえりました。水車を作る場所を決めるのに、半年かかったそうです。
そのつぎに熊野神社に行きました。熊野神社は、けがや病気にならないように作られました。なんと日本には、熊野神社は約3000あるそうです。他にも、いろんなところに行きました。
僕は、いろんな歴史が知れて良かったです。(n、s)
僕は、知らない場所や、歴史が、知れたのでよかったです。(m、h)
以上、M、HとN、Sがお送りしました。

安禅寺の秘密☆

 5月28日に、「ぐるっと五十沢探検」を行いました。これは、わたしたちのふるさと、五十沢をよりよく知るために毎年行っている行事です。

 5・6年生はDコースでした。

 わたしが一番印象に残ったのは、安禅寺という寺で、おしょうさんに、お寺の歴史を教えてもらったことです。話をうかがうと、今のおしょうさんは、おしゃか様の代から133代目だそうです。おしゃか様の歴史も教えてもらいました^^

 「ぐるっと五十沢探検」は、最後のぐるっと五十沢なので、しっかりと目に焼き付けておきたいです。とてもいい思い出になりました!!


 6年 C.Oがお伝えしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965