最新更新日:2017/04/30
本日:count up1
昨日:3
総数:55782
五十沢小学校は平成29年3月31日をもちまして閉校となりました。143年間ありがとうございました。4月から子供たちは梁川小学校に通っています。梁川小学校のホームページをご覧ください。なお、五十沢小学校の2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

おいしくできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで作ったカレーライス、とてもおいしかったです。

野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯、おいしそうにできました。次はカレーです。

2日目スタート

画像1 画像1
朝のつどいを終え、おいしく朝食を食べました。

班長会

画像1 画像1
班長会で1日の反省。

絵付けに挑戦

画像1 画像1
流紋焼きの絵付けに、みんな集中して取り組みました。

無事到着

画像1 画像1
磐梯青少年交流の家に到着し、入所式を行いました。

吾妻小富士散策

画像1 画像1
雄大な自然を堪能しました。

宿泊学習へいってまいります

画像1 画像1
出発式を終え、いざ出発します。

4年生 連詩  その2

 「川」


魚もせいかくがちがうように
川もちがう

でも

どこまでも続く水
つめたくておいしくて
さらりとする水が 手の一面に

海へ海へと流れていく
山が水を
きれいにきれいに
してくれる

さらさらりと音をたて
旅人たちに 水をあげ
川たちはこう言った
「最後までやりぬきなさい」

M.S S.I S.H R.Y

台風一過

画像1 画像1
台風19号に伴う休校でした。
みなさん、被害はありませんでしたでしょうか?

台風一過で、青空が見え始めています。

5.6年生は、明日から宿泊学習です。
普段経験できないことを、仲間と共に存分に味わい、多くのことを学んできてくださいね。



お米は大切だと思ったいねかり

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぼくたち5年生は、初めていねかりがまでいねかりをしました。
最初は、かまでけがをしないか心配でした。まずやることは稲を5束をかってそれをねじったわらでむすびます。これをどんどんやっていきました。これをやっているうちに昔の人の苦労が分かりました。
 以上 M.Hがお伝えしました。

初めての稲かり

 10月3日、5年生で初めて稲刈りをしました。
 まず、稲を1株しっかり持って刈りました。稲刈りがまを使うので、手を切ってしまわないか心配でした。けれどもやってみたら簡単になりました。
 つぎに、藁を3.4本とってネジネジして稲を結びました。刈るよりも結ぶほうがむずかしかったです。
 稲刈りをして、昔の人は大変だったなと思いました。
   以上 5年 M Oがお伝えしました。
画像1 画像1

貴重な体験

 ぼくたち5年生は、初めていねかりをやりました。おかげでぼくは、いねかりのやり方を学びました。
 最初は難しかったけれど、どんどんやっていくとなれてきました。
 ぼくは、この体験で昔の人は、大変だったなと重いました。
  以上 RKがお伝えしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった稲かり

 10月3日、5年生8人で、初めての稲かりをしました。              最初に、稲を、5株まとめたら、わらを3,4本取ってネジネジして、稲に巻き付けたら、稲が1束の完成です。
だんだんやってなれてきたけど、一番難しかったのは、わらをネジネジして、稲に巻き付けた事です。
でも、稲かりの先生に結び方を、教えてもらったのでだんだんなれていきました。
初めての稲かりは、たのしかったです。                                        以上、5年 H・Hがお伝えしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 国語「連詩を作ろう」その1

連詩とは、一つのテーマで数人でリレーをして作った詩です。

4年生らしい優しい詩ができました。


「森」
たくさんの木
たくさんの自然
みんなみんな
生きている

さわやかに流れる小川
木々のすきまから見える日射し
森たちは言った
「ぼくたちは生きている」

たくさんの動物
たくさんの植物
すがすがしい中で
「生きているよ」と

たくさんの自然
たくさんの動物
みんなを森が守ってる


S.H S.I S.M R.Y


陸上記録会で五十沢魂を発揮!!

6年生全員そろって、力いっぱい競技しました。

自分の種目はもちろんですが、リレーでも五十沢魂を発揮して、男子・女子それぞれベストタイムでゴールしました。

補欠で応援してくれた5年生にも感謝です!ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4×100mリレーの選手たち

緊張の中、がんばりました!みんなとってもいい走りです。

しっかりバトンをつなぎました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大変だった稲刈り

画像1 画像1
 ぼくは初めて稲刈りを体験しました。5株ずつ一束にすることを教えていただきました。刈るのは最初は難しかったですが、だんだん慣れてきて速く刈ることができました。昔の人は手作業で稲刈りをやっていたので、すごいなと思いました。また稲刈りをやってみたいです。
                   以上 5年 A.Oがお伝えしました。 

盛り上がったよ!全校リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/1(水)業間時の体力つくりタイムは、全校リレーでした。
全校生が紅白に分かれての戦いです。運動会が終わって間もないせいか走りも応援も大変な盛り上がりでした。

Y先生とH先生も飛び入りで参加。

スポーツの秋にふさわしいひとときでした。

地域の方もエキサイト!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで協力して町内会対抗たま入れ!
子どもたちも応援しています!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立五十沢小学校
〒960-0701
住所:福島県伊達市梁川町五十沢字宮下90-4
TEL:024-577-1851
FAX:024-577-1965